Expi

【城プロ:RE】冒頭から神娘との出会い ~肥後~まで

2018/03/06初心者攻略

DMM.comにてブラウザゲームとして配信されており、3月6日よりアプリ版の配信が開始された『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』。

このページではアプリ版から初めて『御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~』をプレイするユーザーに向けて、ゲーム開始から「神娘との出会い ~肥後~」までを解説していきます。

時は戦国、関ヶ原の戦いー

時代は戦国、関ヶ原の戦いより、物語は始まります。

史実どおりの東軍優勢の中、空から「災厄」が降り、戦は拡大。

そして舞台は関ヶ原の戦いより数週間後へと移ります・・・。

殿と柳川城

関ヶ原の戦いより数週間後のとある場所。

災厄より現れた「謎の生命体」に追い詰められ、最後まで城に残った殿。

しかし、追い詰められた殿を何者かが救います。

彼女の名は「柳川城(やながわじょう)」、彼女と共に殿は再び戦う決意をします。

いざ、開戦!

ここから戦闘パートになり、戦闘のチュートリアルが開始されます。

兜とは

柳川城とともに「謎の生命体」を倒した殿。

「謎の生命体」は『兜(かぶと)』と言われ、各地で破壊や略奪が行われている事を知ります。

そして柳川城とともに『所領』という兜が立ち入ることのできない神聖な土地に落ち延び、家臣たちを探すため「肥後」へ出発するのでした。

出陣

ここでゲーム内の「出陣」が解放されます。

「出陣」では霊力を消費して、天下統一などの合戦に出陣する事ができます。

出陣 出陣したい合戦を選択し、戦闘を行える

千狐との出会い

肥後へ向かう道中の村で、兜に襲われている女の子に出会います。

彼女を助ける為、兜を倒した殿と柳川城。

助けた彼女の名前は「千狐(せんこ)」といい、 どうやら兜に追われ、友人の「やくも」とはぐれてしまったそうです。

殿は柳川城は千狐の頼みを聞き入れ、「やくも」を探し、助ける事となったのでした。

城娘と神社

この章の後、「城娘」と「神社」が解放されます。

「城娘」では部隊の編成や城娘の合成強化と確認などができる様になります。

部隊編成 出陣で使用する部隊を編成できる
※部隊は5部隊まで持つことができ、1つの部隊に8人まで城娘を編成可能
城娘合成 城娘に城娘か神娘を合成してEXPややくも珠を獲得できる
贈り物 城娘に贈り物を渡す事で「絆」が上昇し、一定の絆ごとに城娘のイベントを見る事ができる
※絆が上昇することで城娘の耐久、攻撃、防御が上昇する
城娘改築 特定の城娘に同レアリティの城娘を改築素材とすることで改築する事ができる
※改築をすることで計略が変化したり、ステータスが上昇するなどのメリットが得られる
城娘確認 所有している城娘を確認する事ができる
城娘引退 所有している城娘を引退し、金ややくも珠を獲得する事ができる

「神社」では霊珠を消費して城娘を増やす招城儀式や霊珠や物資の購入などを行うことができます。

神社 城娘を増やす招城儀式や霊珠などの物資が購入できる
 
 
 
 

Expiゲーム情報