Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~贈物の巻~ 攻略

2018/05/22初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~贈物の巻~ 攻略

今回は、木曜日と土曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~贈物の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

まずは下の赤丸のように近接城娘を配置します。この2つの位置は防衛の最前線になるので刀や槌のような耐久と攻撃を兼ね備えた城娘を選ぶと良いでしょう。

次に先ほど2人の近接城娘を配置した位置のちょうど中間点くらいの位置(建物の屋根の上)に遠隔城娘を配置してみましょう。

この位置からは最前線2人の両方を援護することができ、さらに後方の蔵の防衛も行えるためこのMAPでは非常に重要な位置になります。

大砲や鉄砲のようなできるだけ攻撃範囲の広い遠隔城娘を配置すると良いでしょう。

しかし、これだけではまだ足りません。最前線の2人だけでは抜けてくる兜がたくさん出てきます。そこで、最前線の2人の後ろに1人ずつ援護できる城娘を配置します。

最前線からは少し距離があるため、どちらの位置にも槍を使う近接城娘を配置すると防衛しやすいです。

残った城娘たちは下の画像の〇のように配置し、主に全方向からやってくる飛行タイプの兜から蔵を守らせます。

終盤にはかなりの数の兜が攻めてくるため、隙を見て巨大化、ダメージ計略を使用できる城娘を編成していれば、大型の兜や兜の大群には積極的にダメージ計略を打ち込んで攻略を目指しましょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報