Expi

【ぼくドラ】ファフニール戦の攻略について

2018/11/12お知らせ

URLとタイトルをコピー

ファフニール戦の攻略

ファフニール戦での基本的な戦い方は、張られたバリアを撃破して本体にダメージを与えて倒すという流れ。

魔法バリア

魔法バリアに対しては攻撃スキルが有効。序盤はAP消費の少ない攻撃スキルや、コンボ加算系のスキルを使って、ひたすらコンボを稼いでいこう。

攻撃バリア

攻撃バリアには魔法スキルが有効。消費APの少ない「レイ系」のスキルを中心に魔法連携を積み上げよう。

ファフニール戦では、魔法スキルの消費APが一律で-10されるので、デッキ内にもしっかりと組み込んでおこう。

怒りの攻撃態勢モード

ファフニールがこちらを攻撃してくる「怒りの攻撃態勢モード」では、攻撃と魔法の両方のスキルでバリアにダメージが与えられる。

バリアブレイクについて

バリアに一定のダメージを与え破壊すると、バリアブレイクとなり攻撃・魔法スキルでファフニール本体に大ダメージを与えられるようになる。

バリアブレイク中はバリアのメーターが少しづつ回復し、全回復するとより強力なバリアが再生してしまうので注意。

ただし、バリアブレイク中に素早く倒せば、次のレベルのバリアの強度は回復した分からのスタートになるので、簡単にバリアブレイクすることができるぞ!

ドラブレ・英雄召喚のタイミング

ドラブレのタイミング

ファフニール戦では、とにかく後半のバリアが硬いので、ドラゴンブレイクをバリアに当てることを心がけよう。

バリアブレイク中のファフニールにドラブレを当てると、バリア完全回復までの時間を延長させることも可能。

英雄召喚のタイミング

竜王戦では英雄を召喚することで、大ダメージを与えることができるうえ、召喚後の5回の行動が全てAP消費0で行うことができる。

消費APの多い強力な範囲攻撃の前に召喚すれば、消費APを大幅に抑えることができるので、バリアブレイク直前か息切れしたくないバリアブレイク中に使うのがベターだろう。

ファフニール専用デッキの組み方

ファフニール戦では、全てのスキルの使用回数が2倍になり、魔法スキルの消費APは-10される。

序盤からどんどん攻撃コンボを積んでいくことが最も重要になるので、消費APの低い「スラッシュ系」のスキルを中心に積み、「疾風斬」などのコンボ加算系のスキルも大量に積んでおくこと。

大ダメージ用に範囲攻撃系のスキルもデッキに入れておこう。

また、竜王戦では通常のバトルのような応援がないので、「熱血」「ファング」「アサルト」などの常時物攻上昇特性は是非積んでおきたい。

攻撃スキルダメージが通りにくい攻撃バリアもあるが、スキルや戦力に自信のあるギルドは敢えて攻撃スキルに寄せたデッキ作りを行ってみるのもアリだ。

効率よく攻略するために

竜王戦では全3回のバトルのなかで、お昼のバトルでいかに討伐数を稼げるかが勝負の鍵となっているので、お昼のバトルから積極的に参加することが大切。

とにかく序盤からひたすらコンボや連携を積み、バリアが非常に固くなってくる後半に備えつつ攻略していこう!



 
 
 
 

Expiゲーム情報