Expi

【ゾディブレ】新生・白鳥星座 氷河(トンファー)最速レビュー!

2019/02/19ゲーム攻略


天秤座の武器であるトンファーを手にした新生・白鳥星座 氷河(トンファー) がゾディブレに参戦!


 新生・白鳥星座 氷河(トンファー) のデータをみる

基本情報

  • 中列のオーラタイプ
  • フィールド上のユニットの戦闘不能後に氷化/バリア無効化/スピードダウン付きの攻撃を繰り出していくスロースターターの火力&妨害役

バトル開始直後にダイヤモンドダストで攻撃とともに自身をスピードアップし、素早い動きで敵陣を攻撃。
チャージスキルの天秤座のトンファーでHPが高い敵に闘気耐性無視の一撃を放つ。

フィールド上のユニットが1体以上戦闘不能になると、上記のルーチンに2つのスキルが追加される。

オーロラ・サンダー・アタックを放って敵2体を瞬時に氷化し、その後にダイヤモンドダストをはさんでから行動待機時間増加&徐々に氷化付きの広範囲直線攻撃オーロラエクスキューションで敵陣の足並みを崩す。

特徴

氷河には以下のような魅力があると考えられる。

戦闘不能者が出た瞬間から殲滅力が増す

フィールド上のユニットが1体以上倒れると、氷河は以下のルーチンに変化する。

上記の順に技を繰り出していくため、最後の広範囲直線攻撃で敵を倒すことが多い。
女神 アテナなど、スイッチが入るまでの氷河をサポートできるユニットを入れておくと安定する。

チャージスキル天秤座のトンファーが即死級の単体攻撃

新生・アンドロメダ星座 瞬(双節棍)天秤座の双節棍と同じく、超高火力の単体攻撃となっている。
対人戦等においてはこの一撃を決めることで大抵の敵は退場するため、上述したルーチンに遷移しやすい
そこからの殲滅力が急激に上昇する。


このように氷河は、敵味方問わずフィールド上のユニットが戦闘不能になることで、高い火力を持つスキルを次々に繰り出し、敵を足止めしながら殲滅できる環境を築ける点が強みといえるだろう。

編成

氷河は、火力&妨害担当として戦いに挑む。

早い段階で上記のルーチンに遷移することが重要なので、小宇宙ゲージを回復するユニットにサポートしてもらいチャージスキルを発動して敵をすぐ仕留めるのがオススメだ。
特に小宇宙ゲージリジェネ回復スキルを持つ天馬星座 星矢(LG)大幅な回復力をもつ牡羊座 ムウ(OCE)がいるといいだろう。

また、回避能力を0にしてくれるアンドロメダ星座 瞬(LG)がいると、氷河の強烈な一撃が安定して命中させる。

別の編成方法としては、少しリスキーな編成だが自陣のユニットを生贄にして氷河を殲滅ルーチンに移行させるというものだ。
候補としては双子座の神聖衣 カノンのような戦闘不能後も敵に悪影響を与えるユニットがいると、敵陣にかなり不利な状況を作りあとは氷河が思いのままに高火力スキルで殲滅していく。

注意したい事として、氷河は上記のルーチンに移行するまでは単体攻撃のみを行うため、序盤の殲滅力は低め。
なので、最終・鳳凰星座 一輝(OCE)蠍座 ミロ(SSE)等の序盤から複数の敵を攻撃できるユニットと組んで、火力面を維持できるようにしてあげよう。

スキル紹介

天秤座のトンファー

【闘気属性】※バリア貫通
最もHPが高い敵に闘気耐性無視の単体攻撃を行う高火力チャージスキル。

▲天秤座のトンファーを携えて...
▲即死級の一撃で敵を仕留める!

新生・アンドロメダ星座 瞬(双節棍)天秤座の双節棍と同じく、凄まじい威力の一撃を放つ単体攻撃となっている。

アンドロメダ星座 瞬(LG)などの回避能力を皆無にしてくれるユニットを入れておくと、この一撃で敵を1体仕留めるので、オーロラ・サンダー・アタックオーロラエクスキューションがルーチンに追加されて発動するようになる。

ダイヤモンドダスト

【闘気属性】
最もHPが高い敵に接近し、打ち上げ&徐々に氷化のある全体攻撃を行うオートスキル。

▲開幕直後から氷河がスピードアップ!

開幕発動のこのスキルはヒットする度に自身の行動待機時間を短縮するので、素早い動きでHPの高い敵を氷漬けにしていく。

オーロラ・サンダー・アタック

【闘気属性】※バリア無効化
敵味方問わずユニットが1体でも戦闘不能になった際に発動していくオートスキルで、ランダムに敵2体を瞬時に氷化する。

▲1体敵を倒すとさらに生存している敵を凍らせる!

ヒットした敵のバリアを無効化するので、氷漬けとなった敵を仕留めるチャンスを作ることができる。
ただ攻撃スキルではないのでダメージを与えることはないことに注意しよう。

オーロラエクスキューション

【闘気属性】
以下の状況になった際発動するようになるオートスキル。

  • 自身の最大HPの50%のダメージを受ける(カウンター発動)
  • 敵味方問わずフィールドに存在するユニットが1体戦闘不能
▲敵が倒れると発動可能に!

最もHPが高い敵をめがけて広範囲の直線攻撃を行い、ヒットした敵を行動待機時間増加&徐々に氷化状態にする。
複数の敵を足止めしていく上に攻撃の手数も減らせるので、自陣全体の生存率を高めていくことができる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報