Expi

【ゾディブレ】牡羊座 ムウ(SSE)最速レビュー!

2019/02/08ゲーム攻略


『聖闘士星矢 セインティア翔』で登場した蠍座 ミロ(SSE)に引き続き、牡羊座 ムウ(SSE)がゾディブレに参戦!


 牡羊座 ムウ(SSE)のデータをみる

基本情報

  • 後列のテクニックタイプ
  • HP/小宇宙ゲージ回復とバリア、オートスキルキャンセルを駆使して自陣に安定感をもたせるサポーター

バトル開始直後にクリスタルウォールバリア展開と同時にHPと小宇宙ゲージを回復し、テレキネシスで一定時間自陣の被ダメージ量を軽減しつつ、オートスキルキャンセル状態にして敵の攻撃の手数を減らしていく。

チャージスキルのスターライトエクスティンクションで前衛の敵1体を異次元に吹き飛ばし、敵陣中央に落として広範囲の敵に必中効果のあるダメージを与えていく。
その後すかさず、サイコキネシスで複数の敵を束縛し反撃を抑え込む。

特徴

ムウの特記すべきポイントは以下の通り。

蠍座 ミロ(SSE)同様の即戦力ユニット

Lv80で阿頼耶識にすることができる為、即戦力ユニットとして編成に組み込みやすく、サポート担当として十分な役割を果たしてくれる。

オートスキルキャンセルを多用して敵を足止め

オートスキルのテレキネシスやチャージスキル発動後にすかさず放つサイコキネシスにはヒットした敵をオートスキルキャンセル状態にする。
獅子座の神聖衣 一輝などの通常攻撃がオートスキルに変わる敵にとても有効となっている。

開幕バリアの展開が早い

後列に位置するため、開幕発動クリスタルウォールの展開を比較的素早く行うことができる。
海皇 ポセイドン(ACE)の初手の一撃を受けても、HP回復ですぐに立て直し序盤の生存率を高めることが可能だ。


このようにムウは、序盤からHP回復とバリア展開を行いつつ敵を高頻度でオートスキルキャンセル状態にさせることで、自陣の生存率を高めて安定しバトルを行える点が強みといえるだろう。

編成

ムウは、支援&妨害担当として戦いに挑む。

オートスキルキャンセルで敵の行動を制限しつつ自陣の守りを固めていくので、さらなる補強ができるユニットがいるとよりしぶといパーティを構成することができる。
特に回復とバリアを駆使する牡羊座の神聖衣 ムウ(三節棍)小宇宙ゲージを大きく回復できる牡羊座 ムウ(OCE)、そして足止めに長けている乙女座の神聖衣 シャカ(槍)のようなあらゆる支援/妨害能力が備わったユニットがいれば危険な状況に陥ることは極めて少なくなる。

またデコイの仕立て役である天貴星 グリフォン ミーノス最大HPの高いユニット(牡牛座の神聖衣 アルデバラン(円盾)など)がいると、更に安定するほかムウと周りの味方が火力ユニットとしても活躍することができる。

また、同時に出ていた獅子座 アイオリア(SSE)も同じテクニックタイプなので、射手座の神聖衣 星矢を編成し、その他のテクニックタイプ候補として女神 アテナ(ACE)蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)などを編成すれば、しぶとさに加えて素早い動きと小宇宙ゲージブーストで敵を翻弄するパーティを作ることも可能だ。

スキル紹介

スターライトエクスティンクション

【闘気属性】※必中効果
最も遠い敵に異次元飛ばしによる単体攻撃後、敵陣中央付近に落下させ周囲の敵を範囲攻撃する必中効果付きのチャージスキル。

▲大いなる光の輪を放ち...
▲必中効果付きの範囲攻撃で小宇宙ゲージを削る!

ヒットした敵の小宇宙ゲージを削るので、乙女座の神聖衣 シャカ(槍)等の厄介なチャージスキルを遅らせることも可能だ。

クリスタルウォール

【闘気属性】※バリア効果
味方全員にダメージと状態異常を2回防ぐカウンター効果(ノックバック)付きのバリアを展開するオートスキル。

▲開幕からのバリア展開で序盤の生存率を高める!

開幕発動であるこのスキルは、発動時に味方全員のHP/小宇宙ゲージ回復を行うので、チャージスキルの発動頻度を高めるスキルとしても有効だ。

サイコキネシス

【闘気属性】※必中効果
チャージスキル発動後、ランダムに1~3体の敵にバインド付きの単体攻撃を行うオートスキル。

▲チャージスキル後にすかさず発動し敵の反撃を阻止!

またヒットした敵をオートスキルキャンセル状態にするので、獅子座の神聖衣 一輝などの猛攻を得意とする敵の動きを長期にわたって封じることができる。

テレキネシス

【闘気属性】
一定時間、味方全員の被ダメージ量を確率で軽減させるオートスキル。

▲バリア展開直後の発動で敵陣の手数を減らしていく!

また最も近い敵とその周囲をオートスキルキャンセル状態にするので、龍星座 紫龍(LG)のようにオートスキルで固められているユニットを足止めする。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報