Expi

【ぷよクエ】「とことんの塔10階」を攻略してみた!

2018/03/20ゲーム攻略

テクニカルクエストとして「とことんの塔」というものがあります。

貴重なワイルドさんが貰えるテクニカルクエストではあるものの、実装当初はとにかく難易度が高くなっており、当時にやったプレイヤーのなかには苦手意識のあるプレイヤーもいることかと・・・。

実は今年の1月30日にバランス調整が入っており、ステージ効果の「スキル発動数2倍」の効果が無くなったりなど、現在の難易度は実装時と比較するとやさしくなっていることを知っていますか?

今回は序盤の壁となる「とことんの塔・赤」の10階を攻略してみました。

攻略デッキ

今回攻略に使用したデッキはこちら。

あおいインキュバス
  • 【リーダースキル】
    青属性カードの攻撃力と体力を3倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみ ネクストぷよをすべてあおぷよにする

  • 【スキル】
    ランダム対象に「こうげき」×7の3連続属性攻撃を行い 与えたダメージに応じて、味方全体を回復
ウト
  • 【スキル】
    3ターンの間、ネクストぷよをすべてあおぷよに変える
シグ
  • 【スキル】
    相手全体にこのカードの「こうげき」 ×5の属性攻撃
まぐろ
  • 【スキル】
    1ターンの間、味方の青属性カードの 攻撃力が3倍になる
アルル
  • 【スキル】
    フィールド上の青以外の色ぷよをランダムで3種類あおぷよにする

現在開催中の「大入り!ぷよフェスDX」から入手できる「あおいインキュバス」をリーダーに、青属性で固めたデッキ。

「あおいインキュバス」以外は比較的手に入れやすい「ウト」、「シグ」、「まぐろ」、「アルル」をセレクト。

「ウト」はスキルでネクストぷよを3ターンあおぷよに変換をすることができ、道中の火力の担保と他のキャラのスキル使用までの必要ぷよ数を減らせるのが大きな強み。

「シグ」「まぐろ」「アルル」についてはスキルで最終ステージを一気に突破するために採用しました。

とことんの塔10階を攻略!

ステージ1

出現するあいて ハリス、あかいコビット、ルゴー
行動ターン数 ハリス:1ターン
あかいコビット:1~3ターン
ルゴー:1~3ターン

▼特殊行動


ハリス
ハート変化
(色ぷよ5個がハートBOXに変化)

プリズムボール変化
(ハートBOXがプリズムボールに変化)

おじゃま変化
(プリズムボールがおじゃまぷよに変化)

おじゃまぷよ砲
(おじゃまぷよの数×400の全体攻撃)

あかいコビット
3連続アタック
(3回連続攻撃[210ダメージ×3])

ルゴー
守備のかまえ
(1ターンの間、仲間全体をかばう)

ステージ1では4体のあいてが登場します。

特にやっかいとなるのがハリスのスキルでどんどんぷよが変化していくもの。処理ができないと大きな全体攻撃を受けてしまうので、プリズムボールに変化させた時に巻き込んで倒してしまうのがベスト。

ただし、プリズムボールの変化ターンとルゴーのかばうスキルが同時に発動してしまうため、それまでにルゴーを倒しておく必要があります。

少しプリズムボールを残しておくことで、次のステージも簡単に突破することも可能です。

ステージ2

出現するあいて フレッド、ポンエムシ、ダニエル
行動ターン数 フレッド:2ターン
ポンエムシ:1~3ターン
ダニエル:2ターン

▼特殊行動


フレッド
ハート変化
(色ぷよ5個がハートBOXに変化)

船上の決闘
(相手全体をこうげき
      攻撃がどんどん強くなる!)

