Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~金策の巻~ 攻略

2018/05/22初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 近接の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
遠隔の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~金策の巻~ 攻略

今回は、火曜日と土曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~金策の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

最初に画面両端から兜が攻めてくるため、まずは中央の4つの蔵の守りを固めていきましょう。

兜が画面両端から道なりに進んできてちょうど曲がってくるあたりに城娘を配置する方法もありますが、中央でまとまって戦ったほうが味方同士サポートしやすいため下の画像のように近接城娘を配置することをおすすめします。

※矢印は兜の進行方向を示しています。

▲多くの兜が中央の蔵を目指して攻めてくるため、ここの防衛はできるだけ強い近接城娘でしっかり行うようにしましょう。

蔵防衛戦 ~金策の巻~」は兜の攻めてくる間隔が短いため、合戦が始まったら画面中央の配置を速やかに済ませ次の城娘の配置へと進みましょう。

中央の配置の次は殿の周辺の防衛です。

殿の周辺は、早い段階で兜が攻めてくるため下の画像のように殿の前に近接城娘、殿に向かって右側の蔵の裏に遠隔城娘を配置すると防衛がうまくいくでしょう。

この配置も速やかに行い、画面右側の蔵の防衛に移りましょう。

画面右側2つの蔵は下の画像のように城娘を配置して兜の進行を食い止めます。特に一番右端の蔵の防衛が難しいので、周囲には殲滅力のある城娘を配置するようにしましょう。

最後にあまった遠隔城娘を下の画像の〇の位置に配置すれば、画面左上から攻めてくる兜たちを減らすことができます。

 
 
 
 

Expiゲーム情報