Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~神娘の巻~ 攻略

2018/05/22初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~神娘の巻~ 攻略

今回は、日曜日と金曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~神娘の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

蔵防衛戦 ~神娘の巻~」では、序盤の兜の攻めてくる速度が速いため、開戦直後からテキパキと城娘を配置していくことが攻略のポイントになります。

最初に下の画像のように近接城娘と遠隔城娘を配置して右側から攻めてくる兜を食い止めましょう。

次に画面左の3つの蔵のちょうど真ん中あたりの位置に鉄砲や大砲のような範囲が広めの遠隔城娘を配置してみましょう。

この位置にはあまり兜は攻めて来ませんが、だからこそ殿の目の前を通る一本道にまで攻撃を届かせたいので、できるだけ攻撃範囲が広めの遠隔城娘を選択するのがよいでしょう。

3つの蔵の真ん中に遠隔城娘を配置し終えたらすぐさま殿の目の前を通る一本道の配置に移ります。

おそらくここに城娘を配置しようとしているときにはすでに兜が数体攻めてきていると思うので、下の画像のように一本道上で殿に遠い位置から近接城娘を配置していきましょう。

一本道上で殿から遠い位置を①、その後ろを②、殿の目の前を③とすると、配置する武器種は①と③には何を使っても問題ありませんが、②だけは近接武器種の中でも攻撃範囲の広い槍をおすすめします。

②に槍を配置することで、①と②の間にある蔵の防衛が楽になり、また、②には川から上陸してくる兜を狩るという重要な役割もあるため、②にはできるだけ強い城娘を配置するようにしましょう。

一本道の配置が済んだら残りの城娘を川沿いに配置していきます。

ひとりは画面上部に2つ並んだ蔵を守るために下の画像の〇のように遠隔城娘を配置します。

この位置に配置する城娘には、主に画面上部から攻めてくる兜と防衛を突破してきた兜から蔵を守るという役割があります。

もうひとりは、下の画像の〇のように先ほど配置した①の川を挟んで向こう側に配置するとよいでしょう。

ここに城娘を配置するだけで画面右側から抜けてきた兜を狩りつつ①の援護もできるわけです。

すべての配置が済んだら遠隔城娘から重点的に巨大化し、攻撃範囲を広げていきましょう。

気の使い方は、基本的には遠隔城娘の巨大化、前衛の近接城娘は耐久が半分くらいまで減ったら巨大化するという使い方がよいでしょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報