ポンエムシ
5連続アタック
(5回連続攻撃[375ダメージ×5])

ダニエル
盗賊の挑発
(3ターンの間、相手2体を怒り状態にする)

ステージ2はステージ1に比べるとギミックが少ないですが、あいての火力が増しています。

ステージ開始直後に「盗賊の挑発」でランダムに2体怒り状態にさせられるので、青属性であっても通常通りのダメージを受けてしまいます。

とはいえ、フレッドの「船上の決闘」のダメージが上がりきらない限りはカバーのできる範囲なので、フレッドを優先的に攻撃して倒しましょう。

ステージ3

出現するあいて ミセスサッカロ、
あかいコビット、アルベルト
行動ターン数 ミセスサッカロ:1~2ターン
あかいコビット:1~3ターン
アルベルト:2ターン

▼特殊行動


ミセスサッカロ
おじゃま・プリズムボール変化
(おじゃまぷよとプリズムボールに変化)

おじゃま変化
(プリズムボールがおじゃまぷよに変化)

おじゃまぷよ砲
(おじゃまぷよの数×500の全体攻撃)

あかいコビット
秘伝のおくすり
(3ターンの間、相手全体を毒状態にする)

3連続アタック
(3回連続攻撃[408ダメージ×3])

アルベルト
なぞり消し数減少
(3ターンの間、相手のなぞり消し数を1減らす)

ステージ3ではステージ1とよく似た構成になっています。

ミセスサッカロがステージ開始時にプリズムボールとおじゃまぷよを作成し、最終的におじゃまぷよの数だけ全体に大ダメージを受けてしまいます。

猶予のあるターン数は非常に短いですが、プリズムボールを使用して、ミセスサッカロを倒す事ができれば、他のあいてはあまり強くないので、スキル溜めも可能です。

ステージ4

出現するあいて ルルー、イシン、カエデ,
エドガー、ルゴー、アルベルト
行動ターン数 ルルー:3ターン
イシン:3~4ターン
カエデ:2~3ターン
エドガー:2~3ターン
ルゴー:3~4ターン
アルベルト:1~2ターン

▼特殊行動


ルルー
強力な一撃
(相手全体を攻撃[3360ダメージ])

イシン
攻撃力減少
(3ターンの間、相手の攻撃力を減少させる)

カエデ
スキル発動ぷよ数増加
(相手1体のスキル発動ぷよ数を4増加させる)

エドガー
封印
(3ターンの間、相手全体を封印する)

闇のいやし
(敵全体が回復[各45000回復])

闇の魔法
(敵1体が復活[あいてが4体以下の時])

ルゴー
守備のかまえ
(3ターンの間、仲間全体をかばう)

アルベルト
なぞり消し数減少
(3ターンの間、相手のなぞり消し数を1減らす)

ステージ4ではステージ開始直後から攻撃力減少、ランダムで1体スキル発動ぷよ数増加、封印、かばうと3ターンの間なにもできない状態となってしまいます。

なので、この3ターンはスキル発動ぷよ数が増加したキャラの為にぷよを消して耐え、3ターン経過後にスキルを発動して突破するのが一番楽なやり方かと思われます。

スキルの使用順としては「まぐろ」⇒「シグ」⇒「アルル」と使用し、6体目のアルベルトが登場したら「あおいインキュバス」のスキル発動でクリアが可能です。

攻略動画

この10階の攻略動画を最近リリースされたPC版で撮影してみました。

マウス操作で斜め消しができるか少し不安でしたが、問題なくでき、スマホと同じ感覚で使用する事ができました。

スマホ版のデータと連携する事で「魔導石50個」と各属性の「ワイルドさん(30)」がもらえるので、まだPC版をプレイしたことのないユーザーはプレイしてみてはいかがでしょうか。

その他のおすすめキャラについて

「とことんの塔・赤」10階の攻略を紹介しましたが、他の属性の塔も攻略方法は同じなので、デッキの属性を塔に合わせて変えれば同じシリーズのキャラでクリアは可能。

今回はリーダーとして「あおいインキュバス」を使ってみましたが、「大入り!ぷよフェスDX」から排出される中でも過去のフェスキャラはリーダーカードとして強力なキャラが多いです。

運良くなにかのフェスキャラを引くことができれば、得意属性の10階クリアは容易にできるかと思います。

また、とことんの塔で手に入る「ワイルドさん(30)」を使用して「初代ぷよシリーズ」を星7にするとリーダーとして代用することもできるので、是非チャレンジしてみてください!

 
 
 
 

Expiゲーム情報