Expi

【城プロ:RE】蔵防衛戦 ~要石の巻~ 攻略

2018/04/26初心者攻略

曜日出兵とは

天下統一の「心の刃 ~肥前~」をクリアすることで出陣できるようになるMAPのことです。曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
武器の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 武器の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)

蔵防衛戦 ~要石の巻~ 攻略

今回は、月曜日と土曜日に出陣できる「蔵防衛戦 ~要石の巻~」の解説をしていきます。

曜日出兵では蔵を防衛することで特別な報酬を得ることができるので、この記事ではすべての蔵を破壊されずに守り切る攻略方法をご紹介していきたいと思います。

▲初期配置はこのようになっています。

まずは下の画像の〇の位置に遠隔城娘を配置してみましょう。この位置は最初に兜と対峙できるポイントで、一番兜との交戦回数が多くなる場所でもあります。

ここでどれだけ兜の進行を食い止めるかによって、その奥にある蔵の防衛の難易度が変わってきます。編成の一番強い遠隔城娘を配置して兜の進行を食い止めるようにしましょう。

次に下の画像の〇の位置に遠隔城娘を配置してみましょう。〇の位置に遠隔城娘を配置することで、矢印の方向から攻めてくる兜以外に上の道を攻めてくる兜にも攻撃を当てることができるのです。

さらにその隣の建物の上にも遠隔城娘を1人配置することで空からの敵を食い止めます。

画面右側から攻めてくる兜は下の画像の赤丸のあたりに城娘を2人ほど配置して迎撃しましょう。

このとき殿に一番近い位置に遠隔城娘を配置すると画面右側からの兜の迎撃をサポートしてくれますが、万が一どこからか兜が抜けてきた場合、蔵の防衛が少し弱くなります。ですので、ここは殿に一番近い蔵の階段側に近接城娘を配置しておくことをおすすめします。

残った城娘は画面上部の蔵2つの防衛に当てましょう。

蔵防衛戦 ~要石の巻~」では画面上部の蔵にはほとんど兜が攻めてこないため特に注意すべきことはありません。蔵の前に1人ずつ配置しておけば大丈夫です。

 
 
 
 

Expiゲーム情報