Expi

【ゾディブレ】白鳥星座 氷河(LG)最速レビュー!

2018/08/24ゲーム攻略


8/20、LGシリーズ最後のユニットとして白鳥星座 氷河(LG)が新登場!


 白鳥星座 氷河(LG)のデータをみる

基本情報

  • 中列のオーラタイプ
  • 味方全体のHP回復とデバフ/状態異常解除を高頻度で行うヒーラー担当

バトル開始直後、フリージングフィールド・煌敵の先制攻撃による足止め効果を抑制し、氷結リング・煌連鎖攻撃によるHP回復で自陣全体の生存率を高めていく。

そしてダイヤモンドダスト・煌闘気耐性無視の広範囲直線攻撃で、ヒットした敵を徐々に氷化し、敵に攻撃する機会を作る。

特徴

以下の箇所が氷河の利点であると思われる。

短い間隔でのHP回復

開幕発動のフリージングフィールド・煌や高頻度で発動する氷結リング・煌により、絶えずHPが回復できる状態になっている。
チャージスキルのダイヤモンドダスト・煌も発動後にすかさずフリージングフィールド・煌を展開するルーチンとなっているため、さらに生存率が高まる。

敵の先制攻撃を無効化できる

敵の状態異常(混乱/スタンなど)付きの先制攻撃を受けても、黄金の凍気フリージングフィールド・煌によりバトル序盤のタイムロスを減らして、すぐバトルに戻ることができる。
魚座の神聖衣 アフロディーテ(三節棍)などの先制攻撃ユニットに対する驚異となりえることだろう。


このように氷河は、敵の先制攻撃を対応し、HP回復とデバフ/状態異常解除を多用することで、安定した試合運びに持ち込める要因の1つとして活躍できる点が強みといえるだろう。

編成

彼は回復役としてバトルに臨む。

そのため、水瓶座の神聖衣 カミュのような殲滅担当アンドロメダ星座 瞬(LG)のように周期的にバリアスキルを持つ支援担当などがいてくれるとGOOD。

より強固なしぶとさを持たせるために海皇 ポセイドン太陽神 アベルなどの回復役や蘇生スキル持ちがいれば、全滅することはほとんどなくなる。

また、今までに登場したLGシリーズとも相性が良く、クエスト攻略以外においても多様な活躍が見込めるので、全種類もっている場合は一度使ってみるといいだろう。

編成の相性がいいユニット

スキル紹介

ダイヤモンドダスト・煌

【闘気属性】
最も遠い敵めがけて放つ闘気耐性無視の広範囲直線攻撃チャージスキル。

▲凍気を手に宿して...
▲ヒットした敵を徐々に氷化!

ヒットした敵を徐々に氷化していくので、複数の敵を足止めすることができる。

またこのスキルを発動後、続けてフリージングフィールド・煌を発動するため、味方の体勢を整えて敵陣を攻撃するチャンスを作る事もできる。

氷結リング・煌

【闘気属性】
最大5回の行動キャンセル付きの連鎖攻撃を行うオートスキル。

▲ヒットする毎に自陣全体が回復していく!

ヒットする毎に自陣全体のHPを回復するので、高頻度で発動するこのスキルによって味方が倒されにくくなる。

フリージングフィールド・煌

【物理属性】
味方全体のHP回復&状態異常/デバフ解除を行うオートスキル。

開幕発動ではあるものの、若干間をおいてから発動する仕様となっている。

▲敵の先制攻撃の足止めを解消できる!

一見不利なように見えるが、魚座の神聖衣 アフロディーテ(三節棍)などの状態異常(混乱/スタンなど)付きの先制攻撃のメリットを無効化するためのスキルと言えるだろう。

また、チャージスキル発動後にもすかさず発動するルーチンとなっているので、攻撃と同時に味方を回復し生存率が高まるようになっている。

黄金の凍気

【闘気属性】※常時発動
味方全員のHP吸収を底上げする常時発動のサポートスキル。

最大HPの20%分のダメージを受けるごとに、自身の状態異常/デバフ解除を行うので、足止めされても攻撃を受けてすぐに戦闘態勢に戻る事ができる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報