Expi

【ゾディブレ】新生・白鳥星座 氷河(OCE)最速レビュー!

2018/03/14ゲーム攻略

3/14、OCEシリーズの第15体目として新生・白鳥星座 氷河(OCE)が新登場!


 新生・白鳥星座 氷河(OCE)のデータをみる

前列のオーラタイプで、火力と氷化に加え、小宇宙ゲージ減少効果と氷化耐性を駆使する氷化スキル持ちキャラを生殺しにするサポートユニットだ。

バトル開始直後、凍気の竜巻を発生させ、敵1体を小宇宙ゲージ減少&ブロウノックバック&時間差で氷化させる。
飛ばされた敵が定位置に戻る頃に、ダイヤモンドダストで、複数の敵を時間差で氷化させるため、敵全体の足並みを崩していく。

そして、敵の攻撃を受ける毎に溜まっていく小宇宙ゲージをオーロラ・サンダー・アタック・改の一撃で、敵全体の小宇宙ゲージを大幅に削った上で瞬時に氷化させる。


この氷河は以下の点に注目できる。

  • 耐氷化ユニットとして大活躍
  • シベリア育ち味方全体の氷化耐性を上げることによって、足止めを極力防ぐことが可能。
    白鳥星座の神聖衣 氷河水瓶座の神聖衣 カミュに対して相性がとてもいいぞ!

  • 小宇宙ゲージ減少による高火力スキル封じ
  • 水瓶座 カミュ(OCE)とユニットの方向性が似ていて、小宇宙ゲージ減少最も小宇宙ゲージが溜まっている敵を氷化するため、自陣の被害を最小限に抑えてくれる。

▲師弟連携の攻撃で敵の攻撃がほとんどない...

ステータス面では、最大HP/闘気攻撃力/物理防御力/闘気耐性/HP吸収がTOPクラスと、火力面のそこそこの強さも持っているので、対人戦でも火力&遊撃役として活躍できるだろう。

編成に関しては、水瓶座の神聖衣 カミュなど殲滅性の高いスキルを多く使ってくる聖闘士のことも考慮し、バリア&回復スキルを使う聖闘士を一緒に編成に入れるとなお良い。
また、先ほど挙げた水瓶座 カミュ(OCE)と師弟ともに戦い、チャージスキルを封じるのもいいだろう。

編成の相性がいいユニット

スキル紹介

オーロラ・サンダー・アタック・改

【闘気属性】※氷化のみバリア貫通
小宇宙ゲージ減少効果付きの全体攻撃チャージスキル。
さらに最も小宇宙ゲージが溜まっている敵をバリア貫通で瞬時に氷化させる。

▲全体攻撃を行い、小宇宙ゲージを大きく削る!

敵のチャージスキルの発動を阻止し、自陣の被害も抑えることができるとても頼もしいスキルだ。

ダイヤモンドダスト

【闘気属性】

時間差で氷化する効果の付いた広範囲範囲攻撃のオートスキル。

▲高火力ダメージに時間差で氷化!

オーロラ・サンダー・アタック・改と火力はほぼ同等になっているが、ヒットした敵全体を氷化させるので、敵陣全体の足止めとしての役割も果たす。

凍気の竜巻

【物理属性】
原作に登場する氷河の必殺技を彷彿させるオートスキル。

▲場外へふっ飛ばして、戻ってきても氷下で大きく足止め!

開幕発動で最も小宇宙ゲージが溜まっている敵に接近し、小宇宙ゲージ減少効果付きの単体攻撃を行う。

射手座の神聖衣 星矢など開幕から一定の小宇宙ゲージが溜まっている聖闘士がいても、ほぼ0にしてしまう。

シベリア育ち

【闘気属性】※常時発動
味方全体の氷化を一定確率で無効化するサポートスキル。
常時発動で、スキルレベル40にまでなると75%になるので、ほとんど氷化しない状態に。

白鳥星座の神聖衣 氷河水瓶座の神聖衣 カミュなどの氷化の足止め効果をほとんど解消してくれるので、対氷化パーティの要として活躍できる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報