Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~遠隔の巻~ 攻略

2018/05/22初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~遠隔の巻~ 攻略

今回は、日曜日と水曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~遠隔の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

蔵防衛戦 ~遠隔の巻~」のMAPは大きく開けていて一見防衛しづらそうなMAPですが、ポイントを押さえることで難易度はグッと下がります。

開戦すると画面右側から兜が攻めてくるため、まずは下の画像の〇のように殿周辺に城娘を配置していきます。

これで殿の周囲の防衛は大丈夫なので、次は画面左側の防衛に移ります。

画面左側から攻めてくる兜は下の画像のように近接城娘と遠隔城娘をセットで配置して迎え撃ちます。

この位置に近接城娘と遠隔城娘を配置する理由は、画面左側からの襲撃だけでなく空からの襲撃にも対応できるからです。

蔵防衛戦 ~遠隔の巻~」のMAPでは空から多くの兜が攻めてきます。これを放置するとバラバラに散ってしまい、処理するのがとても大変になります。

ですので、できるだけ出現直後のまとまっているときに処理してしまうことが攻略のポイントとなります。

下の画像のように蔵の周囲に多くの人員を割くことで、画面左側から攻めてくる兜と空から攻めてくる兜の両方を殿や蔵に近づけることなく処理することができるようになるのです。

さらに空から攻めてくる兜をこの位置で処理してしまえば、下の画像の矢印の蔵には攻撃が及ばなくなるため、防衛する城娘が不要になるというメリットもあります。

あとは最後に残った城娘を万が一防衛を突破してきた兜がいた時のために下の画像の〇の位置付近に配置すれば「蔵防衛戦 ~遠隔の巻~」の防衛はきっとうまくいくはずです。

 
 
 
 

Expiゲーム情報