Expi

【ゾディブレ】最も闘技場で使われていた聖闘士とは?

2018/12/12ゲーム攻略

本記事では、先日まで闘技場で使われていた聖闘士を1~20位までランキング形式で発表していく。
今回、ゾディブレの運営陣にお願いし、全プレイヤーを対象とした過去約4ヶ月分の闘技場の試合データを頂き、各聖闘士の使用数を確認してみた。

今後どのような編成を行っていくか...など、迷ったときはこちらを1つの参考にしてもらいたい。

第20位→第11位

ではまず、第20位→第11位までは以下のようになった。

No. アイコン 聖闘士名 使用数
20 冥王 ハーデス 38040
19 牡羊座 シオン 45645
18 天馬星座 星矢(LG) 50202
17 蟹座 デスマスク 52562
16 蠍座 ミロ 54461
15 獅子座 アイオリア 59075
14 山羊座 シュラ 62453
13 牡羊座 ムウ 62521
12 射手座 アイオロス 66013
11 龍星座 紫龍 66915

天馬星座 星矢(LG)冥王 ハーデス、それに牡羊座 シオンがTOP20にランクイン!
比較的に入手困難なユニットだが、幅広く活躍している事がデータで窺える。

特に天馬星座 星矢(LG)は登場してからまだ1年満たないにもかかわらず、即戦力で戦える点や常時小宇宙ゲージ回復が使える点もあり上位層のユーザーのほぼ大半が彼を編成に入れている。

一方で、使い方が難しいと言われつつも最初から獲得できる龍星座 紫龍は前回に続き多く使われている模様。
セブンセンシズによる小宇宙ゲージのリジェネ回復や、打ち上げ・ノックバック等の足止め効果をプレイ序盤から発揮できる点は、初心者から上級者まで人気となる理由と考えられる。

第10位→第6位

続いて、第10位→第6位。

No. アイコン 聖闘士名 使用数
10 獅子座の神聖衣 アイオリア 69278
9 魚座 アフロディーテ 74105
8 新生・白鳥星座 氷河 75352
7 天秤座 童虎 78507
6 乙女座 シャカ 96680

こちらはあまり順位の変動はなかったが、前回5位の乙女座 シャカと3位の新生・白鳥星座 氷河が6位と8位にランクインした。
先に出た天馬星座 星矢(LG)の影響もあってか少しランクダウンしてしまったが、入手のしやすさそこそこの火力を持つうえに小宇宙ゲージのリジェネ回復ができるのでまだまだ現役と言えるだろう。

一方この中では上位に上り詰めた天秤座 童虎
多段ヒットするチャージスキルなど火力面も文句なしだが、セブンセンシズ覚醒により敵の小宇宙ゲージ上昇量を下げるという殲滅性の高いチャージスキルを発動させにくくする有り難い性能を持っている。
多くのゾディブレユーザーの認識が改められたのか、最近の闘技場でも以前より見かけること多くなった。

では、5位と4位を同時に発表!

No. 聖闘士名 使用数
5 天馬星座 星矢 109969
No. 聖闘士名 使用数
4 乙女座の神聖衣 シャカ 110955

今回はこの2人がランクイン!

二人に関しては次のような点が評価されている。

    <天馬星座 星矢>
  • 最初に誰もがもらえるユニット
  • スタン打ち上げによる敵の足止め
  • 防御力の高さ
  • <乙女座の神聖衣 シャカ>
  • 開幕直後のカーンで、一定時間囮になって敵の攻撃の無力化小宇宙ゲージの回復
  • 神・天舞宝輪や悟りの波動によるデバフ

我らが主人公である星矢に関しては、阿頼耶識に覚醒してから、さらなる壁役として活躍している。
火力面も少し補強されているため、多くのユーザーが前線に採用されているようだ。

シャカも「カーン」を活用し、敵陣の攻撃を自身に集中させて囮役として大抜擢されている様子。
闘技場以外でも小宇宙チャレンジやグラードコロッセオでも活躍できるため、多くのユーザーが重宝している。

No. 聖闘士名 使用数
3 双子座 サガ 117297

黄金聖闘士の中でも群を抜く強さを持つサガが、今回3位となった。
セブンセンシズ覚醒により自身の被ダメージ量を低下させ、壁役としての活躍が増えた。

他にも異次元飛ばしスタンによる足止めスキルも多用するため 天馬星座 星矢と同様の役割が可能である。

No. 聖闘士名 使用数
2 水瓶座 カミュ 172580

氷河の師匠が3位と大差をつけて再び第2位!
高火力の全体攻撃と加えて、高頻度の氷化による追加効果で足止めできる点が好評につながっている。

こちらも、ギルドショップで小宇宙が獲得可能となっているので、火力や足止めに不安のあるプレイヤーは彼を育ててみよう!

No. 聖闘士名 使用数
1 牡牛座 アルデバラン 257105

圧倒的に使用されていたのは、前回に引き続き不動の牡牛座 アルデバラン

やはり、バトル開始直後から味方全体にバリアを張ってくれるのは、すごく安心する。

また彼自身の壁役としての素質はもちろん、セブンセンシズ覚醒で状態異常をさらに受けにくくなり、逆に敵を行動不能にしたりと、もはやいうことはないだろう。

そして、何と言っても育てやすさ
エクストラクエストでも、早い段階で彼と戦うことができる為、★5に進化しやすいので、早い段階でレギュラーとして活躍できるのが売りと言っても過言ではない。

まとめ

前回と比較すると、上位陣では大きな変動はあまりなかったが、TOP20に初めて冥王 ハーデス天馬星座 星矢(LG)がランクインした。

特に天馬星座 星矢(LG)については、闘技場の上位陣ユーザーにとても愛されているようで、各ワールドのTOP10に入っているユーザー全590人中400人が使用していることが判明した。

まだ、LGユニットを獲得するにはガチャでのみ獲得可能となっているにもかかわらず、これほど愛用されていることに驚きを隠せなかった。

今後も更に使用されるだろうと思われるので、LG星矢の対策を取ることが上位陣に食い込むカギの1つだと思われる。


※本サービスに掲載されている情報は独自のものであり、ゲームの公式情報ではありません。

Expiゲーム情報