Expi

【ゾディブレ】龍星座 紫龍(LG)最速レビュー!

2018/07/20ゲーム攻略


7/19、LGシリーズの第4弾として龍星座 紫龍(LG)が新登場!


 龍星座 紫龍(LG)のデータをみる

基本情報

  • 前列のバイタリティタイプ
  • 開幕から自身のHP吸収上昇一定時間の被ダメージ量軽減することで、壁役としての役割を発揮
  • チャージスキルの行動待機時間短縮により、各スキルの火力の底上げが重ねがけになり後半から殲滅力を発揮するユニット

バトル開始直後、龍の煌きにより自身のHP吸収上昇&一定時間の被ダメージ量軽減で防御面を強くし、通常攻撃が物理防御無視の範囲攻撃となった廬山昇龍覇・煌で複数の敵を打ち上げ、エクスカリバー・煌で自身の物理攻撃力をさらに上昇させる。

廬山龍飛翔・煌は突進攻撃で、ヒットするごとに自身の行動待機時間が短縮され、オートスキルの発動頻度が高まっていく。

特徴

紫龍は以下の戦い方ができると思われる。

チャージスキルの行動待機時間短縮が活躍のカギ

廬山龍飛翔・煌は、発動時と攻撃ヒット時において行動待機時間を短縮するが、特に後者はヒットするごとにどんどん短くなっていき、以降のスキルの追加効果である 物理攻撃力の上昇が重ねがけ可能になる。

龍の煌きの豊富なサポート

上述以外にも、小宇宙ゲージの一定量の回復状態異常/デバフ解消を行う。
これにより、チャージスキルの発動頻度を高めるほか高めた火力を維持できるといった、壁役以外も有効な恩恵が得られる。


このように紫龍は、序盤は壁役/火力担当として戦い、行動待機時間短縮にともない自身の火力上昇の重ねがけを行うことで、後半から殲滅役として活躍できる点が強みといえるだろう。

編成

上述でも記載したが、彼は壁役火力担当の役割をこなす。

特に行動待機時間短縮状態へ持ち込めることが活躍の鍵となるので、彼以外にも射手座の神聖衣 星矢などのスピードアップしてくれるユニットが一緒にいてくれるといいだろう。

また、LGシリーズということもあり、早い段階から高いHPを持っているため、天貴星 グリフォン ミーノス強制回避で攻撃を引き付けるようにすることで壁としての役割をより効果的に。

他にも、先制攻撃&小宇宙ゲージリジェネ回復龍星座の神聖衣 紫龍や紫龍と因縁のあるデルタ星メグレス アルベリッヒ火力兼回復要員としていれば、天秤座 童虎山羊座 シュラから受け継ぎし技を発揮するたびにキレを増していくことだろう。

▲スピードを高めるほど聖剣の切れ味が抜群に!

スキル紹介

廬山龍飛翔・煌

【闘気属性】
最も遠い敵に向かって突進攻撃を行うチャージスキル。
スキル発動時に自身の物理攻撃力を高めるうえ、ヒットするごとに行動待機時間が短縮される。

▲発動時に火力を高めて...
▲ヒットするごとに自身の行動待機時間を短縮!

これにより、自身の火力の底上げが重ねがけになり、後半になってくると殲滅力が増し廬山昇龍覇・煌エクスカリバー・煌で与えるダメージ量がとんでもないことに...

廬山昇龍覇・煌

【闘気属性】
このスキルを習得後、通常攻撃が最も近い敵とその周囲を対象とした物理防御無視の範囲攻撃に変化するオートスキル。

▲範囲攻撃によって敵数体を足止め!

高頻度で発動できるうえにヒットした敵を打ち上げるため、高火力攻撃ながら複数の敵を足止めし、自陣のペースに持っていく。

エクスカリバー・煌

【物理属性】※バリア無効化
最もHPの低い敵をバリア無効化にする単体攻撃オートスキル。

▲バリア無効化の高火力単体攻撃!

攻撃と同時に自身の物理攻撃力を上昇するので、射手座の神聖衣 星矢などさらに行動待機時間を短縮してくれるユニットと組めば、クエストボスやレイドバトルで大いに活躍するだろう。

龍の煌き

【闘気属性】
発動時に以下の効果を紫龍自身に反映させるサポートスキル。

  • 小宇宙ゲージ回復/HP吸収上昇
  • 状態異常/デバフの解除
  • 一定時間の被ダメージ量を軽減
▲壁役としての役割も果たせるようになる

開幕発動のスキルで、上記効果によってチャージスキルを早い段階で発動できるほか、攻撃を受けやすい状況でも生存率を高め、壁役としての活躍も可能となっている。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報