Expi

【ゾディブレ】オーディーン アイオリア最速レビュー!

2018/08/29ゲーム攻略


8/28、全ての黄金聖衣の力によって復活した邪神 ロキを追い詰めたオーディーン アイオリアが新登場!


 オーディーン アイオリアのデータをみる

基本情報

  • 前列のバイタリティタイプ
  • 小宇宙ゲージ減少/命中力低下/行動待機時間延長を駆使して敵の攻撃の手数を減らす
  • 特に神ユニットに対して火力が増大するアタッカー担当

バトル開始直後、黄金・バルムングの剣敵の小宇宙ゲージのリードを解消し、黄金・ライトニングプラズマによって敵全体を攻撃すると同時に命中力低下と行動待機時間を延長し攻撃の被弾数を減らす。

そして黄金の爪牙は、スタン&バリア無効化付きの連続攻撃で、複数の敵を丸裸の状態で足止めする。

特徴

アイオリアの魅力は以下の通り。

対神ユニットとして活躍

開幕発動の黄金・バルムングの剣やチャージスキルの黄金の爪牙には神に対して追加ダメージが入る仕様となっている。
特に、太陽神 アベル女神 アテナなどの後列で活躍する神ユニットにはチャージスキルによるバリア無効化のついた高火力の突進攻撃によって仕留める事が可能だ。

ほとんどのスキルが範囲または全体攻撃

アイオリアの持つ攻撃スキルは全て範囲または全体攻撃で、敵陣全体を絶えず殲滅していく戦闘スタイルを持つ。
前回登場した白鳥星座 氷河(LG)などのようなHP吸収を底上げしてくれるユニットがいれば、この攻撃を利用して自身の生存率を上昇させることができる。


このようにアイオリアは、敵陣全体を攻撃しつつ、神に対して追加ダメージを与えることで、強力なスキルを持つ神を先に倒し残りの敵を殲滅していける点が強みといえるだろう。

編成

彼は殲滅役として戦う。

上記でも記したが、複数の敵を攻撃する習慣を持っているので、白鳥星座 氷河(LG)水瓶座の神聖衣 カミュのようなHP吸収を底上げしてくれる支援担当などがいてくれるといい。

さらに、牡羊座 ムウ(OCE)のように瞬時に小宇宙ゲージを満タンにしてくれるユニットも入れておくと、チャージスキルを連続して発動でき敵陣の人数を一気に減らすなんてこともできる。

他にも、天馬星座の神聖衣 星矢アンドロメダ星座 瞬(LG)など定期的にバリアを展開してくれるユニットが一緒であれば、アイオリアは安心して思う存分宝具と剣を使い、敵を殲滅してくれるだろう。

スキル紹介

黄金の爪牙

【物理属性】
ランダムに3回の単体攻撃を繰り出したあと、最も遠い敵めがけて突進攻撃を行うチャージスキル。

▲オーディーンの剣とドラウプニルを構えて...
▲3回のランダム攻撃を行い...
▲突進攻撃でフィニッシュ!

ヒットした敵をスタン&バリア無効化するので、複数の敵を丸裸の状態で足止めする
演出も長めとなっているが発動中は無敵状態となっているので、敵に倒されることなくダメージを与えることができる。

さらに、神に対しては追加ダメージとなるので、太陽神 アベル等のバリアを展開する神には効果的だ。

黄金・ライトニングプラズマ

【物理属性】
命中力低下効果のある全体攻撃のオートスキル。

▲敵全体の攻撃スピードを遅くする!

さらにヒットした敵の行動待機時間を延長するため、敵陣全体の攻撃の手数を少なくするなど被ダメージ量の軽減につながる。

黄金・バルムングの剣

【物理属性】
最大3ヒットする連続直線攻撃のオートスキル。
開幕発動で、海皇 ポセイドン等の神に対してはダメージがさらに追加される。

▲開幕の小宇宙ゲージのリードを打ち消す!

また、ヒットした敵の小宇宙ゲージを減少させるので、射手座の神聖衣 星矢のように開始直後から小宇宙ゲージのリードがあったとしても、この剣技でスッカラカンにしてしまう。

祈りの力

【闘気属性】※常時発動
味方全員の物理攻撃力/防御力、闘気攻撃力/耐性を底上げする常時発動のサポートスキル。

味方全体の火力と生存率を高める事ができるので、オーディーン星矢射手座の神聖衣 星矢等と連携してさらに効力を高めると尚良し。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報