Expi

【ゾディブレ】教皇 シオン最速レビュー!

2019/02/21ゲーム攻略


全聖闘士達を統括していた教皇 シオンがゾディブレに参戦!


 教皇 シオンのデータをみる

基本情報

  • 中列のオーラタイプ
  • 継続ダメージとカウンター効果(沈黙)付きバリアを駆使して、闘気属性スキル持ちの敵に不利な状況を築く支援&妨害役

バトル開始直後に聖なる領域で前衛の敵を継続ダメージで攻めると同時に、オートスキルキャンセル状態にする。
そしてクリスタルウォールでカウンター効果付きバリアを展開し、沈黙によって闘気属性スキルを封じる。

チャージスキルのスターダストレボリューションは、必中効果&スタン付きの全体攻撃を行い、足止めに続き敵の火力を下げる。

特徴

シオンの魅力は以下の通り。

継続ダメージがメインの攻撃

開幕から発動する聖なる領域によって、敵の防御力を無視して定量ダメージを与えていく。
攻撃がヒットする毎にオートスキルキャンセル状態にするので、敵からの反撃を一定の間防ぐことができる。
女神 アテナのようにHP回復を頻繁に行うユニットにも相性がいいスキルといえる。

闘気属性スキル持ちユニットに相性がいい

味方全体に展開するクリスタルウォールには、カウンター効果(沈黙)が備わっており、攻撃してきた敵の闘気属性スキルを一定時間封印する。
さらに発動時にHPを回復するので、自陣の態勢を整えるスキルとして活躍可能だ。

真の教皇による恩恵

常時発動であるこのスキルによって、味方全体の命中力が格段に上がるようになる。
また、敵の黄金聖闘士による攻撃を軽減する為、牡羊座 ムウ(SSE)などの中央落下による攻撃を軽減する。


このようにシオンは、自陣の命中力上昇のサポートをこなしつつ、継続ダメージとバリアを繰り出すことで、敵の防御力に関係なくダメージを与えられる上に、高火力の多い闘気属性スキルを発動しにくくする点が強みといえるだろう。

編成

シオンは、主に支援&妨害担当として戦いに挑む。
火力/回復要員としても採用可能となっており、編成における汎用性も高い。

さらにスピードアップしてくれる射手座の神聖衣 星矢がいればシオンのルーチンの回転率を高めたり、回復とバリアを駆使する牡羊座の神聖衣 シオンを入れて自陣の生存率をさらに高めたりするのもOK。

また、闘気属性スキルを持つ敵との相性が良いため、海皇 ポセイドン(ACE)などの"敵を沈黙状態にするユニット"を一緒に編成すると高火力スキルをほぼ封殺できる。

注意として、シオンの聖なる領域はバリアが展開されている敵には無効になってしまう。
なので、山羊座 シュラ(OCE)魚座の神聖衣 アフロディーテ(三節棍)等の"バリアを無効化するユニット"と組んで、継続ダメージが与えられるようにサポートしてあげよう。

スキル紹介

スターダストレボリューション

【闘気属性】※必中効果
必中効果付きの全体攻撃チャージスキル。

▲無数の星屑を束ねて...
▲必中の全体攻撃を行う!

ヒットした敵に対して以下の効果を反映させる。

  • 闘気攻撃力低下
  • スタン付与

敵の行動を阻害する上に火力も下げてくれるので、自陣の生存力の底上げにつながる。

クリスタルウォール

【闘気属性】※バリア効果
味方全員にカウンター効果(沈黙)付きバリアを展開するオートスキル。

▲バリア展開とともにHPを大幅に回復!

発動時に味方全員のHPを回復するので、天秤座の神聖衣 紫龍の先制攻撃を受けても失った分のHPをカバーすることができる。

聖なる領域

【闘気属性】
最も近い敵とその周囲に7回の継続ダメージを与える。

▲開幕から継続ダメージとオートスキルキャンセル!

継続ダメージがヒットした敵をオートスキルキャンセル状態にするので、長期に渡って敵を足止めすることができる。

真の教皇

【闘気属性】※常時発動
黄金聖闘士から受ける自身への被ダメージ量を軽減するオートスキル。

また以下の効果を反映させる。

  • 味方全員の命中力上昇
  • 敵全員の回避低下

これにより、自陣全員の攻撃が当たりやすくなることで、安定した火力で敵を攻める事ができる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報