Expi

【クリプト】イベントページ・幻獣クエストが大幅リニューアル!

2018/10/01ゲーム攻略

2018/9/27に行われたアップデートにて、クリプトのインターフェイスが大きくリニューアル!!今回はその変更点と追加機能をまとめてみたぞ。

ホーム画面がリニューアル

アップデート後から、イベントやストーリークエストなどのボタンが画面右に並ぶレイアウトに。

幻獣クエストがリニューアル!

https://cryptract.jp/news/view/1390

今回から「幻獣討伐」という新たなモードとして切り出された幻獣クエスト。

出現ラインナップにも変更が入り、各曜日が属性別で24時間出現となった。

▲表示もアイコン形式で一覧での表示数がアップ

更に、以前「裏クエスト」として扱われていた以下のクエストは裏クエスト自体が廃止されたことで属性別に各曜日に振り分けられ、狙いやすくなったぞ。

なお、神話級やその他一部のクエストについては、後述の限定クエスト内に振り分けられている。

幻獣討伐ミッション

さらに、各幻獣の右下辺りに付いている3つの4角にお気づきだろうか?
これは新機能の「幻獣討伐ミッション」で、そのクエストの周回数に応じて特典が開放されるというものだ。

▲各幻獣ごとにチェック可能

掃討機能

この幻獣討伐ミッションの目玉とも言えるのが「掃討機能」。
つまるところ、クエストの強制クリア機能。
「スキップチケット」と呼ばれるアイテムを使用することで、通常の挑戦時と同じ条件でAPなどは消費されるものの強制的に勝利したことにしてくれるという、周回に超便利な機能なのだ。
もちろん、挑戦したことになっているため報酬も受け取ることができる。(ドロップは確定ではなく通常時と同様に抽選が入る)

ただし、当然最初から使用可能なわけではなくそのクエストを指定数クリアして開放する必要があるので注意しよう。

 
 
 
 

イベントページリニューアル

https://cryptract.jp/news/view/1391

これまでは幻獣クエストや物語の栞など、複数のモードが並べられていたような形だったイベントページ。
これが今回のインターフェイスの変更により、それぞれがカテゴリ分けされて目的のクエストを探しやすくなったぞ!

▲ホームの「イベント」を押すとサブメニュー表示

限定イベント

期間限定クエスト」と「強化/進化クエスト」でカテゴリ分けされている。以前イベントページにあった「予約」機能もこちらで使用が可能だ。

期間限定クエスト

このページでは「外地調査隊」などの期間限定系イベントのクエストや、幻獣クエストの中でも神話級にあたるものがラインナップされている。

そのため、このページで行うことができる予約機能のラインナップも神話級幻獣のみに変更されたぞ。

強化/進化クエスト

こちらにはキューコンを効率的に集められる収穫祭クエストや、進化アイテム収集用クエスト。マスターキューコンの降臨クエスト、ハピネスイーターの降臨クエストなど、育成に関わるエネミーが出現するクエストがラインナップされている。

育成に困ったらまずここ。という形でちょくちょく覗きに来てみよう。

階層クエスト

「ギルザの試練」「グリムの迷宮」「アトランティカの深淵」など、クリアしてく事で次が開放される踏破型のクエストがラインナップされている。

常駐のものは基本的に少ないAPで挑戦できるので、APが余ったら挑戦。という形でコツコツ進めていくといいだろう。

ストーリー

メインクエスト、「追憶の深海」、列伝、「物語の栞」など、シナリオが付きクエストがラインナップされている。

クリプトラクトのメインコンテンツはシナリオの持つ世界観。といっても過言ではないので、しっかりと堪能しよう。

理の部屋

以前と同様、特定のアイテムを使用することで各属性ごとの幻獣クエストや収集クエストに挑戦できる。

幻獣クエストについては属性ごとに出現するようになった上、一度の出現数もかなり増えたので今までよりは使用頻度を抑えることができそうだが、初回クリア報酬で対象幻獣が獲得できるのはやはり大きなメリット。
とりあえず1体確保しておきたい!というときはこちらで挑戦するのもいいだろう。

進化クエストに「超級」が追加!

個人的には幻獣クエストのリニューアルと同じ位嬉しいニュース。

これまでの上級までだった進化クエストでは、おそらく多くのプレイヤーが帝晶帝石集めに苦労していたのではないだろうか。

主に高レアユニットの進化アイテムとしてそれなりの個数を毎回要求されるのだが、希少度が高いこともあり要求数を集めるがなかなかの苦労だったが、新しい難易度の「超級」が追加されたことで緩和される事を願いたいところ。

試しに数週してみたが、流石に毎回確定だったり超高確率。とまではいかないものの、帝晶のドロップ率は上級よりも高いのではないかと体感できた。
幻獣契約をさせる場合も、先に進化をさせておくことで契約時の要求素材がやや易しくなるため、この超級を利用して、高レアユニットをガンガン進化させていこう。

Expiゲーム情報