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【大三国志】戦法の状態付与効果と関連戦法

2018/01/17ゲーム攻略

戦法の中には対象相手の攻撃や戦法を封じたり、相手の攻撃を回避したりなど特殊な効果を持つ戦法があります。

この記事ではそれら特殊効果の説明に加え、その効果を持った戦法リストを掲載しています。


効果名 効果概要 代表的な戦法
臆病 対象の通常攻撃を封じる 陽動戦必断金
猶予 対象の主動戦法を封じる 反計反計之策
混乱 対象の通常攻撃と主動戦法を封じる 落雷斬鉄
暴走 敵味方の区別なく攻撃 迷陣
恐慌 毎ターン一定の兵力が減少 毒泉楚歌四起
呪詛 毎ターン一定の兵力が減少 索命連環
火攻 毎ターン一定の兵力が減少 焔焚箕軫
回復不可 兵力の回復をできなくする 駆虎呑狼瞭若指掌
攻撃距離減少 攻撃距離を減少させる 飄零紅顔惰弱
挑発 攻撃を自身に向けさせる 挑発侮辱
先攻 相手よりも先に攻撃が行える 節鎮関東疾風迅雷
回避 次に受けるダメージを無効化 回避空城
攻撃距離増加 攻撃距離が増加 遠攻強化遠攻秘策
援護 味方をかばう 援護一夫当関
洞察 混乱、猶予、臆病、暴走、挑発
を無効化
洞察始計
分兵 通常攻撃時、隣接する武将にもダメージを与える 横掃長兵方陣
連撃 通常攻撃を2回行う 連戦窮追猛打
反撃 攻撃者に対して反撃する 回馬反撃之策
弱体効果解除 味方の状態異常を解除 冷静安撫軍心
強化効果解除 敵軍の強化効果を解除 看破瞭若指掌
回復 兵力を回復 急救青嚢秘要

弱体・状態異常系

臆病

対象を通常攻撃不可の状態にします。
通常攻撃ができないため、それに付随する追撃戦法の発動も封じられることになります。

あくまで通常攻撃は行えないということなので、戦法で発動する反撃は可能です。

■「臆病」効果を持つ戦法と武将

猶予

敵軍を沈黙させ、主動戦法を発動不可の状態にします。

■「猶予」効果を持つ戦法と武将

混乱

敵軍をめまい状態にし、通常攻撃と主動戦法を不可の状態にします(臆病+猶予効果)。

通常攻撃ができないため、それに付随する追撃戦法の発動も封じられることになります。

■「混乱」効果を持つ戦法と武将

暴走

敵味方の区別なく攻撃(戦法も含む)を行う状態にします。

■「暴走」効果を持つ戦法と武将

恐慌

毎ターン一定の兵力が減少する状態にします。

※同効果が重なった場合は、同等以上の効果であれば効果の強いほうに上書き更新されます。

■「恐慌」効果を持つ戦法と武将

呪詛

「恐慌」と同様に毎ターン一定の兵力が減少する状態にしますが、 「恐慌」よりもダメージ効果が高い傾向にあります。

※同効果が重なった場合は、同等以上の効果であれば効果の強いほうに上書き更新されます。

■「呪詛」効果を持つ戦法と武将

火攻

追加効果で兵力を減少させます。
通常攻撃後や策略系戦法の追加効果などで発生するものが多い。

※同効果が重なった場合は、同等以上の効果であれば効果の強いほうに上書き更新されます。

■「火攻」効果を持つ戦法と武将

回復不可

対象の兵力を回復できない状態にします。

■「回復不可」効果を持つ戦法と武将

攻撃距離減少

敵兵の攻撃距離を減少させます。

■「攻撃距離減少」効果を持つ戦法と武将

戦法名 初期戦法で所持する武将 分析可能な武将
飄零紅顔 ★4 杜氏 (漢・歩)
惰弱 ★4 厳氏 (群・騎)
挑発

対象相手を挑発し、攻撃を自身に向けさせるようにします。

■「挑発」効果を持つ戦法と武将

 
 
 
 

強化系

先攻

相手よりも先に攻撃が行えるようになります。

■「先攻」効果を持つ戦法と武将

回避

次に受けるダメージを無効化します。
(状態異常などの効果は回避できません)

■「回避」効果を持つ戦法と武将

攻撃距離増加

味方の攻撃距離を増加させます。

■「攻撃距離増加」効果を持つ戦法と武将

援護

敵の通常攻撃から味方をかばいます。
通常攻撃のみ援護可能で、援護対象の身代わりとしてダメージを受けます。

■「援護」効果を持つ戦法と武将

洞察

洞察状態になると、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果を無効化します。

■「洞察」効果を持つ戦法と武将

特殊攻撃系

分兵

通常攻撃と同時に付近の敵軍にもダメージを与えます。

通常攻撃と同時に発動するため、「臆病」や「混乱」にかかっている場合は発動しません。

通常攻撃が2回行える「連撃」効果のある戦法と組み合わせるとダメージが上乗せできます。

<分兵時のダメージ影響範囲>
・「本営」に通常攻撃 ⇒ 「中衛」に分兵攻撃
・「中衛」に通常攻撃 ⇒ 「本営」と「前衛」に分兵攻撃
・「前衛」に通常攻撃 ⇒ 「中衛」に分兵攻撃

※敵が残り1体の場合は発動しません。

■「分兵」効果を持つ戦法と武将

連撃

通常攻撃を連続で2回行います。

追撃戦法や分兵効果のある戦法と組み合わせると、通常攻撃毎に発動するので効果的です。

■「連撃」効果を持つ戦法と武将

反撃

相手の通常攻撃に対して反撃を行います。

注意点として、反撃対象は通常攻撃を行ってきた敵に対してなので、反撃者自身の攻撃距離が対象に届かない場合は反撃できません。

■「反撃」効果を持つ戦法と武将

 
 
 
 

効果解除系

弱体効果解除

自軍の弱体効果を解除する。

デメリット効果と引き換えにメリット効果が得られるような戦法(行動不能や兵力回復不可と引き換えに良い効果が得られるなど) で発生した弱体効果については解除できません。

■「弱体効果解除」効果を持つ戦法と武将

強化効果解除

敵軍の強化効果を解除する。

■「強化効果解除」効果を持つ戦法と武将

回復系

回復

味方の兵力を回復させます。

■「回復」効果を持つ戦法と武将

 
 
 
 

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