Expi

【ゾディブレ】スターヒル・オリンポスバトルとは?

2018/08/31ゲーム攻略


8/28、ゾディブレに新たなコンテンツが追加された!
その名も...スターヒルオリンポスバトル

今回追加されたこの2つのコンテンツは一体どんなものなのか、本記事で覚えておきたい箇所を簡単にまとめてみた。

スターヒル

前列、オーラなどの各タイプに応じた「星座」(強化パネル)を開放し、パネル内の「」(マス)を強化することで該当するタイプの全ユニットのステータスがまとめてアップする一括成長型の強化システムだ。

各項目において覚えておきたい点は以下の通り。

存在する星座

星座 効果の対象となるタイプ
天馬星座 前列
龍星座 中列
アンドロメダ星座 後列
鳳凰星座 バイタリティ
白鳥星座 オーラ
海ヘビ星座 テクニック

星座を開放することで、上昇効果が対象に適応される。

開放については、開放していく毎に要する素材が多くなっていくので、どこから開放していくかは十分考えてから開放していくと良いだろう。

必要な素材はオリンポスバトルで獲得することができる。

▲開放された星座には星が配置されている

星の強化

星にはそれぞれ3つの上昇効果が備わっており、これらの上昇値を以下の方法で増加させることができる。

星のレベルの強化

星刻」(星のレベルをあげる為の経験値ドリンクのようなもの)を用いて星のレベルを上げていくことで、上昇値そのものを伸ばしていくことができる。

▲上の「星強化」をクリックすると...
▲星刻を使ってレベルを上げることができる

ユニットの配置

各星座には8個のユニットを配置することができる。

星に配置するユニットについては、

  • ユニットのレベル
  • クラス
  • レアリティ

上記の要素によって、上昇値にさらなるボーナスが追加されるとのこと。
条件が一緒ならどのユニットを使用しても差は無いようなので、倉庫番になりがちだが育成は終わっているユニットなどを有効活用することが可能だ。

▲下の「ユニット配置」を押して配置するユニットを選択
▲配置すると追加ボーナスが表示される

ただし1度配置したユニットを解除するときには聖石が必要になってしまうので、設置する際は慎重に選ぶようにしよう。

▲解除する際は聖石が必要となるので注意!

オリンポスバトル

期間限定で行われる、3パーティvs3パーティの勝ち抜き戦だ。
さらにシーズンやフェイズによって特効キャラクターなどが設定されているので、従来の対人戦と編成の仕方が変わってくるだろう。

戦闘方式は、闘技場と同様にオート形式となっており、先に敵のパーティを全滅させたほうが勝ちとなる。

なおパーティに関しては、攻撃編成防衛編成の2つが設定でき、それぞれに15体ずつ編成を組むことができる。

▲編成には最大で30体編成することができる

勝敗形式について

注目すべきは勝敗形式が少し変わっている点。
従来の対人戦では、バトル終了時において敵陣に生き残りがいれば即敗北となっていたが、このバトルにおいては...

  • 時間切れ:残ったユニット数の多いほうが勝利
  • 生き残りが同数:残りHP(割合)の高いほうが勝利

上記のルールがあるので、編成内容によっては必ずしも敵を倒すことだけが全てではないことを念頭に置いておこう。

リーグとは?

青銅から白銀、黄金そして神のグループにそれぞれI~III の3段階に分かれており、計12のリーグが存在する。

各リーグに振り分けられたのち対戦相手と戦っていくことで青銅から白銀、黄金そして神のリーグへと進むことができる。 リーグを進めると貰える報酬が多くなったりするので、是非上位層に食い込んでいこう!

注意しなければならないのは、降格してしまうことがあるという点だ。
オリンポスバトルのTOP画面に昇格条件と降格条件が載っているので、常に注意してみよう。

▲シーズンやフェイズなどで変わる効果を随時確認しておこう
▲昇格条件はここに載っているので、こちらも要チェック!

報酬について

オリンポスバトルで貰える報酬は主に3つの報酬がある。

挑戦報酬 バトルに挑戦した回数による報酬
ランクアップ報酬 リーグ昇格した際に受け取る事ができる
※シーズン中に1回のみ
ランキング報酬 フェイズ終了時の所属リーグに応じた報酬
※後半フェイズになるほど報酬量UP!

報酬の中身は、スターヒルの星の強化に必要な星刻がメインとなるが、それ以外にも硬貨や経験値ドリンク、さらに聖石特定のユニットの小宇宙を獲得できる。

▲報酬内容は星刻の他にも役立つアイテムが入っている
▲中にはレアな小宇宙も...

※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報