Expi

【ゾディブレ】蠍座 ミロ(SSE)最速レビュー記事!

2019/02/04ゲーム攻略


『聖闘士星矢 セインティア翔』にて邪神 エリスの覚醒を阻止した蠍座 ミロ(SSE)がゾディブレに参戦!


 蠍座 ミロ(SSE)のデータをみる

基本情報

  • 後列のバイタリティタイプ
  • 蠍座 ミロ(OCE)と同様に後衛のユニットを集中して攻撃を繰り出す攻撃ユニット

バトル開始直後にスカーレットニードルで複数の敵をスピードダウンさせ、リストリクションで一定時間バインドに加えてチャージスキルキャンセル状態にすることで、後衛の敵を足止めしつつ高火力スキルを一定時間封印する。

バリア無効化のチャージスキルスカーレットニードル・アンタレスで広範囲の敵に物理防御無視のダメージを与えていく。

特徴

ミロの魅力は以下の通り。

LGシリーズ同様の即戦力ユニット

LGシリーズと同様にLv80で阿頼耶識にすることができる為、即戦力ユニットとして編成に組み込みやすく、火力担当として十分な役割を果たしてくれる。
さらに、セブンセンシズ覚醒で自身の命中力UP&一定確率で攻撃を物理防御無視する為、底上げした高火力ダメージを敵に与えやすくなっている。

後衛の敵に焦点を当てて集中攻撃

スカーレットニードル・アンタレススカーレットニードルリストリクションなどの攻撃スキルはすべて最も遠い敵を焦点に当てて足止め攻撃を繰り出す。
邪神 エリスなどの後列にいるスロースターターの敵を覚醒する前に倒していく。

挑発効果を無効化できる

常時発動である聖闘士としての正義により、ミロは挑発を無視して戦うことができる。
牡牛座の神聖衣 アルデバラン(円盾)などの撹乱ユニットの影響を受けずに敵陣の後衛部隊を集中攻撃することができる。


このようにミロは、敵の挑発を無視して後衛の敵を足止めと集中攻撃することで、高火力のチャージスキルを持つ敵の攻撃の手数を減らし安定して戦える点が強みといえるだろう。

編成

ミロは、後衛集中型火力&妨害担当として戦いに挑む。

敵の高火力チャージスキルを封じつつバインド攻撃を駆使して敵の行動力を削減していくので、彼と同様の後衛アタッカーがいると効率よく火力が上昇していく。
特に蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)や先日登場した新生・アンドロメダ星座 瞬(双節棍)のようなミロの攻撃で弱った敵を確実に仕留められるユニットがいればベスト。

また子馬座 翔子アンドロメダ星座 瞬(LG)などの即戦力ユニットを集めれば、オリンポスバトルの防衛戦で驚異の生存力を発揮することができる。

あとは回復役として、女神 アテナのような回復とバリア展開ができるユニットがいると自陣が安定するのでぜひ入れておきたいところだ。

注意しておきたいのは、敵陣が前衛に重きをおいた編成(前列4体/後列1体など)になっていると攻撃対象が少なくなってしまうこと。
特に女神 アテナ(ACE)などデバフ/状態異常を高頻度で解除してしまう回復ユニットが多い編成だと足止めの利点が生かせなくなってしまう。

先に挙げたアンドロメダ星座 瞬(LG)死を司る神 タナトスなど後列に即死級の単体攻撃が行える味方を入れて後衛を素早く沈めていくといいだろう。

スキル紹介

スカーレットニードル・アンタレス

【物理属性】※バリア無効化
最も遠い敵とその周囲の敵にバリア無効化&物理防御無視の範囲攻撃を行うチャージスキル。

▲エリスを退けた一撃で...
▲バリア無効化の範囲攻撃に加えて一定時間行動不能に!

ヒットした敵をバインド状態にするため、高火力の一撃に加えて足止めするので、弱っている敵にトドメを指すタイミングを作る事ができる。

スカーレットニードル

【物理属性】
最も遠い敵をめがけて放つ直線攻撃のオートスキル。
開幕発動で、ヒットした敵に以下の効果を反映する。

  • 小宇宙ゲージの減少
  • 行動待機時間の増加
▲開幕から複数の敵のスピードダウン!

さらに発動時から一定時間、自身の被ダメージ量を軽減するので、敵の攻撃の手数が減ると同時に自身の生存率が高まる。

リストリクション

【物理属性】※バリア貫通
最も遠い敵とその周囲にバインド効果付きの範囲攻撃を行うオートスキル。

▲ダメージと同時に一定時間敵を拘束!

ヒットした敵をチャージスキルキャンセル状態にするので、双子座 サガ(冥衣/A・E)などの殲滅級のチャージスキルを封印する事が可能だ。

聖闘士としての正義

【闘気属性】※常時発動
味方全員の物理/闘気攻撃力を上昇するオートスキル。

また自身への挑発効果を無効化するので、冥王 ハーデス(ACE)牡牛座の神聖衣 アルデバラン(円盾)などの影響を受けずに敵陣の後衛部隊を集中攻撃することができる。

セブンセンシズ

【闘気属性】※常時発動
自身の命中力を上昇するオートスキル。

またミロのすべての攻撃が一定の確率で物理防御を無視するようになるので、女神 アテナ(ACE)などの後衛の防御力の高いユニットに有効なダメージを与える。

おまけ

1/29~2/18開催のコズミックイベントにおける「神レベル」では、バリアを無視してダメージの高い攻撃を繰り出してくるため、苦戦するユーザーも多いと思われる。

そこで筆者がクリアできたときの編成をチョロっとご紹介。
戦ったユニットはすべてLv80/★3/S4(即戦力ユニットは阿頼耶識)となっているので、参考程度にみてほしい。

自陣の編成

後列 中列 前列

構成のポイント

今回のミロについては...

  • 回避能力がすごく高い
  • 足止めと高火力ダメージが痛い

上記のような印象があった。
そのため、役割としてはダメージソース回復役、そして最も重要な要素として回避能力を低下させるユニットが必須だ。

そのため、アンドロメダ星座 瞬(LG)のような回避を0にしてくれるユニットがいないと、すぐにダメージによるHP回復でミロのHPは一向に減らなくなってしまう。

また回復役が2人、スロースターターの構成で長期戦向けの編成となっている。
他にも最終・鳳凰星座 一輝(OCE)などのように、必中スキル命中力/回避低下できるユニットがいればとさらに安定して戦えると思われるので、試行錯誤を重ねて編成していこう。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報