Expi

【城プロ:RE】「笑顔の在処 ~土佐~」をプレイしてみよう

2018/05/15初心者攻略

このページではアプリ版から初めて『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』をプレイするユーザーに向けて、ストーリー序盤の「笑顔の在処 ~土佐~」を解説します。

四国上陸

四国に上陸した殿一行は、次から次へと湧いてくる兜に絶望する一人の女の子と出会います。

女の子曰く、兜に村の田畑はすべて荒らされ、しかけた罠もすべて意味がなくどうしようもないとのこと。

殿たちは女の子のためにも周辺の兜をすべてやっつけることを決意するのです。

ここで合戦(バトルパート)に入ります。

合戦(バトル)攻略

▲初期配置はこのようになっています。

開戦後すぐに兜は下の画像の矢印のように攻めてくるので、まずは〇の位置に城娘を配置し迎え撃ちましょう。

ただ、このままでは先ほど配置した3人の城娘のうち一番上の遠隔城娘が画面中央やや左の3体集まった黒い兜からダメージを受けてしまうため、下の画像のように速やかに遠隔城娘で援護しましょう。

この位置に遠隔城娘を配置することで、周囲の城娘の援護をしながら画面中央の蔵の守りも厚くすることができるのです。

城娘を配置する際は、部隊の最前線にいる城娘や耐久が減っている城娘を重点的に巨大化させながら防御を厚くしていくことが大切です。

次に、画面上部に停泊する船や海からの奇襲に対応するため下の画像の〇を参考に城娘を配置してみましょう。

ポイントは3人のうち一番船に近い城娘が一番ダメージを受けやすいため、ここに配置する城娘は編成の中でも育っている城娘を選択することです。

最後に、このMAPでは蔵が1つだけ画面左端の離れた位置にあります。すべての蔵を破壊されずにクリアを目指す場合、この画面端にある蔵も当然守らなくてはなりません。

そこで下の画像のように残った城娘をこの離れた蔵の前に配置してみましょう。

このとき配置する城娘は近接城娘でも遠隔城娘でも構いませんが、この蔵には第三波で硬い兜が攻めてくるため、あまり育っていない城娘を配置してしまうとすぐにやられてしまいます。

なるべく育った城娘を配置し兜を迎え撃つようにしましょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報