Expi

【ゾディブレ】牡羊座 ムウ(OCE)最速レビュー!

2018/05/16ゲーム攻略


5/16、OCEシリーズ第17体目として、牡羊座 ムウ(OCE)がついに登場!


 牡羊座 ムウ(OCE)のデータをみる

基本情報

  • 中列のオーラタイプ
  • 敵の足止めと味方のチャージスキル発動頻度を高めるサポートユニット

バトル開始直後、クリスタルウォールで自身と後列の味方にカウンター効果(ノックバック)付きのバリアを展開し、その後2回連続で発動する聖衣修復で味方1人のHPと小宇宙ゲージを回復し、チャージスキル発動可能な状態にする。

そしてスターライトエクスティンクションによる異次元飛ばし&複数の敵をスタン化による足止めで、敵から受ける攻撃を少なくし自身含め全体の生存率を高める。

特徴

ムウは以下のメリットがあると考えられる。

味方のチャージスキル発動頻度を高めてくれる

聖衣修復による小宇宙ゲージの回復量が大きいため、回復した味方はすぐにチャージスキルの発動準備が完了した状態に。
さらに2回続けて発動するルーチンとなっており、うまくいくとチャージスキルを2連続で発動できたりする。

足止めによる自陣の被ダメージ量の軽減

スターライトエクスティンクションによるスタンクリスタルウォールのカウンター効果によるノックバックにより、敵陣のペースを崩し自陣の被害を軽減する事が可能だ。


このようにムウは、敵を足止めし味方のチャージスキルを発動しやすくすることで、連続して高火力スキルを発動できる点が強みといえる。

編成において、彼はサポート役として活躍するので、高火力チャージスキルを扱えるユニットと連携できることが望ましい。
特に、水瓶座の神聖衣 カミュのように後列で小宇宙ゲージが溜まりにくいユニットと組むことができればなお良し。

またこれ以外にも、より相手の行動力を削ぐ要員として乙女座の神聖衣 シャカ(槍)牡牛座の神聖衣 アルデバラン(円盾)のように撹乱足止めをしてくれるユニットがいてくれるとさらに安定できるだろう。

スキル紹介

スターライトエクスティンクション

【闘気属性】
最も近い敵を異次元に飛ばして攻撃するチャージスキル。

▲異次元に飛ばしてさらに複数の敵をスタンにする

異次元飛ばしによって飛ばされた敵は、一定時間後に敵陣の中心に落ちて周囲の敵に4回のスタン付きダメージを与える。

複数の敵を大きく足止めできるので、味方全体の生存率を上げる事が可能だ。

聖衣修復

【物理属性】

最も小宇宙ゲージが少ない味方のHP&小宇宙ゲージを4回連続回復するオートスキル。

▲みるみる小宇宙ゲージが上昇していく!

小宇宙ゲージの回復量が多く、一回発動すると回復対象は一気にゲージがほぼMAXになり、すぐチャージスキルを発動できるほど程になる。

クリスタルウォール発動後に2回連続で発動する為、うまくいくとチャージスキルを2回連続で放つ...なんてことも可能なので、火力の高い聖闘士等と一緒に編成しておこう。

クリスタルウォール

【闘気属性】※バリア効果
自身と後列の味方に展開する開幕発動のバリアスキル。

▲攻撃を対しカウンター効果でのけぞらせる!

3回の攻撃と状態異常を防ぐほか、攻撃してきた敵をノックバックし行動を阻害する。

ルーチンとして、この後聖衣修復を2回連続で発動してくれるので、後列で殲滅性のあるユニットをパーティに入れておくと吉。

テレキネシス

【闘気属性】※常時発動
敵全体に以下のアクション時に得られる小宇宙ゲージ量を減らせるオートスキル。

  • 攻撃した時
  • 戦闘不能時にした時
  • 攻撃された時

多段ヒット系の双子座の神聖衣 サガや挑発効果で小宇宙ゲージを蓄える乙女座の神聖衣 シャカ(槍)などのチャージスキルの発動間隔を引き延ばすというありがたい効果をもたらしてくれる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報