Expi

【ソルゼロ】Crossover The Fairy【イベント攻略】

2018/04/25ゲーム攻略


URLとタイトルをコピー

モンスターを砲撃で撃破せよ!

2018年4月19日(木)18:00から開催中のイベント「Crossover The Fairy」を攻略!
イベントの概要、クエストの情報等を掲載。

 
 
 
 

イベント概要

専用のクエストをクリアし、ドロップする弾でモンスターを砲撃して倒していく防衛戦線イベント。

砲撃の撃破目標であるモンスターにはレアリティが設定されており、レアリティが高いモンスターからは報酬も多くドロップする。

そのため、基本的には敵を変更するコマンドも活用しつつレアリティの高いモンスターを狙って倒していこう。

ワンポイントアドバイスとして、チケット交換所にある「ふしぎなすず」は、即時で★3のモンスター隊が呼べる。
このアイテムは交換枚数よりもそのモンスターを倒した時の枚数の方が断然上なので、高ポイントを目指す場合は全て交換しておくのがオススメ。

今回のイベントでは、イベントクエストをクリアした際、一定の確率でチャレンジクエストが出現するぞ。指定されたパーティでクエストを攻略し、豪華報酬をGETしよう!チャレンジクエストについてはこちら

また、「SSR ナツ・ドラグニル」をパーティに編成することで、イベントで獲得できる砲弾数がアップするぞ。

 

火の滅竜魔導士 ナツ・ドラグニル

 

今回のイベント「Crossover The Fairy」で獲得砲弾数を増加させることができるSSRユニットナツ・ドラグニル(SSR)ステップアップ召喚で入手可能だ!

自身でも火傷状態にさせることができるが、アクションで広範囲火傷付与を持っているヘスペレトゥーサのような英霊と組ませるとアクションの火傷状態の相手に30%ダメージアップの発動率が上がり真価を発揮するのではないだろうか。

自身のHPが30%以上、90%以下のとき、魔法ダメージを25%アップし物理攻撃を20%の確率で回避するというアビリティは微妙に使いづらいが、前述の火傷状態の相手に30%ダメージアップアクションと組み合わせることで爆発的な火力を叩き出す。

また、常時自動回復もついているがこれはHP調整には少々邪魔かもしれない。

 
 ナツ・ドラグニル(SSR)のステータスを見る

イベント限定ユニット&アクセサリ

今回のイベントチケット交換の目玉報酬は、なんといっても「SSR 氷の造形魔導士 グレイ・フルバスター」だ!

 

氷の造形魔導士 グレイ・フルバスター

 

今回のイベント「Crossover The Fairy」ではルナ属性のSSRユニットであるグレイ・フルバスター(SSR)が獲得できる。

SAとアクションで凍結をかけることができ、自身のオートアタックの100%ダメージアップを図れるが、SAと低確率のアクションなので過信はできない。

アビリティに物理ダメージを2回無効化するバリアがついているが、果たして前衛魔法アタッカーに必要かと問われると、カエサルを見てお察し...という感じだろう。

ルナ英霊が揃っていない人は積極的にとっておこう。

※Ver2.0以降から、英霊の覚醒を英霊石でもできるようになったため、最低でも1体はとっておくことをおすすめする。

 
 グレイ・フルバスター(SSR)のステータスを見る
 

他にも過去のイベント限定英霊である「アラクネ」も交換可能だ!さらに、★7アクセサリも充実している!

 

コラボ報酬一覧

アイテム名 概要 必要チケット枚数
グレイ・フルバスター 1000
グレイ・フルバスター 3000
グレイのネックレス★7 呪い状態に掛かりにくくなる 5000
ナツのマフラー★7 火傷状態にならない、また致死ダメージを一度だけ耐える 5000
妖刀紅桜★7 状態異常に掛かっているとき、物理ダメージをアップする 5000

すべて揃えるのは大変だが、なんとかがんばって期間内にすべて交換しておきたい。

イベント期間

前半戦

2018年4月19日(木)18:00 ~
2018年4月25日(木)13:59

後半戦

2018年4月25日(木)14:00 ~
2018年4月30日(月)13:59

イベントチケットの交換は、5月1日(火)13:59まで

クエスト情報

ドロップ情報

超級のみ、特定の属性の弾がドロップするクエストがある。

1回のクリアで獲得可能な弾の数は以下の通り。

超級 3色の中からランダムに3色分ドロップ。
各100個の計300個
超級(弾集め) クエスト名と同じ色のみがドロップ。
100個が2セットと50個が1セットの計250個

基本的には、敵1体につき大量に弾を必要とするため、敵の属性に合わせた超級のクエストを周回すれば問題はない。

ただ、所持している弾数のバランスがいい場合は通常の超級を周回して、どの属性が出現しても問題ないように備えておくのもいいだろう。

 
 
 
 

クエスト情報

名称 属性 難易度 スタミナ
超級 30 60
超級(赤い弾集め) 30 60
超級(緑の弾集め) 30 60
超級(青い弾集め) 30 60
上級 25 50
中級 20 20
初級 15
 

クエストBOSS攻略(前半戦)

マザーグレア

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体
右前足
左前足

ボスになんとFAIRY TAILに登場するマザーグレアが登場!超級のミッションは40秒以内に90000ダメージを与えろ!となっている。

▲ボス自体が大きいためターゲットがとりやすい

今回はダメージミッションのため、単発アクションでも問題ない。それぞれの部位はそこまで防御力も高く無いので回復さえしっかり行えば勝てる相手。

また、今回のマザーグレアは、特にこれといったギミックがないためソウルアーツは好きなタイミングでガンガン打っていってしまって構わない。

今回筆者はナツ以外SR英霊を中心にパーティを組んで挑んでみた。

▲パーティはこのような編成だ

もちろんSSR ナツ・ドラグニルがいない場合、SR パーシヴァルなど他の英霊でも大丈夫だ!

