Expi

【ソルゼロ】皆魔の凱歌 攻略

2018/01/16ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

英霊石×250

遺跡データ

階層毎に属性が固定されていないため、バランスの良い編成で挑むか、一番自信のある属性に染めた編成で挑もう。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
55 ルナの覚醒結晶()大)
55 スタミナ回復薬
55 全能の成長コードⅢ
55 ソルの覚醒結晶(大)
55 英霊記章
60 響歌のコード
60 スタミナ回復薬
60 テラの覚醒結晶(大)
60 HPのハイルーン
10 60 英霊召喚チケット
11 65 英霊記章
12 65 スタミナ回復薬
13 65 響歌のコード
14 65 物防のハイルーン
15 65 英霊記章
16 70 ルナの覚醒結晶(大)
17 70 スタミナ回復薬
18 70 魔防のハイルーン
19 70 全能の成長コードⅢ
20 70 SR以上英霊召喚チケット
21 70 テラの覚醒結晶(大)
22 70 スタミナ回復薬
23 70 響歌のコード
24 70 魔攻のハイルーン
25 70 英霊記章
26 75 全能の成長コードⅣ
27 75 ソルの覚醒結晶(大)
28 75 物攻のハイルーン
29 75 英霊記章
30
75 英霊石(×250)
 
 
 
 

BOSS攻略

智のテティス

属性 ミッション 状態異常付与
部位
本体(体)

フロア自体が30しか無いため、この遺跡初にして最後のボスフロア。

なお、この遺跡のBOSSは全部で3体おり、先に戦うのがこの智のテティスで、ミッションは40秒以内に智のテティスを"火傷"状態にする内容。

ギミックには全体に衰弱攻撃後衛に対して魅了があり、前者はスリップダメージだけでも700~800程度、
魅了はヒーラーの多い後衛に来るためバトルが長引けば長引くほど厳しい闘いとなる。

剣のカオス&斧のアレス

智のテティスを倒すとすぐに剣のカオス、斧のアレスとのバトルになる。

ミッション順は、アレス(向かって右のテラの方)→カオス(向かって左のソルの方)の順で、
アレスのミッションをクリアしてBreakさせると同時に、カオスのミッションが発動
する。

斧のアレス

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体(体)

バトル開始直後、まずは斧のアレスのミッションが発動。ミッションは40秒以内に斧のアレスに150,000ダメージを与える内容。

攻撃の手数がやたら多く、特に全体攻撃の斧のなぎ払いでは耐性を持たないキャラが長時間スタンしてしまい、かなり厄介。

更に単体に対する石化攻撃も持っており、これも長時間行動を拘束される。

剣のカオス

属性 ミッション 指定回数攻撃
部位
本体(体)

斧のアレスのミッションをクリアしてBreakするとカオスのミッションがすぐさま発生。ミッションは40秒以内に剣のカオスに23回アクションかソウルアーツをHITさせる内容。

手数はアレスほど多くないものの、こちらも単体スタン攻撃を持っており、更に封印攻撃も使ってくる。

アレス、カオス共に個々の性能自体はやや強い。くらいだが、この状態異常の波状攻撃のせいで難易度がかなり高くなっている。

パーティ編成の注意点

物理、魔法は問わないがBOSSの属性がバラバラとなっているため、パーティ編成がやや難しい。

ただ、智のテティスのミッションである火傷はソル属性の英霊が持っているので、今回はソル統一パで、智のテティスはバフを使って一気に押し切る戦法を取っている。

筆者は上記の編成で挑んだ。

結論から言うと、カオスのミッションは捨てている。(アレスクリア後すぐに発動ととてもシビアなタイミングから始まるのと、アレスを倒すのを先行するため)

カオスの封印解除、味方を回復、テティスへの火傷耐性弱体SAと三拍子揃った今回のキーマンである「ゲオルギウス」を始め、アクションでの火傷付与を狙って信玄、ユーマ。
※ユーマは別キャラでも良かったが、イベントユニットとして編入しやすかったので使ってみた。

信玄はバフ要員としても重要。エウロペは火力ソース。
ジル・ド・レの枠はある程度自由だが、回復補助とテティスの魅了耐性を持っており、SAも強い回復効果があるため採用。

 
 
 
 

立ち回り

今回の立ち回りは動画に収めているので以下を参照。
重要なポイントは別記する。

テティスは速攻戦

ミッションクリア後しばらくすると放ってくる全体への衰弱を食らってしまうとHP管理がかなり厳しくなるため、
バフを使って一気に倒しきりたい。

まずはアレスを倒し切る

アレス&カオス戦では、アレスのミッションクリアと同時にカオスのミッションが開始されるが、
よほど攻撃回数が多い英霊を連れてこない限りミッションクリアが難しい。

更に、2体とも強力な状態異常攻撃を持っており、カオスのミッション失敗時のアクションはしっかりと強化した英霊であればギリギリ耐えられるレベル(最悪倒れたら復活などを使えば良い)のため、 まずは一体減らす事を目標に、アレスのミッションクリア後はアレスを集中攻撃して先に倒すこと。

回復はスタンされる前に使っておく

即時回復系の場合は難しいが、今回のジル・ド・レ等のような自動回復系のSAの場合は、早めに使っておくこと。

何故か後衛にばかりスタン攻撃を仕掛けてくる上、拘束時間がかなり長いので、勿体無いとしぶっていると回復が間に合わずに倒されてしまう。

Expiゲーム情報