Expi

【クリプト】ギルザの試練とは

2018/09/27初心者

皇帝ギルザからの試練

人間、種族の違う英雄達と共に幻獣戦役を戦い抜き、皇帝となったギルザから課せられた試練。

イベントクエスト内に有り、1つクリアする毎に次が開放されていく踏破型の形式で、全100クエストから構成されている。

▲期間限定ではなく、常設されている

また、1クエスト毎にミッションでクリア報酬が受け取れるため、合計100個の豪華アイテムを入手可能な点も魅力。

基本は1Waveのみ

各クエストは一部の例外を除いて1Wave構成となっており、場に居るエネミーを全て倒すとクリアとなる。

雑魚エネミーが登場するエリアがないため、クエスト開始時にCTが発生するようなスキルを持つユニットを編成する場合は、短縮役を別途編成するなどしたりして工夫しよう。

消費APは全クエスト「1」

全てのクエストに共通し、クエスト挑戦に必要なAPは「1」となっている。

▲最終クエストも含めて全てが「1」

挑戦したが負けてしまい、AP回復までしばらく行動できない。。ということはないのでどんどん挑戦していこう。

ただ、APが1なだけあり経験値は極少数しか獲得できないのでレベルアップに利用することはできない。

 
 
 
 

初代皇帝ギルザをゲット

最終層の100クエスト目では、試練を課した張本人である[初代皇帝]ギルザがランダムでドロップし、入手することが可能。

▲最終層はギルザ本人とプロビデンスというストーリーに沿った組み合わせ
▲ギルザがランダムでドロップ
▲進化と契約どちらにも分岐するユニットだ

やや癖が有るもののリーダースキルは使いやすい攻撃力アップで、カリスマをMAXにすることもできるので用途は幅広いユニットだ。

暁の五帝作成に必須のアイテム

ギルザの獲得やクリア報酬の獲得も魅力では有るものの、どちらかというとこれがメインと言っても過言ではないだろう。

ギルザの試練の各クエストでは、暁の五帝作成に必要な篝火水晶がドロップすることがある。

▲ドロップはランダム
▲1回のクリアで1~3個程入手できる
篝火水晶

五帝作成にはこのアイテムが大量に必要となるため、クエストを周回する必要がある。
後半であればあるほどドロップ率は高くなっていく仕様となっているので、キラーとの相性も考えてクリアしやすいクエストを沢山周回し、水晶を集めよう。

Expiゲーム情報