▲イベント用のナツ以外SRとRのみのパーティだがオートでも問題なく倒せた

超級といえどそれほど難易度の高いクエストではないため、慣れてきたらより効率よく回せる編成を模索してみるのも面白いぞ!

クエストBOSS攻略(後半戦)

アトラスフレイム

属性 ミッション 指定回数攻撃
部位
本体
右前足
左前足

後半戦のボスはFAIRY TAILに登場するアトラスフレイムが登場!超級のミッションは40秒以内に攻撃スキルで30Hitしろ!となっている。

▲Hitミッションをやるか無視してゴリ押しするかを決めてから挑むことをおすすめする

今回は指定回数攻撃のため、Hit数を稼げる英霊か、ゴリ押しする場合はヒーラーを連れて行くと良い。

ブレイクもしくは回復をしっかり行えるパーティならそれほど苦戦することはないはずの相手なので、その点だけパーティ編成時に注意しておこう。

筆者は最初ナツとエルザ以外R英霊で固めたパーティで挑んだが、余裕を持ってクリアすることができたため今度はSRとRのみのパーティで挑んでみた。

▲SRとRのみのパーティで挑むときは戦略をしっかり!
▲多少時間はかかるがこれでもクリアすることができた

超級といえどそれほど難易度の高いクエストではないため、慣れてきたらより効率よく回せる編成を模索してみるのも面白いぞ!

チャレンジクエストとは?

今回のイベントでは、イベントクエストをクリアした際、一定の確率でチャレンジクエストが出現する。

チャレンジクエストは指定されたパーティを使ってクエストを攻略するというもので、クリアできなかった場合、再挑戦ができるぞ。
チャレンジクエストをクリアすると以降のイベントクエストクリア時再び出現抽選が行われるようになる。

体感で申し訳ないが、筆者はイベントクエストを30回程度攻略したときに下の画像のような表示が出てチャレンジクエストが出現した。

また、チャレンジクエストには何種類かパターンがあるようだ。筆者は最初「チャレンジクエスト1」が出現したが、その後、10回ほどイベントクエストを回したところ、今度は「チャレンジクエスト2」が出現した。

チャレンジクエスト2」を攻略後さらにイベントクエストを1回回したところまた「チャレンジクエスト2」が出現したため、おそらくいくつかのチャレンジクエストがランダムで出現するのだと思われる。(1と2それぞれ初回のみ固定の場合もあり)

チャレンジクエスト1攻略

チャレンジクエストは用意されたパーティで特別なクエストを攻略するものとなっている。

チャレンジクエスト1で用意されているパーティは ナツ・ドラグニル/ アリス・キテラ/ 武田信玄/ ジル・ド・レ/ イレアナ だ。(なお、レベルは全員60の模様)

 

ガルヴァン

属性 ミッション 部位破壊
部位
本体
右手(盾)
左手(剣)

チャレンジクエスト1のボスはお馴染みガルヴァン。ミッションは30秒以内に部位を1つ破壊しろ!となっている。

今回は部位破壊ミッションなのでしっかり手から破壊していこう。ミッションが出たら右手→Break!→本体とダメージを与え、またミッションが出たら今度は左手→Break!→本体とダメージを与えてみよう。

部位破壊ミッションをしっかり両手分行えば、ガルヴァンは地に足をついているはずだ。

ミッション無視で本体から狙ってしまうと、破壊しきれずパーティが壊滅してしまうほどの攻撃を受けてしまうことになるので要注意だぞ!

▲まずは右手の盾から狙っていこう
▲報酬に森羅万象の記憶が!これはうれしい!!

チャレンジクエスト2攻略

チャレンジクエスト2で用意されているパーティは エルザ・スカーレット/ ヘルムヴィーゲ/ 上杉謙信/ エレイン/ グレイ・フルバスター だ。(なお、レベルは全員60の模様)

チャレンジクエスト2のボスはこちらもお馴染みヌエ。ミッションは40秒以内に攻撃スキルで33Hitしろ!となっている。

ヌエ

属性 ミッション 指定回数攻撃
部位
本体
尻尾

ヌエの各部位の配置は少々特殊で、頭が前衛、体と尻尾が後衛扱いになっており、本体にターゲットした状態でアクションを使用した場合は以下のようになる。

◆貫通アクション:頭と体にHITし、2HIT
◆横一列アクション:体と尻尾にHITし、2HIT

幸いHit数が稼げる英霊が揃えられているのでアクションはできるだけミッション中に使うようにしよう。

封印が少々面倒だが、エレインがオートで解除してくれるのでブレイクミッション中以外は気にせずガンガン殴って問題ない。

▲2の報酬ではアップスターがでた!これはアツいぞ!!

このようにチャレンジクエストはかなり報酬が良いので、できる限りイベントを回してみることをおすすめする。

イベントチケットでの交換報酬もたくさんあってたいへんだとは思うが、回せるだけ回して豪華報酬をたくさんゲットしておこう!

 
 
 
 

Expiゲーム情報