Expi

【ゾディブレ】獅子座の神聖衣 一輝最速レビュー!

2018/08/21ゲーム攻略


8/13、アプリ限定のオリジナルユニット第2弾獅子座の神聖衣 一輝が新登場!


 獅子座の神聖衣 一輝のデータをみる

基本情報

  • 中列のオーラタイプ
  • 行動間隔の短さを利用して複数の敵の闘気耐性をどんどん下げていく
  • オートスキルキャンセル小宇宙ゲージ減少で敵のスキル発動にも妨害を仕掛ける少数攻撃と妨害に優れたユニット

バトル開始直後、獅子の業火・極を2回連続で発動し複数の敵を打ち上げて、鳳凰幻魔拳・極オートスキルキャンセル付きの突進攻撃でさらに敵の行動力を削いでいく。

神・獄炎の抱擁バリア貫通の単体攻撃で、ヒットした敵をバインド状態&6回の継続ダメージでじわじわと弱らせていく。

特徴

一輝は次のような魅力を持つ。

短い行動間隔で複数の敵を集中攻撃

とにかく行動間隔が短く、戦闘開始時から敵の妨害を受ける事なく真っ先に獅子の業火・極を2連続で発動し、足止めを行いながら敵陣を前衛から攻めていく。
闘気属性の耐性を下げた後、鳳凰幻魔拳・極神・獄炎の抱擁等といった高火力スキルで次々に仕留める。

敵のスキルを発動させづらくする

繋がれた闘志による全ての攻撃に小宇宙ゲージ減少の追加や鳳凰幻魔拳・極オートスキルキャンセルによって、敵陣のスキル発動を阻止しやすくなっている。
海皇 ポセイドンなどスキルを多用する敵にはとても有効だ。


このように一輝は、短い間隔で足止めと同時に小宇宙ゲージと闘気耐性を減らしていくことで、弱体化した敵陣にトドメを刺す機会を作れる点が強みといえるだろう。

編成

上述の通り、彼は単体または複数の敵における殲滅&妨害役として参戦する。

クエストボス/レイドバトルでは、単体攻撃のチャージスキルも活躍できるので蟹座の神聖衣 デスマスクと一緒に組めれば、ダメージリソース&足止めの役割を果たせるだろう。

一方で闘技場などの対人戦に関しては、初手の連続攻撃が決まることでバトル序盤から優位になれる。
鳳凰星座の神聖衣 一輝と連携して火力と足止めの強化を行ったり、蠍座 ミロ(OCE)のように開幕攻撃が届きにくい敵に対してのフォローをしてくれるユニットがいてくれるとベスト。

このように状況に応じて、様々なユニットと連携しやすいのもこのユニットの好ポイントだ。

少し不安なのが、敵陣の前衛に最終・龍星座 紫龍がいた場合。
初手の連撃で手痛い聖剣のしっぺ返しを食らうことがあるので、アンドロメダ星座 瞬(LG)などの開幕バリアを展開するユニットがいると安心できる。

前回の闘技場の編成考察記事でも挙げた海皇 ポセイドン(RCE)冥王 ハーデスの対策にも使えるユニットと思われるので、もし編成面で苦戦しているユーザーがいたら、ゲットしてみるのも一つの手だ。

スキル紹介

神・獄炎の抱擁

【闘気属性】※バリア貫通
最も総合力の高い敵にバインド効果の付いた単体攻撃を行うチャージスキル。

▲空高く飛躍して...
▲ヒットした敵を拘束して継続ダメージ!

ヒットした後6回の回避不可の継続ダメージを与えるので、この一撃で耐えることが困難な与ダメージ量となる。
クエストボスやレイドバトルであれば、大いに効果を発揮するスキルといえよう。

鳳凰幻魔拳・極

【闘気属性】※バリア貫通
最も総合力の高い敵をめがけてバリア貫通の突進攻撃を行う高火力オートスキル。

▲ヒットした敵のオートスキル発動時にスタン化させる!

ヒットした敵にオートスキルキャンセルを付与し、スキル発動時にスタン状態に陥れる。

ただし発動中のスキル/復活スキルには適応されないので、その点は注意しよう。

獅子の業火・極

【物理属性】
習得後、通常攻撃が最も総合力の高い敵に4連続の単体攻撃+1回の範囲攻撃に変化。

▲序盤から複数の敵を打ち上げる!

1度の攻撃で5ヒットする為、繋がれた闘志小宇宙ゲージ減少効果も5倍になり、敵1体の小宇宙ゲージを空にしていく。

最後の範囲攻撃でブロウ効果&重ねがけ可能な闘気耐性低下効果を与えるので、バトル開始直後から2連続で発動することで敵の防御力を下げた状態で足止めすることで前半から優位に立つことができる。

繋がれた闘志

【闘気属性】※常時発動
一輝自身のすべての攻撃に小宇宙ゲージ減少効果を追加する常時発動サポートスキル。

獅子の業火・極鳳凰幻魔拳・極の攻撃間隔が短いため、敵陣全体のチャージスキル発動頻度を低下させる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報