Expi

【ゾディブレ】最終‣天馬星座 星矢(OCE)最速レビュー!

2018/09/14ゲーム攻略


9/13、最終・天馬星座 星矢のOCEバージョン、最終‣天馬星座 星矢(OCE)が新登場!


 最終‣天馬星座 星矢(OCE)のデータをみる

基本情報

  • 前列のテクニックタイプ
  • 回復とバリアを高頻度で発動し味方全体の生存率を高めるサポーターユニット

バトル開始直後、ペガサス流星拳・改で攻撃と同時に味方の前列ユニットにカウンター効果(スタン)付きバリアを展開し、ネバーギブアップ・改でさらに状態異常/デバフ解除を行いつつ前列ユニットのHP/小宇宙ゲージを回復する。

そして奇跡の翼・改は、味方全体のHPを回復するほかにも、12秒ほどの状態異常とダメージを吸収するバリアを展開し、敵からの被弾を防ぐ。

特徴

星矢の特筆すべき点は以下の通り。

回復とバリアで自陣を安定させる

開幕バリアペガサス流星拳・改状態異常を無効化するネバーギブアップ・改、さらにはチャージスキルの奇跡の翼・改HP回復とダメージ吸収バリアで、敵からの攻撃を最小限に。
さらに上記の2つのオートスキルに関しては、前列の味方にHP/小宇宙ゲージ回復/カウンター効果付きバリアを展開し、被弾率の高い彼らを更に活躍させてくれる。

ゾディブレ初の混乱を確実に防ぐユニット

天馬の翼の効果で、星矢自身は混乱を受けないユニットとなっており、魚座の神聖衣 アフロディーテ(三節棍)などのユニットによる足止め攻撃を無視することができる。
またこれ以外にもスタン/打ち上げ/ブロウノックバックも無効化するので、太陽神 アベルの先制攻撃や海皇 ポセイドン(RCE)の強烈な一撃の追加効果にも有効だ。


このように星矢は、複数の足止め効果を受け付けずに、味方に回復とバリアを絶えず行うことで、ダメージの受けやすい前列の味方の生存率を高められる点が強みといえるだろう。

編成

上述したように星矢は、回復&サポート役として参戦、火力と撹乱が必要となる。
加えてスキルの効果をより発揮させるために、前列に重きをおいた編成にするといいだろう。

火力面に関しては、山羊座の神聖衣 シュラ(剣)双子座 サガ(冥衣)などが妥当だと思われる。

また撹乱役は牡牛座の神聖衣 アルデバラン(円盾)などであれば、もともとのしぶとさにさらなる拍車がかかる。

また、先に始まったオリンポスバトルでも海皇 ポセイドンと連携できればほぼ誰も倒されないパーティができることだろう。

注意したいのは乙女座 シャカ(OCE)
彼が繰り出す天舞宝輪などの追加効果にあるスキルキャンセルによるスタンは回避できない仕様となっている。
特にセブンセンシズに目覚めた彼と出会ってしまうと、バトル序盤から行動が制限されてしまうので、バトルに入る前に敵の編成をチェックしておこう。

スキル紹介

奇跡の翼・改

【闘気属性】※バリア効果
味方全体に回復バリア展開を行うチャージスキル。

▲星矢の小宇宙が漲って...
▲ダメージ吸収のバリアが長時間展開される!

特にバリアに関しては、状態異常を無効化にしてくれるほか、12秒ほど展開されるので、自陣の生存率が大いに高まる。

ネバーギブアップ・改

【闘気属性】
味方全体の状態異常/デバフを解除するオートスキル。

▲前衛の仲間に守りと回復をサポート!

また前列の味方のHP/小宇宙ゲージを回復するため、オーディーン アイオリアなどの前列に位置する火力ユニットを守りつつより殲滅力を高める事が可能だ。

ペガサス流星拳・改

【闘気属性】※バリア効果
開幕発動のオートスキルで、敵の前衛2列に対してノックバック付きの2ヒットの範囲攻撃を行う。

▲開幕から味方にバリア展開!

同時に前列の味方にダメージと状態異常を2回防ぐカウンター効果(スタン)付きバリアを展開し、生存率を高める。

攻撃によるノックバックで敵を足止めした後、展開されたバリアのカウンター効果でさらに敵の行動を拘束しするので、敵からの攻撃を防ぐだけでなく逆に敵を攻める機会を作ることができる。

天馬の翼

【物理属性】※常時発動
味方全員の物理防御力を底上げする常時発動のサポートスキル。

また、自身に対して、

  • スタン
  • 打ち上げ
  • ブロウノックバック
  • 混乱

上記の状態異常を無効化する。
ゾディブレ初の混乱しないユニットとなっているので、魚座 アフロディーテ(OCE)などの混乱を扱うユニットに有効だ。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報