Expi

【ゾディブレ】最終・鳳凰星座 一輝(OCE)最速レビュー!

2018/11/13ゲーム攻略


11/13、OCEシリーズ第20弾目として最終・鳳凰星座 一輝(OCE)が新登場!


 最終・鳳凰星座 一輝(OCE)のデータをみる

基本情報

  • 後列のバイタリティタイプ
  • 重ねがけで敵の命中力/回避を低下させ、戦況を有利にしていくサポーター

バトル開始直後に炎掌底・改を放ち、前衛の敵の命中力/回避を低下させ、生命の炎・改でそばにいる味方を回復し敵をスタンで足止めする。

そしてチャージスキルの鳳翼天翔・改で、さらなる命中力/回避低下を促し、自陣に有利な態勢を築いていく。

特徴

一輝は以下のような魅力がある。

命中力/回避低下の重ねがけ

チャージスキルの鳳翼天翔・改やオートスキルの炎掌底・改には、デバフ効果として命中力/回避低下が備わっている。
この効果は重ねがけが可能となっているので、琴座 オルフェなどの回避特化ユニットと連携することで味方の生存率を格段に上昇させる事が可能だ。

戦闘不能を3回も回避

自身が戦闘不能になるダメージを受けた時に不屈の闘志を発動し、3回まで持ちこたえる。
自身の生存率を大きく高めてくれるこのスキルに加えて、白鳥星座 氷河(LG)などの高頻度にHP回復を行うユニットがいると、彼が地に伏せることはほぼ無くなるだろう。


このように一輝は、自身の生存率の高さを活かし、味方に対し被弾率の低下と的中率の上昇を提供することで、自陣のしぶとさと有利な状況を構築できる点が強みといえるだろう。

編成

上記の通り一輝は、サポート&妨害担当として戦う。
特に回避特化パーティとの相性が抜群となっているので、琴座 オルフェ天秤座の神聖衣 紫龍 などのユニットと連携することができる。

そして高頻度にHPを回復できる白鳥星座 氷河(LG)などのヒーラーが入っているとオリンポスバトルでも活躍可能な生存率高めのパーティに仕上げられる。

ただ女神 アテナ(ACE)などの高頻度のデバフ解除を行う敵がいると一輝の築いた状況を一瞬で打破されてしまう事がある。
蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)等の後列を集中的に攻めるユニットを編成に入れて早々にご退場いただくなどの注意が必要だ。

スキル紹介

鳳翼天翔・改

【物理属性】※必中効果
必中効果のある直線攻撃のチャージスキル。

▲奥義の構えをとり...
▲複数の敵の命中力/回避を重ねがけで低下!

ヒットした敵に、重ねがけ可能な命中力/回避低下を反映させるので、敵からの攻撃をかわし自陣の攻撃を命中しやすくしてくれるありがたいスキルだ。

炎掌底・改

【物理属性】※必中効果
開幕発動で最も近い敵とその周囲に必中効果のある範囲攻撃を行うオートスキル。

▲開幕から敵の命中力を下げてくれる

鳳翼天翔・改と同じく、ヒットした敵の命中力/回避を低下(重ねがけ可)させるので、敵陣からの被弾率をさらに下げる。

生命の炎・改

【闘気属性】
一輝自身を中心に一定領域内の味方と敵に追加効果を反映させるオートスキル。
範囲内の対象には、以下の効果をもたらす。

  • 味方の場合:HP回復
  • 敵の場合:物理ダメージ+スタン効果
▲範囲内の味方と敵に別々の効果をもたらす!

回復能力としても機能するため、後列に重きを置く編成ならば多くのユニットが回復する事ができる。

不屈の闘志

【闘気属性】※常時発動
自身が戦闘不能になるダメージを受けた時に発動するスキル。
攻撃を受ける際にHP1で踏ん張り自身のHPを一定量回復する。

この効果はバトル中に3回発動することができるので、白鳥星座 氷河(LG)などのように高頻度に回復を行うユニットと組んで生存率をさらに高めることができる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報