Expi

【ゾディブレ】最も闘技場で使われやすい聖闘士は?

2018/12/27ゲーム攻略


実際にユニットを持っているけど、
どれほどの頻度でユーザーは使っているのか?

が気になったので、またまた運営陣の方々にお願いをしてデータを頂いた。
(ゾディブレ運営陣の皆様、ご協力ありがとうございます!)


本記事では、9月のはじめから12月22日までの闘技場で使用率の高かった聖闘士を1~20位までランキング形式で発表していく。


前回の覇者となったのは、殲滅ユニットとして人気を誇る冥王 ハーデスだったが...

果たして、今回は誰が頂点に君臨するのか...

レビューとはまた違った見方ができるので、このランキングを今後獲得すべきユニットの1参考資料としてみてほしい。

第20位→第11位

ではまず、第20位→第11位まで。

即戦力になりやすい傾向のためか、やはり前回同様多くのLGユニットが上位陣に入る結果となった。

攻撃と同時にHP回復を高頻度で行う白鳥星座 氷河(LG)混乱挑発などの複数の撹乱スキルを持つ鳳凰星座 一輝(LG)、そして周期的なバリア展開攻撃対象を回避0にするアンドロメダ星座 瞬(LG)については今後も闘技場の上位陣ユーザーが編成の礎として組み込んでくるだろうと思われる。

一方で、ゾディブレオリジナルユニットも侮れない存在である。
特にここにランクインしている射手座の神聖衣 星矢は味方全体にスピードアップ&開幕小宇宙ゲージブーストを行うことができ、獅子座の神聖衣 一輝は序盤から前衛の敵を怒涛の連続攻撃で反撃のスキを与えずに足止めを行っていく。

2体とも、ゾディブレのバトルにおいて重要な勝利要素を持ち合わせているため、こちらも闘技場で大活躍していくことは間違いないだろう。

第10位→第6位

続いて、第10位→第6位。

火力面において申し分のないユニットがここにランクインした。

中でも混乱付与際限なく上昇する回避能力を行う魚座の神聖衣 アフロディーテ(三節棍)攻撃を繰り返していくほど殲滅力が増す山羊座の神聖衣 シュラ(剣)は今でも前線に立つことが多く、この武器持ちの2人が敵陣に現れたときは早めに倒さないと後半からとてつもなく厄介なことになるのはユーザーも経験していることだろう。

一方、状態異常になりにくいことで定評のある海皇 ポセイドン(RCE)は、必中効果の広範囲高火力攻撃を使えることに加え、高頻度でバリア無効化&回避低下を行い敵陣にダメージを通しやすくするため、高い殲滅力を維持しやすい点がとても魅力的だ。

では、5位と4位を同時に発表!

No. 聖闘士名 使用率(%)
5 女神 アテナ(ACE) 328.49
No. 聖闘士名 使用率(%)
4 邪神 ロキ 342.74

最近登場したこの神々が4位と5位に!

それぞれ次のような点が評価されている。

    <女神 アテナ(ACE)>
  • 高頻度のHP回復状態異常/デバフ解除
  • 味方が足止めされても「女神の祈り」で数秒後にはケロッと治ってしまいすぐに臨戦態勢に戻す
  • <邪神 ロキ>
  • 各攻撃スキルが高火力の上にお互いの弱点を補っておりスキのない仕様
  • ベルセルク」の回避/命中力/行動速度を大きく上昇させるサポート能力

アテナにおいては回復と足止め解消の回転率の高さが評価されている模様。
特に闘技場やグラコロにおいては、足止めや継続ダメージなどの対策もできるため、自陣の生存率が高くなりやすいのが魅力的だ。

邪神 ロキに関しては、先日公開した対策記事で記載したとおり殲滅性の他にもサポート面も優れている。
さらに黄金聖闘士に対してダメージボーナスがあるため武器持ちなどの強力なユニットを仕留めるのに最適である。


No. 聖闘士名 使用率(%)
3 冥王 ハーデス 369.66

前回の覇者だった冥王 ハーデスは3位にランクインした!
相変わらず彼の強さは、多くのユーザーは目の当たりにしているだろう。

決め手は「インフェルノソード」。
必中効果の追加と火力が増加されることにより、追撃の発生率が大幅に上昇された。

これ以外にも「グレイテストエクリップス」発動時の被ダメージ量軽減や「グリムレンジ」による敵のバフ(回避など)解除等、敵陣にダメージを与える環境を構築していく事ができる。

聖戦ショップで小宇宙の購入ができるという利点も有ることから、比較的成長させやすいユニットなので、持ってないユーザーは彼をゲットすることをオススメする。

No. 聖闘士名 使用率(%)
2 太陽神 アベル 392.00

第2位は太陽神 アベル
最大の特徴としては、なんといっても現状で唯一無二の蘇生スキル持ちである点である。
これにより、味方の生存率が高まるので、闘技場だけでなくオリンポスやクエストなど様々な場面で活躍できるのは最大の魅力。

これに加え、「天地再変」や「太陽の矢」など複数の足止め効果を駆使したり、「神の防壁」によるダメージ反射バリアによって敵が攻めにくい環境を築きやすいところも素晴らしい。

No. 聖闘士名 使用率(%)
1 天馬星座 星矢(LG) 411.01

前回の覇者冥王 ハーデスを抜いて天馬星座 星矢(LG)が頂点に立った!
本来はクエスト攻略用ユニットであるもののLv80で阿頼耶識にクラス昇格できる即戦力ユニットということもあって、非常に多くのユーザーが使っている事が判明。

魅力となるのは、やはり小宇宙ゲージのリジェネ回復
火力や耐久力の高さもポイントの1つではあるが、自陣全体のチャージスキル発動頻度を高めることに優れている点は、やはり闘技場で勝つ上では非常に魅力的と言える。

他にも、スタンバリア無効化を行えるので、極めて幅広い役割と恩恵をもたらすユニットであると筆者は考える。

まとめ

いかがだっただろうか。
今回のランキングにおいても多くのLGシリーズが上位に入る結果となった。
やはり即戦力になりやすいところが多くのユーザーにとって編成に組み込みやすい要因となっている事が判明した。
編成内容に関しては、5体中2~4体ほどのLGユニットが組み込まれている例が多くとても屈強な布陣となっている為、教皇 サガなどの青銅聖闘士を追加ダメージを与えるユニットが必須となっていく事が窺える。

筆者個人としては、コズミックイベントで獲得できたや蜥蜴星座 ミスティ(冥衣)などが多く使用されているのでは?と予想していたが、頂いたデータを見てみると思った以上に使用されていなかったことには少し驚いた。

今後に関しても、様々な要素を持つユニットが追加されていくと思われるので、いろんな組み合わせを考慮して、最強の編成に仕立てて行くことを強くオススメする!

Expiオリジナル編成記事を読む

最も闘技場で使われていた聖闘士とは?


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報