Expi

【城プロ:RE】霊珠の使い方にはどのようなものがあるの?

2018/04/17初心者攻略

霊珠の使い方にはどのようなものがあるの?

霊珠があれば「神社」から「城娘招城」で強力な城娘を仲間にすることができます。初心者のうちは特に城娘が欲しい時期なので、ありったけの霊珠を使って城娘招城を行うという殿も少なくありません。

しかし、霊珠には城娘招城以外にもさまざまな使い方があります。城娘招城で一気に使い切ってしまう前に、その他の使い方についても知り、自分に合った霊珠の使い方を探ってみましょう。

今回は霊珠の使い方についてどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。

霊珠の入手方法

まずは霊珠の入手方法についてです。霊珠はログインボーナスやMAPを初めてクリアしたときの報酬で入手できる他、購入する事でも入手ができます。

「とにかく霊珠を増やしたい」「霊珠が足りない」という方は、未クリアのMAPを攻略してみたり霊珠の購入をしてみましょう。霊珠の購入は「所領画面」の「霊珠」や「神社」から「霊珠購入」で行うことが可能です。

霊珠の集め方についてさらに詳しく知りたいという方は『【城プロ:RE】霊珠の集め方について』を併せて読んでみてください。

霊珠の使い方

霊珠の使い方には下記のようなものがあります。

城娘招城

霊珠を使って城娘招城を行えば強力な城娘を仲間にできる可能性があります。

「注目城娘招城」では特定の城娘の出現率が上昇するので、お目当ての城娘がピックアップされている場合は全力で招城してみるのもよいでしょう。

また、初回に限り必要霊珠が半分で城娘招城を行うことができるので少しでも気になったら回してみるのも手です。

新しい城娘の入手法については『新しい城娘を手に入れるには』で詳しく紹介しているので、併せて読んでみてください。

所持枠を増やす

城娘招城で新しい城娘を仲間にすることは非常に重要なことです。

しかし、枠が一杯の場合、新しい城娘を仲間にすることができず泣く泣く引退させるなんてことにも繋がりかねません。ですので、霊珠を使って城娘をお迎えするための枠や武器所持数を増やしておくことも非常に重要なことなのです。

所領画面」の「設備」から「天守レベル」を選ぶと、霊珠を使って天守レベルをアップさせることができます。天守レベルをアップさせることによって「城娘所持数」「武器所持数」「施設所持数」を同時にアップさせることができるのです。

「枠不足で城娘を招城できない」なんてことにならないためにも、早い段階でいくらか所持枠を増やしておくことをおすすめします。

霊力回復

霊力が減ってしまい合戦に出撃することができなくなってしまったとしても、霊珠を使えば霊力を回復して再び合戦に出撃することが可能になります。

霊珠を使って霊力を回復するには「所領画面」の「霊力」を押す、「神社」から「霊力回復」を押す、必要霊力が足りていないMAPに出撃しようとしてみるといった方法があります。

これらを選択してみると霊珠を使って霊力を回復するかどうかを問われるウィンドウが現れるので必要な場合は回復してみましょう。

なお、完全に霊力を使い切っていなくても、霊力が超過する場合、上限を超えて現在の最大値分回復するので気兼ねなく使ってしまって問題ありません。

築城枠解放

初期の築城枠は二枠ですが、霊珠を使えばこれを四枠まで増やすことが可能になります。

四枠解放していれば、イベントなどで築城の回転率が上がりそれだけ有利に進めることも可能になるため、築城枠を増やしておくことも一つの手なのです。

物資購入

神社」から「物資購入」を選択すれば、霊珠を使って「早業の鈴」を購入することができます。

早業の鈴は、工房で築城を行う際に完成までの時間を短縮することができるアイテムです。たくさんの城娘を築城したいときに非常に便利なアイテムなので、必要な方は物資購入で早業の鈴を購入してみるのもよいでしょう。

像の効果発揮

出陣」から「像の効果発揮」または「所領画面」の「設備」から「像の効果発揮」と選択すれば、霊珠を使って合戦でさまざまな効果を受けることができます。

像の効果発揮一覧
招き猫像 合戦の 獲得金 1.5倍
(1個で5日間発動)
戦神像 戦神像:合戦の獲得殿EXP 1.2倍
(1個で5日間発動)
龍神像 合戦の気初期値+20
(1個で5日間発動)

霊珠の使い方は十人十色

霊珠の使い方は、城娘招城以外にもさまざまなものがあります。この記事を参考に霊珠の使い方を覚えて自分のプレイスタイルに合った使い方を試してみましょう。

 
 
 
 

Expiゲーム情報