Expi

【ゾディブレ】天馬星座 星矢(天界編)最速レビュー!

2018/12/07ゲーム攻略


12/6、アテナのもとに向かうため、ハーデスの呪いで力を失った星矢が天馬星座 星矢(天界編)となって復活!


 天馬星座 星矢(天界編)のデータをみる

基本情報

  • 中列のバイタリティタイプ
  • 物理防御無視の攻撃と自身の小宇宙ゲージ回復を高頻度に行う火力ユニット

開幕直後から物理防御無視のスタン付き範囲攻撃のペガサス流星拳のみを連続して繰り出す。
最大HPの40%ほどの攻撃を受ける、またはフィールド上で戦闘不能者が出ることで小宇宙爆発を発動し、HP/小宇宙ゲージの回復状態異常無効のバリアを展開する。

さらにこのバリアによって攻撃されるごとに小宇宙ゲージが回復し、早い段階でチャージスキルの天・ペガサス彗星拳を放ち敵全体にブロウノックバック付きの全体攻撃を行い、複数の敵を倒すとまた小宇宙爆発で守りを固める。

特徴

星矢の特筆すべき点は以下の通り。

小宇宙爆発による恩恵

最大HP40%分のダメージを受ける戦闘不能者が出現するたびに発動するこのスキルは、HP/小宇宙ゲージ回復スピードアップ追加効果(攻撃されるたびに小宇宙ゲージを回復)付きのバリア展開を行う。
状況によってはこのスキルを連続発動し、しばらくの間無傷でその場にとどまり、チャージスキルで複数体倒してはまたバリア展開を繰り返していく。

物理防御無視の攻撃を高頻度で行う

チャージスキルの天・ペガサス彗星拳や前衛2列を攻撃するペガサス流星拳物理防御無視のダメージを敵に与える。
白鯨星座 モーゼス(冥衣)女神 アテナ(ACE)などの防御能力に長けたユニットが敵陣にいても、高頻度で繰り出される星矢の拳で速めに片付ける事が可能となっている。


このように星矢は、物理防御無視の攻撃とバリアの効果による高頻度の小宇宙ゲージ回復を駆使することで、攻めと守りの切り替えを行い、自身の生存率を高める点が強みといえるだろう。

編成

星矢は、主に火力担当として行動する。
基本のルーチンとしては、

この様になっていると思われる。

そのため、敵の攻撃を待つ姿勢を維持している星矢を活かすため、周りの仲間もカウンタースキルを持っている最終・龍星座 紫龍最終・白鳥星座 氷河(OCE)等と組むと反撃がものすごいことになる。
他にも今月のログインボーナスでもらえる蠍座 ミロ(OCE)などの後方から攻めていくユニットがいると敵全体をまんべんなく足止めと攻撃できる。

一方で、常時小宇宙ゲージを回復してくれる天馬星座 星矢(LG)短い間隔でHP回復を行える白鳥星座 氷河(LG)のような星矢をサポートしてくれるユニットがいてくれると、更なる生存率の上昇につながる。

その他で連携しやすいユニットとしては、戦闘不能時に効果を発揮するスキルを持つ双子座の神聖衣 カノン蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)などと組み合わせるなどの活用も可能だ。

火力面では問題ない星矢だが、敵陣の編成によっては、メリットを生かせない場合がある。
特に後列を重心とした前列と後列のみで編成された敵陣に対しては、チャージスキルの発動が遅れてしまうので、出くわした場合は先に挙げた蠍座 ミロ(OCE)等の後列キラーを入れておくといいだろう。

スキル紹介

天・ペガサス彗星拳

【物理属性】※バリア貫通
物理防御無視の全体攻撃を行うチャージスキル。

▲あふれる小宇宙を集中させて跳躍し...
▲物理防御無視の全体攻撃で敵を後方へ吹き飛ばす!

ヒットした敵を後方へ吹き飛ばすため、敵全体の足止めを行う。

小宇宙爆発の効果で発動する回転率が高まるので、天馬星座 星矢(LG)などの常時小宇宙ゲージを回復してくれるユニットを入れて更に発動頻度を高めるのもオススメだ。

小宇宙爆発

【物理属性】※バリア効果
以下の事象が発生した際に発動するオートスキル。

  • 最大HPの40%ほどのダメージを受ける
  • 敵または味方が戦闘不能になる
▲このバリアでチャージスキルを発動しやすくなる!

このスキルによって、星矢自身に3つの効果が反映される。

  • HPと小宇宙ゲージを回復
  • 行動待機時間短縮
  • バリアを展開(耐久回数6回、一定量までのダメージと状態異常を無効化、ダメージを受ける度に小宇宙ゲージを回復)

状況によってはこのスキルを数回連続で発動する為、一定の間攻撃は行わないものの、ダメージを受けにくくしチャージスキルの天・ペガサス彗星拳をすばやく放つこともできる。

人の想い

【闘気属性】※常時発動
味方全員の物理/闘気クリティカル率を上昇させる常時発動のオートスキル。

これにより味方全体の火力を底上げし、敵を早い段階で仕留めることが可能になる。

ペガサス流星拳

【物理属性】
習得後、通常攻撃→物理防御無視&スタン付きの前2列範囲攻撃に変化するスキル。

▲高頻度で放つ高火力スタン攻撃!

開幕直後から高頻度で繰り出すので、白鯨星座 モーゼス(冥衣)のような壁役女神 アテナ(ACE)などの防御能力を向上させるユニットも早めに倒せる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報