Expi

【ゾディブレ】教皇 サガ最速レビュー!

2018/09/21ゲーム攻略


9/20、教皇になりすまし、聖域を操っていた男「教皇 サガ」が新登場!


 教皇 サガのデータをみる

基本情報

  • 後列のテクニックタイプ
  • 青銅聖闘士に対して高火力攻撃となるスキルを持つアタック兼妨害ユニット

バトル開始直後、ギャラクシアンエクスプロージョンスタン付きの連続攻撃を行い、幻朧魔皇拳によるオートスキルキャンセルで敵を足止めさせて敵の攻撃の手数を減らしつつ、小宇宙ゲージを吸収していく。

そして早い段階でアナザーディメンションを発動し、総合力が高い敵を次元の彼方へ飛ばし、戦闘態勢に戻るまでに長い時間をかけさせる。

特徴

サガは次のようなメリットがある。

敵陣の青銅聖闘士(特にLG)を先に殲滅する

複数のスキルに青銅聖闘士に追加ダメージが入る仕様になっているので、対青銅聖闘士用ユニットとして活躍することが可能だ。
特に育てやすいため総合力が高くなりがちなLGシリーズを殲滅しやすくなっているので、耐久力のある天馬星座 星矢(LG)や厄介な回復役の白鳥星座 氷河(LG)などに早めにご退場いただくにはうってつけだ。

全ての攻撃スキルに足止め効果が反映

開幕発動のギャラクシアンエクスプロージョンではスタン幻朧魔皇拳にはオートスキルキャンセル、そしてチャージスキルには異次元飛ばしを追加効果に持つ。
これらが複数の敵に対して高頻度に行われるため、敵陣の足並みを崩すほか、自陣全体の被ダメージ量を大幅に削減することができる。


このようにサガは、複数のスキルで敵全体の足並みを崩し、特に総合力が高い敵を狙って攻撃していくことで、LGシリーズを始めとした青銅聖闘士を早々に戦闘不能にしやすくなっている点が強みといえるだろう。

編成

上述したようにサガは、対青銅聖闘士ユニットとして参戦する。
攻撃能力が一通り備わっているので、回復を高頻度で行ってくれる女神 アテナ海皇 ポセイドンなどのユニットと組むといいだろう。

また悪の教皇による敵全体の物理属性のクリティカルダメージ量低下によって、海皇 ポセイドン(RCE)などの殲滅力を低減する事ができる。

これに加え、教皇 アーレストンファーコンビ水瓶座の神聖衣 カミュ(トンファー)蟹座の神聖衣 デスマスク(トンファー)を編成して敵全体の火力を根こそぎ奪っていくパーティを編成していけば、殲滅力だけでなく敵の火力面の妨害にも長け対人戦でも大いに活躍が可能だ。

スキル紹介

アナザーディメンション

【物理属性】※バリア無効化
最も総合力が高い敵とその周囲のユニットのバリアを無効化する範囲攻撃のチャージスキル。

▲異次元への扉を開き...
▲複数の敵を後方へ吹き飛ばす!

ギャラクシアンエクスプロージョンと同じく青銅聖闘士への与ダメージ量が増加する仕様となっており、白鳥星座 氷河(LG)などの総合力が高くなりがちなLGユニットを狙い撃ちしやすい。

幻朧魔皇拳

【闘気属性】※バリア貫通
ランダムな敵3体をオートスキルキャンセルの追加効果を持つ攻撃オートスキル。

▲敵を足止めするほかチャージスキルの発動頻度UP!

またヒットした敵の小宇宙ゲージを吸収するので、チャージスキルのアナザーディメンションを発動しやすくしている。

ギャラクシアンエクスプロージョン

【物理属性】※バリア貫通
ランダムに5回のスタン付き単体攻撃を行うオートスキル。

▲青銅聖闘士ならさらに追加ダメージ!

特に青銅聖闘士には与ダメージ量が増加するため、先日登場した最終・天馬星座 星矢(OCE)やLGシリーズのユニットを主体としている編成であれば、開幕発動のこの一撃で序盤から優位に立ちやすくなる。

悪の教皇

【闘気属性】※常時発動
敵全体に以下の効果を反映させる常時発動のサポートスキル。

  • 物理攻撃力の低下
  • 物理属性攻撃のクリティカルダメージ量を一定割合減少

天馬星座の神聖衣 星矢龍星座 紫龍(LG)などの殲滅力の高い物理アタッカーの被ダメージ量を抑える。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報