Expi

【ゾディブレ】射手座の神聖衣 アイオロス(双節棍)最速レビュー!

2018/11/20ゲーム攻略


11/20、天秤座の武器シリーズの最後として射手座の神聖衣 アイオロス(双節棍)が新登場!


 射手座の神聖衣 アイオロス(双節棍)のデータをみる

基本情報

  • 前列のバイタリティタイプ
  • 自陣の回避能力の底上げ敵のバリアと防御を無視して攻撃することができるアタッカー

開幕直後にアトミックサンダーボルトで必中効果のある連続攻撃で複数の敵の命中力を低下させ、神・サジタリアスの矢で攻撃と同時に敵のバリアを破壊する。

そしてチャージスキルの神・アトミックサンダーボルト(双節棍)で火力高めの攻撃を放ち、後方へ吹き飛ばす

特徴

アイオロスの強みは次の通り。

敵のバリアや防御力を無視して戦える

チャージスキルの神・アトミックサンダーボルト(双節棍)やオートスキルの神・サジタリアスの矢にはそれぞれバリア貫通/バリア無効化が備わっている。
さらに天秤座の双節棍によって物理防御無視の大ダメージを与えやすくなっているので、攻撃スキルの追加効果を反映させ、敵陣を壊滅状態に追い込み生き残りを仕留める事ができる。

自陣の被弾率を大きく低下させる

天秤座の双節棍で味方の回避を常に上昇させている上で、命中力低下の追加効果を持つアトミックサンダーボルトの連続攻撃で自陣の被弾率をどんどん下げていく。
対の双節棍を持つ蠍座の神聖衣 ミロ(双節棍)を含めた回避特化パーティに組み込むことも可能だ。


このようにアイオロスは、バリア対策と被弾率を抑えるスキルを発動していくことで、回避特化やバリア無視を中心としたパーティはもちろん、様々な編成において活躍できる汎用性の高さが強みといえるだろう。

編成

アイオロスは、主にアタッカー兼妨害役として参戦する。
特に...

  • 敵のバリアを無視できる編成
  • 回避特化パーティ

上記の2つにおいての相性が良いので、先に登場した邪神 エリス最終・鳳凰星座 一輝(OCE)などのユニットと一緒に戦うことができる。

また彼の通常攻撃が直線攻撃となっているので、双子座の神聖衣 サガ(槍)の持つ天秤座の槍を利用して、5連撃の天秤座の神聖衣 童虎(円盾)や3体に攻撃する双子座 サガ(悪)等と連携して、チャージスキルを発動させないようにする編成もOK。

ただ、彼は1発の火力が高くなりやすい反動なのか、行動待機時間が少しゆっくりとなっているので、女神 アテナ(ACE)や自身の神聖衣をまとった射手座の神聖衣 星矢などにスピードアップをしてもらえれば、神の光を放つ矢を乱れ打ちして敵を殲滅してくれるだろう。

スキル紹介

神・アトミックサンダーボルト(双節棍)

【物理属性】※バリア貫通
バリア貫通効果を持つ全体攻撃のチャージスキル。

▲双節棍に自らの小宇宙を集中させて...
▲敵全体を後方へ吹き飛ばす!

ヒットした敵をブロウノックバックさせるので、天秤座の双節棍による物理防御無視の効果が入ると、威力の高い全体攻撃となり敵陣の足並みを大きく崩す事もできる。

神・サジタリアスの矢

【物理属性】※バリア無効化
最も小宇宙ゲージが溜まっている敵とその周囲にバリア無効化&スタン付きの範囲攻撃を行うオートスキル。

▲バリア無効/スタン状態にする上に自身の小宇宙ゲージを回復

発動と同時に自身の小宇宙ゲージを回復するので、敵チャージスキルの発動するタイミングをずらし、すかさず自身のチャージスキルで仕留めることができる。

アトミックサンダーボルト

【物理属性】※必中効果
5発の光弾を放ち、ランダムに1~5体の敵に対して回避不能の単体攻撃を行うオートスキル。

▲ヒットした敵の命中力を低下!

開幕発動であるこのスキルは、ヒットした敵の命中力を低下させるため、序盤から自陣の被弾率を軽減してくれる。

天秤座の双節棍

【闘気属性】※常時発動
味方全体の回避を上昇させる常時発動スキル。

また自身の攻撃が一定確率で敵の物理防御を無視することができるので、白鯨星座 モーゼス(冥衣)などのように防御能力を高めていくユニットにはとても有効だ。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報