Expi

【ゾディブレ】水瓶座の神聖衣 氷河最速レビュー!

2018/12/13ゲーム攻略


12/13、アプリ限定のオリジナルユニット第5弾として水瓶座 氷河がアテナの血を受け水瓶座の神聖衣 氷河として登場!


 水瓶座の神聖衣 氷河のデータをみる

基本情報

開幕直後に放つフリージングコフィン・極で、前衛の敵を瞬時に氷化させて足並みを乱す。

更に畳み掛けるようにダイヤモンドダスト・極による全体攻撃での氷化繋がれた凍気による小宇宙ゲージのリジェネ回復により、高頻度で放つチャージスキルの神・オーロラエクスキューションで敵全体にバリア無効化&徐々に氷化付きの全体攻撃と、敵陣を常に氷漬けにする。

特徴

氷河の特筆すべき点は以下の通り。

小宇宙ゲージのリジェネ回復

常時発動繋がれた凍気によって味方全体の小宇宙ゲージをリジェネ回復してくれる。
現在のゾディブレ内では回復量が最も高く、自陣のチャージスキルの回転率が上がるため、冥王 ハーデスなどの殲滅力の高い仲間を入れるといいだろう。

高頻度で氷漬けにしていく

開幕に繰り出すフリージングコフィン・極、チャージスキルの神・オーロラエクスキューションや高頻度で放つダイヤモンドダスト・極と、バトル中は敵を氷漬けにし続けることができる。
これにより敵陣の足並みを崩し、敵全体の攻撃頻度を大きく下げられるため自陣の生存率が高まる。


このように氷河は、高頻度の氷化攻撃と小宇宙ゲージリジェネ回復を行うことで、敵の攻撃のリズムを乱しつつ自陣の殲滅力を高める点が強みといえるだろう。

編成

氷河は、妨害兼サポート担当としてパーティに貢献する。

火力面でも比較的高めとなっているが、実際の立ち回りとしては新生・白鳥星座 氷河の動きに加えて...

  • 瞬時に氷化:単体→範囲に変化
  • 通常攻撃:徐々に氷化付きの全体攻撃に変化
  • 小宇宙ゲージ回復:回復量UP

上記の効果が拡張された振る舞いとなっている。

そのため、周りのユニットにサポートしてもらいながら戦えると妨害面で大いに活躍できるユニットとなる。

回復役としては牡羊座の神聖衣 シオン女神 アテナ(ACE)のようにHP回復バリア展開状態異常/デバフ解除を高頻度で行えるユニットがいてくれると心強い。

火力役の方は氷河の師である水瓶座の神聖衣 カミュ(トンファー)水瓶座の神聖衣 カミュが一緒であれば、殲滅力が一気に増し、敵陣を八寒地獄のごとくあちこち氷化させていく。
また蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)などの後列を集中攻撃するユニットがいると、敵から受ける被弾率を抑えることもできる。

その他では、これまでに登場したゾディブレオリジナルユニットである...

彼らを編成に入れると、小宇宙ゲージブースト&スピードアップで前衛からゴリ押しするパーティとなる。
HP回復能力が全体的に少し低いものの、命中力低下に加えてバインド/打ち上げ、また定期的にバリアも展開されるため、全体的にスキル発動の回転率がものすごく早い。

▲序盤から怒涛の連携で敵を殲滅していく!

ただし注意しておきたいのが、敵陣に最終・白鳥星座 氷河がいた場合。
氷化/打ち上げ攻撃/ブロウノックバックを一定確率で無効化し彼の足止め効果が薄れてしまうので、出くわした場合は先に挙げた蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)蠍座 ミロ(OCE)のような後列アタッカーで対応しよう。

スキル紹介

神・オーロラエクスキューション

【闘気属性】※バリア無効化
バリア無効化付きの全体攻撃を行うチャージスキル。

▲師であるカミュの必殺技の構えからの...
▲バリア無効化の全体攻撃で敵を徐々に凍らせていく!

ヒットした敵の闘気耐性を低下した上に徐々に氷化状態にして、丸裸にした状態で敵全体を足止めしていく。

氷河が高頻度で放つダイヤモンドダスト・極山羊座の神聖衣 シュラ(剣)などの前衛に連続攻撃を行う味方がいると、反撃されずに敵を速攻で倒していく。

ダイヤモンドダスト・極

【闘気属性】
習得後、通常攻撃→徐々に氷化付きの全体攻撃になる。

▲高頻度で全体攻撃&徐々に氷化させる!

高頻度で発動することもあり、場合によっては神・オーロラエクスキューション後に連続してこのスキルを発動することもあり、敵陣では常に氷漬けになっている敵がいることもしばしば。

フリージングコフィン・極

【闘気属性】※バリア貫通
最も近い敵とその周囲を瞬時に氷化させるオートスキル。

▲序盤から前衛の敵を凍りづけ!

バリア貫通&開幕発動に加えてヒットした敵の回避を低下する効果がついているため、開幕直後から前衛の敵を拘束しダメージを与える機会を作る。

繋がれた凍気

【闘気属性】※常時発動
味方全体に小宇宙ゲージリジェネ回復を行う常時発動スキル。
現在のゾディブレ内では回復量が最も高くなっているため、自陣のチャージスキルの回転率が高くなる。

ただし、小宇宙ゲージリジェネ回復との重ねがけは不可となっているので注意しよう。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報