Expi

【ぼくドラ】前衛をやってみよう!

2018/11/12初心者



総戦力が低いから後衛しかできない。。

みたいな事を言うユーザーさんをよく見かけるのだが、いやいや違う。

いきなりZランクやSランク等で活躍することは無理でも、Bランクを始め、Aランクでも前衛が中々揃わないギルドなどではむしろ大歓迎間違い無し。

前衛には前衛の楽しさがあるので、是非やってみて欲しい。

前衛とは?

最大20人のギルドの中で、一度のバトルで5名のみが担当する重要なポジション。
召喚バトルの勝敗はBPで決まるが、このBPを一番稼ぐことができるのが前衛だ。

また、敵を狙ったタイミングで気絶させたり、発動直前で回復したりと、
ドラゴンブレイクの効果をいかに最大限に引き出せるかは、ほぼこの前衛にかかっていると言っても過言ではないだろう。

前衛で一番大事な事

そんな重要なポジションからか、公式では「最強の5人」なんて言われ方もしている前衛。

だが、立ち回りでも、高い戦力でも、強いスキルでもなく、これさえあれば前衛の候補者になれると言うものが一つある。
それは・・・

これに尽きるのだ。

数の利

ギルドにもよるものの、Bランク辺りでは前衛に選出されていても参加していないメンバーをよく見かけるが、
前衛の人数が少ないということは、それだけでバトルにおいてかなりのデメリット。

というのも、戦力が全体的に自分のギルドよりも高いギルドとマッチングし、半ば諦めかけていた時。
極端な例だがいざバトルが始まってみるとこうなっていたらどうだろう。

▲グレーは未参加

敵前衛の総戦力がもっと高かったりするとまた変わってくるものの、後衛の人数が大差無い、もしくはこちらの方が多いとすれば左のギルドの方が有利なのは間違いない。

自分よりも参加率が良いプレイヤーがゴロゴロ居るようなら無理して前に出る必要は無いが、
高い戦力のプレイヤーが居るが参加率が自分よりも低い。もしくは参加できないタイミングが決まっている。等の場合は積極的にやってみると良い。

ギルドのメンバーからすれば、強い弱いなんて関係なく、参加してくれる事自体がとてもありがたい事だ。

何をすればいいの?

前衛でやることは大きく分けて2つ。

  • ドラゴンブレイクを受ける/潰す/当てる
  • 敵を攻撃してBPを稼ぐ

それぞれ簡単に触れておく。

ドラゴンブレイクを受ける/潰す/当てる

簡単に言うと、いかにドラゴンブレイクの効果を大きく引き出せるかということ。
※受け、潰し、当てはそれぞれバトル中によく出てくる単語なので、こちらで意味を調べておこう。

▲自分のギルドのログだが、こちらがこうならないように...

上の画像はガルグイユの発動時のログだが、前衛メンバーが一人も効果を受けることができていない。

これが潰された(潰し)ということで、ドラゴンブレイクの効果を受けさせないように敵の前衛を気絶させたパターン。

逆に、味方に効果のあるドラゴンブレイク直前で回復など、効果を受けるために取る行動が"受け"となる。

また、ニヴルヘイムのように敵に作用するものを、発動に合わせて敵を気絶させたりして効果を与える行動は"当て"

受け/潰し/当てのタイミング

当然の事ながら、これらのタイミングは早すぎても敵の妨害を受けたり、敵の回復を許したりで失敗してしまうため、
可能な限りドラゴンブレイクの発動タイミングに近づけるのが望ましい。

回復や攻撃も、ポチッと押してから実際に行動を起こすまでに少しだけ間隔があることを考慮しつつ、
その時にプレイしている環境の通信状況にもよるのだが、慣れるまでは2秒前くらいにボタンをポチッと押すようなイメージでやってみると良い。

通信状況が良好だったり、ある程度タイミングがつかめてきたらギリギリまで寄せていこう。

BPを稼ぐ

バトルでの最重要ポイントがここ。攻撃は後衛でもできるが戦況をひっくり返す程のBP(ダメージ)を稼ぐことができるのはやはり前衛。

ただし、最初から稼ぎすぎてしまうと、よほど強力なドラゴン等を持っていない限り不利な状況を招いてしまうことが多く、
ある程度のギルドランクまでの場合、基本BPは相手を上回らないように後追いで戦っていくことが多い。

また、相手を攻めすぎて常に全滅状態にさせる。という行動も危険を招く可能性がある。

それぞれ何故なのかは以下のボタンの先にある記事に書いているので、参考にしてほしい。

 初心者がしがちなバトルの勘違い

必要な戦力とスキルは?

総戦力は150万くらいから

別に決まりが有るわけではないが、Bランクくらいまでなら150万以上くらいを目安にするといい。
※ギルドによってはBランクでも200万以上のプレイヤーがゴロゴロ居たりするのであくまで目安。

逆にそれ以下の場合は、バトルがそこまで激化しないCランク等で少し練習してからB以上で本格的に挑戦してみると良い。

前衛のスキルセット

初心者向けのオススメは以下にまとめているのでこちらを参照。

 初心者向けおすすめスキル【前衛】

入れておきたいポイントとしては、

回数を入れているものはあくまで目安。
ギルドによってバトルの流れは変わってくるので、幾つかバトルをしてみて使いきれなかったり逆に足りなかったりしたら個々に調整しよう。
勿論、それぞれコストが同じくらいでも効果が強いスキルが手に入ったらどんどん変えていくと良い。

ある程度スキルのコストが増えてきたら、以下のようなものを入れていくと良い。

この他にも、気絶させられた時に相手の能力を確定で下げる特性等、強力なものはあるのだがレアリティやコストが高いオーブが持っている事が多いので、
前衛始めたてのときとしては、上記を揃えておくといいだろう。

何していいか解らない...

軍師と呼ばれるバトルの指示を出すメンバーが居れば基本的にそれに従う形で問題ない。

居ない場合のために、ここでは基本形だけ紹介しておくが、場合によって立ち回りを変える必要もあるので注意が必要。

終盤(~05:00)まで

もし居ない場合はBPがこちらの方が多い時に全滅させないように気をつけつつ、攻撃コンボを相手よりも多くしていくことを中心に動いていくと良い。

基本的に受けられるドラブレは受け、潰せるドラブレは潰していく形になるが、
相手の攻撃コンボを切る必要がある場合は逆に受けない(気絶させられる事を狙う)。
という選択肢も発生するので、状況に応じて。

終盤~総攻撃(05:00~)

大体、29:00~30:00の1分間を総攻撃(ラッシュとも)時間として使うのがオーソドックス。

このあたりでは相手がBPを引き離そうとしてきたら詰めたりと、最後の1分間でBPが超えられるように調整しよう。
逆に、相手の後衛が強力なバフ、デバフスキルを使い始めるのもこのあたりからなので、なるべく敵を全滅させないように(敵後衛の応援がガシガシ飛んでくるため)し、
最後の1分間はひたすらAPを回復しつつ、敵が複数起きている(もしくは全滅している)時に敵複数に当たるスキルでBPを稼いで行く。という流れで進めていこう。

やっぱり難しそう!

文章で書いてしまうと難しく見えるが、難しいのは潰しや受けのテクニックを磨いていったり、スキルを厳選していったりするフェーズからで、
まずやってみる。というところからで言えば、むしろギルド側からはありがたがられる。

負けてしまった時は悔しいが、勝った時の爽快感はかなりのものなので、是非やってみると良い。


Expiゲーム情報