Expi

【ソルゼロ】配置効果について

2018/03/14初心者


URLとタイトルをコピー

配置効果を覚えよう

ソルゼロのバトルをより有利に進めるには、パーティ編成時に配置効果というものも意識していきたい。

配置効果を変更することでパーティはさまざまな恩恵を受けることができるぞ。

どうやって設定するの?

では、さっそく配置効果を設定してみよう。

配置効果は「英霊」→「シングルパーティ編成」→「配置変更」と進み、任意の「配置効果」をタップ→決定することで変更することができる。

配置効果欄の一番左の「通常配置」では何も効果はないが、その隣の「魔力集中」にしてみると左から2列目と4列目にそれぞれ「魔攻-20.0%」中央列に「魔攻+50.0%」の効果がその列に表示されている英霊にかかる。


▲「通常配置」では何も効果はないが...
▲「魔力集中」にしてみると左から2列目と4列目にそれぞれ「魔攻-20.0%」中央列に「魔攻+50.0%」の効果が!

今度は、配置効果「2本の牙」にしてみると

両端は「物防-10.0%」というマイナス効果になってしまうが、左から2列目と4列目はなんと「物攻+25.0%」という強力な効果が得られる。

▲配置効果に合わせて物理アタッカーの二人を「物攻+25.0%」が受けられる左から2列目と4列目に配置してみた。移動前と比べて英霊力が上がっていることがわかるだろう。

このように配置効果を利用すればパーティをさらに強化することが可能だ。自分のパーティにあった配置効果を見つけて活用してみよう!

配置効果レベルアップ機能について

配置効果については先ほど記述したとおりだが、そんな配置効果に3月12日のアップデートでレベルアップ機能が追加されたぞ!

配置効果のレベルを上げると、これまで以上のパラメータ上昇率アップや減少率緩和が行われるためよく使う配置効果だけでもできるだけレベルを上げておきたいところ。

現在の配置効果レベルの確認方法

現在の配置効果のレベルは「配置効果の経験値を獲得できるクエストのリザルト画面」や「配置変更画面」で確認することができる。

▲リザルト画面で確認する場合
▲配置変更画面で確認すると次のLv.までの必要経験値も表示されるぞ

レベルの上げ方

配置効果のレベルを上げるには、配置効果の経験値を獲得する必要があり経験値はクエストで得ることができるのだが、どんなクエストでも得られるというわけではない。

配置効果の経験値を得られるクエストは以下のとおりである。

配置効果の経験値を獲得できるクエスト


・ストーリークエスト

・キャラクエスト

・イベント(襲来イベント、会場別イベント)

・サブクエスト

・遺跡探索

・レリクスの試練

配置効果の経験値を獲得できないクエスト

・イベント(討伐戦)での討伐戦、レイド

・マルチクエスト

・ギルドタワー

・魂の闘宴


配置効果の経験値が欲しい場合、経験値が取得できるクエストとそうでないクエストがあるということを覚えておこう。

またちょっとした小技なのだが、イベントなどでクエストのスタミナ消費半減が来ている場合、半減しているスタミナでクエストをプレイしたとしても本来の消費スタミナ分配置効果の経験値が入る。

イベント時はこのようなことも頭に入れつつプレイすると効率的に配置効果のレベリングができるぞ!

最後に、配置効果「2本の牙」Lv.1とLv.10の比較画像を張っておく。


配置効果Lv.1とLv.10でもこれくらいの差が出る。上限まで上げればパーティが受ける恩恵はかなりのものだろう。よく使う配置効果は優先的にレベリングしていこう!


Expiゲーム情報