Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~近接の巻~ 攻略

2018/05/22初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~近接の巻~ 攻略

今回は、日曜日と水曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~近接の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

蔵防衛戦 ~近接の巻~」ではほとんどの蔵が中央に寄っているため比較的防衛し易いです。

まずは画面左下から兜たちが攻めてくるため下の画像のように城娘を配置して殿と蔵を防衛しましょう。

2人ほど配置が終わると画面上部の1つだけ離れた蔵に兜が進行してくるので城娘を配置して対処しましょう。

この離れた蔵の防衛は近接城娘を1人配置しておけば問題ないので任意の近接城娘で大丈夫です。

しばらくは下の画像のように画面左側からしか兜たちは攻めてこないため殿の左側の守りを厚くしていくとよいでしょう。

下の画像の〇の位置に遠隔城娘を配置すると左側から攻めてくる兜だけでなく画面下から飛んで攻めてくる兜にも攻撃することができます。

同じように蔵の反対側にも遠隔城娘を配置しておけば画面下から兜に攻められてもすぐに対処することができます。

この2つの位置は「蔵防衛戦 ~近接の巻~」で非常に重要な位置になるので忘れずに遠隔城娘を配置するようにしましょう。

右側からの兜を迎え撃つために先ほどの蔵の右に配置した城娘のさらに右側に近接城娘を、上に遠隔城娘を配置すれば蔵の防衛は万全のはずです。

下の画像の〇の位置は蔵の左右両側を防衛することができるため、できるだけ攻撃範囲の広い遠隔城娘を配置することをおすすめします。

 
 
 
 

Expiゲーム情報