Expi

【クリプト】効率の良いハピネス集め

2018/10/12ゲーム攻略

※スキル上げ用のハピネスと、ステータス上げ用のハピネスが存在するが、本稿では後者を扱う。
そもそもハピネスって何?という方はこちらを先に見てみよう。

主な入手場所

ハピネスの主な入手場所はストーリークエスト

難易度問わずにドロップを狙えるが、エキスパート<ハード<ノーマルという形で、難易度が高いほどドロップ率が高くなる仕様となっている。

▲ドロップ狙いの時は難易度設定を忘れずに

チャプターごとに固定

各クエストはチャプターで区切られているが、以下のようにドロップするハピネスの種類が決まっている。

チャプター 種類
Quest5 HPハピネス+ランダム
Quest4 スピードハピネス
Quest3 防御ハピネス
Quest2 攻撃ハピネス
Quest1 HPハピネス

集めたいハピネスに合ったチャプターを選択しよう。

 
 
 
 

おすすめのクエスト

基本的にどのクエストを選択しても問題はないのだが、おすすめのクエストをピックアップしてみた。
なお、今後新クエストの開放や仕様変更によって変更が入る可能性もあるため注意。

また、おすすめポイントは全てWaveごとの出現エネミーが1体、もしくは2体と言った効率重視のクエスト。
エネミーの数が少ない分、ハピネスではない通常ドロップも減るためボックスの整理をほぼ行わずに済む。

▲今回のおすすめクエストがあるのは全て3エリア目

HPハピネス

▲「押し寄せる絶望」の
▲Quest5「大災害の化身」

実質ボス1体のみのクエスト

このチャプターは全2Wave構成のボスフロア。
2waveと言っても、1wave目のゴーストのHPは1,000程度しかなく一撃で終了するため実質ボス1体のみ。

▲ボスは[水獣牙神]サヴェジガスト1体のみ

敵がサヴェジガスト一体のみのため、獣キラーを持ったユニットを多く編成することで素早く倒すことができるだろう。

なお、最終チャプターのためHPハピネス以外もドロップすることがある。

このクエストは素早くこなせる点から経験値稼ぎクエストとしても有名なので、ハピネスを集めながら高速でランクアップを狙うこともできるぞ。

攻撃ハピネス

▲「深淵への旅路」の
▲Quest2「森の魔道士」

道中は1体のみ

道中はスライムのみ。ボスフロアもスライム含めて2体と敵がとても少ない。
また、各スライム自体HPがそこまで高くないためサクサクこなすことができる。

妖精キラーを持ったユニットを編成すると素早く突破できるぞ

ただ、このスライムたちは攻撃力が異様に高いので速攻戦を心がけよう。

防御ハピネス

▲攻撃と同じ「深淵への旅路」の
▲Quest3「港への道を塞ぐもの」

全てのWaveが1体のみ

「森の魔道士」では最終Waveが2体となっていたが、このクエストでは全てのWaveが1体のみの構成となっている。

▲道中はゴブリン。同じく妖精キラーを持ったユニットを編成すると素早く突破できる

ボスの[深淵の女帝]アマゾネスは攻撃力がやや高いものの苦戦するような相手ではないだろう。
ただしアーチャーキラーを持っているため、アーチャーユニットが攻撃をもらってしまうと一撃で沈む可能性有り。

スピードハピネス

▲「陰謀と黒い影」の
▲Quest4「追撃する脅威たち」

中ボスクラスが3体

各Wave1体ずつで、それぞれに中ボスクラスのユニットが配置されている。

[深林の女王]アマゾネス[蛇神の使い]メデューサ[閃光の刃]パイモンの順に配置

アマゾネスの攻撃力が高いため注意。敵がやたらと速く、特にメデューサの石化に捕まると時間が大幅に取られてしまうこともあるため強力なスキルで先制をかけて倒そう。

Expiゲーム情報