Expi

【クリプト】暁の五帝とは

2018/10/12初心者

人間と共に戦った5人の英雄たち

人間と幻獣との間で1000年前に起きた幻獣戦役の折、英雄ギルザ率いる人間と共に幻獣と戦った5人の英雄たち。それが暁の五帝だ。

なお、暁の五帝とは以下を指す。

※以下公式ヘルプ引用

非ガチャで手に入る強力な性能

五帝の大きな特徴として、英雄と呼ばれるに相応しく彼らはそれぞれ非常に強力な性能を誇っているが、どれもガチャで作成するユニットではなくゲーム内で取得できるアイテムのみで入手が可能となっていること。

各モードにて入手できる五帝専用の進化アイテムを使用して、五帝ユニットの元となるアイテム型のユニットを進化させていくことで入手が可能。

五帝専用進化アイテム

五帝用進化アイテムは、大きく分けて2つの種類に分類される。

五帝開放素材

ゲルカ=ラル ヤチヨモスガラ エキドナ メシエノーツ グリモア

これらは五帝を作成する上で最終的に必要となる素材で、「帝具奪還戦」という特殊なクエストで入手することができる。

帝具奪還戦

ストーリークエストにて、難易度「エキスパート」で任意クエストをクリアした際に一定確率で出現するゲリラクエスト。
各属性のクエストに対応しており、例えば「メシエノーツ」を入手したい場合は光のアイコンが付いたクエストをクリアする必要がある。

コンテニュー不可で難易度やや高めとなっているが、もし遭遇できた場合は是非挑戦しよう。

五帝存在の証明

篝火水晶 千年結晶 ラザロタール
コスモナイト ブルーフレア ディンガーラン

各種モードにて入手が可能な五帝用の進化アイテム。
開放素材と違い、それぞれ一定数集める必要がありここが五帝作成の最難関と言っても過言ではない。

各素材の入手方法

存在の証明に区分けされる各アイテムはそれぞれ以下で入手可能。

  • 篝火(かがりび)水晶:ギルザの試練
  • 千年結晶:幻獣クエスト(神話級)
  • ラザロタール:ユニオンバトル or 闘技場
  • ブルーフレアログインボーナス
  • ディンガーラン:イベントクエスト全般
  • コスモナイト:ストーリークエスト全般

ディンガーランコスモナイト辺りは普段のプレイの中で自然と蓄積していくため、知らない間に結構持っていた。ということもあるだろう。

篝火水晶千年結晶ラザロタールの3つはそれぞれ特定のモードでの入手となるため、意識的に集めていく必要がある。

ブルーフレアについては、ログインボーナスとして毎日配布されいるものだが、始めたばかりのプレイヤーは何に使用するものなのかよくわからないと思ったのではないだろうか。
勝手に増えていくため、入手が一番簡単ではあるものの、逆に言えば意図的に数を増やしていく事ができず、このブルーフレアの存在が有ることでゲーム開始してすぐに五帝を作成。とは行かないようになっている。

 
 
 
 

作成までの道のり

まず、大前提としてユーザーランクが40になってから挑戦できる五帝クエストからのスタートになるため、足りない場合はランクを上げてから挑戦しよう。

①五帝クエストで英雄の魂を入手

▲イベントクエストで「暁の五帝」を選択
▲挑戦したい五帝クエストを選択
▲第一話をクリアしよう

第一話のクリア報酬にて、対応した英雄の魂を獲得できる。

▲こちらはヤオヨロズの英雄の魂

②英雄の魂を進化させていく

前述したアイテムを集め、英雄の魂を進化させていこう。
このフローが一番大変なので、長い目で見てゆっくりと集めていくと良い。

▲それなりの数を都度消費するため、収集に根気が必要

③依代をゲットして幻獣契約

各五帝クエストは、対応した英雄の魂の進化度が上がる毎に次の話が開放され、英雄の魂を★5まで進化させると遂に最終話の開放となる。

この最終話は対応した五帝との直接対決となり、かなりの難易度を誇るものの見事クリアすることができると対応した「依代(よりしろ)」と呼ばれる特殊なユニットを獲得できる。

▲こちらはテラの依代。各五帝に対応した依代が存在する

この依代と、進化させてきた英雄の魂をかけ合わせ、幻獣契約を行うことで遂に五帝の入手となるのだ。

▲依代に魂が乗り移り、五帝の真の姿の誕生となる

苦難の道を乗り越えただけあって、出来上がった五帝の性能は折り紙付きだぞ。

どの五帝を育てるかの見極めが非常に重要

アイテムの収集にかなりの労力を必要とする上、ブルーフレアのように入手できる個数が予め決まってしまっているものもあるため、全ての五帝を平行に進化させていく方針だと作成が終わるまでにかなりの時間を要してしまう。

あれもこれも、となる気持ちを抑え、順番に確実に作成していくようにしよう。

なお、迷った場合は他のプレイヤーの評価を参考にしてみると良い。

Expiゲーム情報