Expi

【ゾディブレ】双子座の神聖衣 カノン最速レビュー!

2018/07/10ゲーム攻略


7/7、アテナへの忠誠心を示し黄金聖闘士となったカノンが覚醒した神聖衣を纏い、双子座の神聖衣 カノンとなって登場!


 双子座の神聖衣 カノンのデータをみる

基本情報

  • 前列のバイタリティタイプ
  • 戦闘不能に陥っても味方全体の火力を高めていく
  • 火力を底上げし後半になって本領を発揮するスロースターターの高火力単体攻撃に優れたユニット

バトル開始直後、幻朧魔皇拳・改で攻撃と同時に味方全体の回避を上昇し、連撃・改自身の物理攻撃力をどんどん高めてバトル後半から高火力攻撃を繰り出していく。

そして神・ギャラクシアンエクスプロージョンが、バリア貫通の高火力攻撃で敵を翻弄し、敵を倒すことで更に自身の回避能力を高めていく

特徴

カノンは以下の魅力があると思われる。

戦闘不能に陥っても仲間のサポートは忘れない

カノンが戦闘不能になっても、これで勝利は完璧なものとなるでウェーブ終了まで味方全員の物理攻撃力/闘気攻撃力を上昇するうえに、敵陣の小宇宙ゲージをスッカラカンにし敵からの大技を遅らせる。
態勢を立て直す時間を作る上に、自陣の火力も底上げするため、逆転のチャンスを作るのにうってつけだ。

攻撃と火力の底上げを繰り返して殲滅力を高めていく

発動頻度が高い連撃・改によって、ヒットするごとに自身の物理攻撃力が高まっていく
序盤では火力は控えめなものの、後半になってくると通常攻撃ですら5桁のダメージを連発するようになるので、長期戦になるにつれて真価を発揮していく。

重ねがけの回避上昇で自陣の生存率UP

幻朧魔皇拳・改を発動するごとに、重ねがけ可能の回避上昇を味方全体に行う。
蠍座の神聖衣 ミロ(双節棍)などの他の回避特化パーティーと組み合わせることで、敵の攻撃をことごとく躱し自陣全体の生存率を高めていく。


このようにカノンは、死を恐れず序盤から味方の回避を高めつつ火力を蓄えていき、後半で敵をなぎ倒していくことで、バトルを満遍なく参加し殲滅とサポート両方の役割を果たしていく点が強みといえるだろう。

編成

上述どおり彼は火力サポートの役割をこなす。
このカノンは戦闘不能になってもサポート役として活躍するので、双子座の神聖衣 サガのような多段ヒットスキル持ちのユニットがいれば、殲滅役を代行することができる。

一方サポート面でも、味方全体に重ねがけで回避上昇ができるので、蠍座の神聖衣 ミロ(双節棍)獅子座 アイオリア(OCE)などの回避特化パーティーの一員としても活躍するだろう。

また連撃・改による火力の底上げを最大限に持っていくために、海皇 ポセイドン等の常時回復回避低下スキル水瓶座の神聖衣 カミュなどのHP吸収の底上げを組み合わせていけば、彼の生存率と命中力が高まっていき、殲滅性を最大限に生かせるだろう。

この編成に復活スキルを持つ太陽神 アベルが一緒に戦ってくれれば回復面がさらに充実し、神・ギャラクシアンエクスプロージョンを思う存分発動できるようになるので、彼も一緒に入れてしまおう。

編成の相性がいいユニット
▲兄と共闘すればアテナを守っていけることだろう...

スキル紹介

神・ギャラクシアンエクスプロージョン

【物理属性】※バリア貫通
カノン自身がダメージを受ける代わりに、ランダムで6回の高火力単体攻撃を行うチャージスキル。

この攻撃で敵を戦闘不能にするごとに、自身の回避をウェーブ終了まで上昇させるため、倒せば倒すほど敵の攻撃が当たらなくなっていく。

▲膨大な小宇宙を集めて...
▲ダメージを受けつつも敵陣に6連続の高火力単体攻撃!

連撃・改によって火力の底上げで、バトル後半で発動すると凄まじい威力を発揮し、クエストボスレイドバトルでは敵のHPを大きく削っていく。

ただこのスキルを発動すると、自身も変動するダメージを受けることになるので、長期的に使いたい場合は海皇 ポセイドン太陽神 アベルなどと連携して回復要素を充実にしていくと良い

幻朧魔皇拳・改

【物理属性】※バリア貫通
最も近い敵にバリア貫通の単体攻撃を行うオートスキル。

▲バトル序盤から自陣全体の回避力を上げる

ヒットした際、味方全体の回避を上昇させることができる。
開幕発動で、序盤から自陣の生存率の上昇に貢献していく。

連撃・改

【物理属性】
最も近い敵に最大で6ヒットする単体攻撃のオートスキル。

▲バトル後半に向けて火力を底上げしていく

ヒットするごとに、自身の物理攻撃力が上昇していくため、通常攻撃や他のスキルの火力がどんどん強くなっていく。

山羊座 シュラ(OCE)海皇 ポセイドンなど、バリア無効化/回避低下スキル持ちのユニットと連携して、攻撃が必ず当たるように導いていけば、後半戦では殲滅力がより特化される。

これで勝利は完璧なものとなる

【物理属性】
自身の戦闘不能時、味方全体の物理攻撃力/闘気攻撃力を上昇させるサポートスキル。

ウェーブ終了まで効果が発揮されるため、双子座の神聖衣 サガなどの多段ヒット系のスキルの殲滅力を最後まで底上げする。

▲死してなお味方のサポートに徹する!

また敵全体の小宇宙ゲージも低下させ、敵のチャージスキルの発動を遅らせる。
自陣の生存率と火力を一度に上昇してくれることができるありがたい仕様になっている。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報