Expi

【ゾディブレ】天馬星座の神聖衣 星矢(ACE)最速レビュー!

2019/01/28ゲーム攻略


ACEシリーズの4体目として、天馬星座の神聖衣 星矢(ACE)が参戦!


 天馬星座の神聖衣 星矢(ACE)のデータをみる

基本情報

  • 中列のテクニックタイプ
  • 新生・天馬星座 星矢(POG)の強化版でダメージを受けるほど与ダメージ量が増える長期戦向きアタッカー

バトル開始直後に天馬の流星・極で攻撃と同時に闘気耐性を底上げし、バリア貫通&打ち上げ付き連続攻撃の爆発する小宇宙・極で一定時間敵の行動を阻害する

敵の攻撃を受けることで不屈の天馬により火力が底上げされていき、バリア貫通のチャージスキル絶・ペガサス彗星拳で広範囲の敵にダメージを与えていく。

特徴

星矢は以下のような魅力を持っている。

ピンチになるほど攻撃スキルの与ダメージ量が上昇

絶・ペガサス彗星拳天馬の流星・極爆発する小宇宙・極最大HPと発動時のHPの差が大きいほどダメージが増加していく。
自身がピンチになるほど火力が大幅に上がるため、クエストや対人戦問わず様々な場面で活躍できる。

不屈の天馬でさらに物理攻撃力を底上げ

常時発動となっているこのスキルはHPの10%相当のダメージを受ける毎に自身の物理攻撃力を大幅に上昇する効果を持つ。
状態異常/デバフ解除も同時に行われるため、足止めされることなく純粋に火力が高まり、上記の攻撃スキルのさらなる補強を施すスキルとなっている。


このように星矢は、敵から攻撃を受け続けていくことで、被ダメージ量を攻撃スキルの与ダメージ量に変換して敵を攻めていくことができる点が強みといえるだろう。

編成

星矢は、火力担当をメインとして戦いに挑む。

上述したが、不屈の天馬によって敵の攻撃を受けるほど自身の火力を底上げしていくので、高頻度にHP回復する味方がいると安定して火力が上昇していく。
オススメとしては、自身のHPを一定量減らした状態を維持できるように白鳥星座 氷河(LG)女神 アテナ(ACE)のようなバリアをあまり展開しない回復ユニット が理想的である。

また敵陣が闘気属性スキルで構成されている場合は、海皇 ポセイドン(ACE)などの沈黙を駆使するユニットがいてくれると、通常攻撃のみで攻撃してきてくれるので安定して攻撃力を底上げする事もできる。

あとはサポート役として、射手座の神聖衣 星矢スピードアップ高火力と化した攻撃スキルを思う存分発揮できる環境を構築して上げると敵陣に高火力のダメージを短い間隔で与えていく。

注意しておきたいのは、各攻撃スキルの火力を高めるためにHPをある程度削っておく必要があること。
上昇したダメージ量を維持するために敵の火力を抑えていく眠りを司る神 ヒュプノス水瓶座 カミュ(OCE)など被ダメージ量を下げて星矢の生存率が高めるといいだろう。

また太陽神 アベルなどの蘇生スキルで復活させた場合も自身が倒された際に上昇分の火力はリセットしてしまうものの、復活時の40%分のHPを維持できればかなりの破壊力になるので、これに加えて天秤座 童虎(OCE)などのHPが低い味方にバリアを展開するユニットを編成に入れるのも1つの手だ。

スキル紹介

絶・ペガサス彗星拳

【物理属性】※バリア貫通
最も近い敵とその周囲の敵にバリア貫通&ブロウノックバック付きの範囲攻撃を行うチャージスキル。

▲空中であふれる小宇宙が爆発し...
▲バリア貫通の範囲攻撃で敵を吹き飛ばす!

発動中は無敵状態となっているこのスキルは、最大HPと発動時のHPの差が大きいほどダメージ量が増加するため、バトル後半で凄まじい威力に。

さらに不屈の天馬によって火力を高めることができるので、白鳥星座 氷河(LG)のようなバリアを展開しない回復ユニットを入れておこう。

天馬の流星・極

【物理属性】※バリア効果
最も近い敵にスタン付き範囲攻撃を行うオートスキル。
開幕発動で、ヒットした場合自身の闘気耐性が上昇する。

▲開幕から自身の闘気耐性を底上げ!

絶・ペガサス彗星拳と同じく最大HPと発動時のHPの差が大きいほどダメージ量が増加するため、バトルが長期戦になるほど与ダメージ量が増えていく。

爆発する小宇宙・極

【物理属性】※バリア無効化
最も近い敵にバリア無効&打ち上げ効果を持つ単体攻撃を一定間隔毎に最大5回繰り出すオートスキル。

▲一定時間ヒットした敵を打ち上げ続ける!

絶・ペガサス彗星拳などと同様に最大HPと発動時のHPの差が大きいほどダメージ量が増加するため、バトルが長引くに連れて火力が増していく。

さらにヒットする毎に敵を打ち上げ続けるので、何もさせないまま戦闘不能に持ち込むことも。

不屈の天馬

【闘気属性】※常時発動
自身のHPが10%減少するごとに以下の効果を自身に反映するオートスキル。

  • 状態異常/デバフ解除
  • 物理攻撃力上昇

絶・ペガサス彗星拳などの攻撃スキルの火力を高められるので、少しでも回数を稼ぐために眠りを司る神 ヒュプノスなどの敵の攻撃力を低下させるユニットをパーティに入れると、底上げ効果を最大限に活かすことができる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報