Expi

【城プロ:RE】「心の刃 ~肥前~」をプレイしてみよう

2018/04/13初心者攻略

このページではアプリ版から初めて『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』をプレイするユーザーに向けて、ストーリー序盤の「心の刃 ~肥前~」を解説します。

やくもの船酔い

やくもが船酔いをしてしまったためどこか落ち着いて休める場所を探そうとする千狐。

そんなとき、ちょうどいいタイミングで村を発見します。

千狐たちは、その村で一休みしようと考えるのですがそこには兜たちの姿が...。

柳川城が颯爽と出ていこうとしたまさにその瞬間、「好き勝手してんじゃねえよ!」というセリフとともに兜たちの前に一人の女の子が飛び出してきます。

しかし、強い義侠心に突き動かされて出てきた女の子は、武器を何一つ持っていませんでした。

このままでは女の子が危ないと感じた一行は女の子を救うために兜たちに戦いを挑むのです。

ここで合戦(バトルパート)に入ります

合戦(バトル)攻略

▲初期配置はこのようになっています。

蔵を破壊されずにクリアを目指す場合、できるだけ殿から遠い位置で兜の進行を食い止めるようにしましょう。

おすすめは下の画像の二つの赤丸の位置に近接城娘を、後方に遠隔城娘を一人配置する方法です。

このように城娘を配置することで道なりに攻めてくる兜だけでなく山側からの攻撃にも対応し、蔵を防衛することができます。

次に、下の画像のように川の側に遠隔城娘を配置してみましょう。

この位置に遠隔城娘を配置すると、川の向こう側と川と反対側の蔵の両方を防衛することができます。中央の蔵の前にも城娘を一人配置しておけばこの蔵の防衛も大丈夫でしょう。

ここで一つポイントです。

しばらくの間、画面左下の位置に兜たちがとどまる時間があります。ダメージ計略を持っている城娘が編成にいる場合、このとどまっている兜たちにダメージ計略を打ち込んで数を減らしておくと防衛がとても楽になります。

最後に、残った城娘を殿周辺の防衛にあてれば余裕を持ってクリアできるはずです。

「曜日出兵」「緊急出兵」解放

この章の後、「曜日出兵」と「緊急出兵」が解放されます。

曜日出兵

曜日出兵では、決まった曜日に「武器」や「金」や「神娘」などを取得することが可能です。

日曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
武器の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
月曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
火曜日 金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
水曜日 武器の巻(城娘に装備できる武器が手に入ります)
木曜日 贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
金曜日 神娘の巻(城娘、設備の強化の素材が手に入ります)
土曜日 要石の巻(通常築城に使用する要石が手に入ります)
金策の巻(築城や武器強化などに使用する金が手に入ります)
贈物の巻(城娘との絆を深めるための贈り物が手に入ります)
 

緊急出兵

緊急出兵は期間限定で開催されるイベントのようなもので、限定城娘や武器、施設などを手に入れることができます。

緊急出兵については『緊急出兵(イベント)に参加したい』で詳しく紹介しているので併せて読んでみてください。

 
 
 
 

Expiゲーム情報