Expi

【ゾディブレ】蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)最速レビュー!

2018/11/27ゲーム攻略


11/27、突如出現した新たな宮に黄金聖衣をまとった蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)が新登場!


 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)のデータをみる

基本情報

  • 後列のテクニックタイプ
  • 自陣全体の火力の底上げを行う即戦力のスピードアタッカー

開幕直後に鼓舞を行い、味方全体の物理攻撃力/闘気攻撃力の上昇行動待機時間を短縮させ、最もHPの低い敵に雷撃突きスタンと継続ダメージで弱らせる。

そして、チャージスキルのサンダークロウによって、敵全体にスタン&挑発付きの全体攻撃を行い、すかさず鼓舞してさらに火力とスピードを高めていく

特徴

シャイナの魅力は以下の通り。

LGシリーズ同様の即戦力ユニット

レベル80で阿頼耶識にクラス昇格でき、その時点で総合力が30000を超えている。
ただし、従来のLGシリーズと異なる点として、セブンセンシズが開放可能(自身の戦闘不能時に敵全員の小宇宙ゲージを減少)となっており、倒されてもなお敵陣に妨害工作を行える。

味方全体の火力を際限なく底上げできる

オートスキルの鼓舞は、開幕や通常のルーチン以外にもチャージスキル発動後にすかさず発動する。
この底上げ効果は重ねがけが可能なので、牡羊座 ムウ(OCE)などの即座に小宇宙ゲージを満タンにしてくれるユニットがいると、自陣の火力を際限なく高めることが可能だ。

倒れてもなお自陣の生存率を高める

すばやく攻撃していくシャイナだが、戦闘不能になったとしても黄金の蛇遣いにより、敵全体の物理/闘気攻撃力を低下させる事が可能だ。
さらにこの低下効果は解除不可となっているので、特にオリンポスバトルで活躍することができる。


このようにシャイナは、即戦力で活躍でき、攻撃しつつ自陣の火力を底上げしていくことで、後半からの自陣の火力が殲滅級にできる点が強みといえるだろう。

編成

シャイナは、火力兼支援担当として戦いに挑む。
彼女の鼓舞の発動頻度が上がることで味方全体の火力が高まる。
そのため小宇宙ゲージを回復する牡羊座 ムウ(OCE)天馬星座 星矢(LG)がいることで、チャージスキルと火力の底上げの回転率がより高まる

回復役は、女神 アテナ(ACE)などのHP回復と行動待機時間短縮を行える仲間がいれば更にGOOD。

それ以外にも、妨害役として太陽神 アベル乙女座の神聖衣 シャカ(槍)のように、定期的に足止めしてくれるユニットもいると安心して、攻撃に専念することができるだろう。

全体的に素早く行動していくシャイナだが、デルタ星メグレス アルベリッヒなどのスキルキャンセル攻撃を高頻度で行う敵に足止めされてしまうことがあるので、先に挙げた女神 アテナ(ACE)最終・天馬星座 星矢(OCE)などと一緒に編成し、状態異常を解消してもらえるようにするといいだろう。

スキル紹介

サンダークロウ

【物理属性】※バリア貫通
スタン&挑発効果付きの全体攻撃を放つチャージスキル。

▲必殺の爪の構えからの...
▲スタン&挑発効果付きの全体攻撃!

発動後にすかさず鼓舞を行い、自陣全体の火力とスピードが底上げされるので、天馬星座 星矢(LG)などの小宇宙ゲージを回復してくれるユニットと連携するとOK。

鼓舞

【物理属性】※開幕発動
味方全員に対して以下の効果を反映させるオートスキル。

  • 物理攻撃力/闘気攻撃力の上昇
  • 行動待機時間の短縮
▲チャージスキルを放つたびにパワーとスピードを底上げ!

開幕発動のこのスキルは、チャージスキル発動後にも続けて発動するルーチンとなっているので、牡羊座 ムウ(OCE)と連携すると、自陣全体の火力が後半からとんでもないことに...

雷撃突き

【物理属性】
最もHPの低い敵を目がけてスタン付きの単体攻撃を行うオートスキル。

▲ヒットした敵の動きを止めてジワジワと弱らせていく!

ヒットした敵の小宇宙ゲージを減少させ、更に6回の継続ダメージを与えるので、防御能力の底上げを行う白鯨星座 モーゼス(冥衣)が敵陣にいてもしっかりダメージを与えられる。

黄金の蛇遣い

【闘気属性】※常時発動
味方全員に対して、物理攻撃力/闘気攻撃力を上昇させる常時発動スキル。

また自身の戦闘不能時に、敵全員の物理/闘気攻撃力を一定割合減少(解除不可)するため、女神 アテナなどのデバフ解除スキルを持つ敵を無視して、全体的に火力を下げてくれる。
オリンポスバトルなら、死してなお自陣の生存率を高めてくれるありがたいスキルだ。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報