Expi

【ソルゼロ】牢固の園 攻略

2017/12/15ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

英霊石×250

遺跡データ

階層毎に属性が固定されていないため、バランスの良い編成で挑むか、一番自信のある属性に染めた編成で挑もう。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
55 ルナの覚醒結晶()大)
55 スタミナ回復薬
55 全能の成長コードⅢ
55 ソルの覚醒結晶(大)
55 英霊記章
60 白雪のコード
60 スタミナ回復薬
60 テラの覚醒結晶(大)
60 HPのハイルーン
10 60 英霊召喚チケット
11 65 英霊記章
12 65 スタミナ回復薬
13 65 白雪のコード
14 65 物防のハイルーン
15 65 英霊記章
16 70 ルナの覚醒結晶(大)
17 70 スタミナ回復薬
18 70 魔防のハイルーン
19 70 全能の成長コードⅢ
20 70 SR以上英霊召喚チケット
21 70 テラの覚醒結晶(大)
22 70 スタミナ回復薬
23 70 白雪のコード
24 70 魔攻のハイルーン
25 70 英霊記章
26 75 全能の成長コードⅣ
27 75 ソルの覚醒結晶(大)
28 75 物攻のハイルーン
29 75 英霊記章
30
75 英霊石(×250)
 
 
 
 

BOSS攻略

ネビロス

属性 ミッション 指定回数攻撃
部位
本体(体)
魔器

フロア自体が30しか無いため、この遺跡初にして最後のボスフロア。
ボスはガルヴァンで、ミッションは40秒以内に30Hitさせる内容。

ギミックとして、全体トラップ攻撃、単体魅了攻撃があり、特に後者に捕まるとミッション達成がかなり危うくなる。

パーティ編成の注意点

本体の魔法バリアがかなり厄介なため、基本的には物理パーティで挑もう。

また、ボスの部位配置がやや複雑。ヒット数を稼ぐには全体攻撃、もしくは貫通がおすすめ。

 ルナ・貫通、全体

筆者は上記の編成で挑んだ。


イベント報酬で手に入ったエリザベートとユーマはヒット数稼ぎとして。1体は持っているのでは無いかと思われる英霊をチョイス。

今回のキーキャラはスカアハとエリザベート。貫通2連を持つ彼女たちを左に固めて配置するのが攻略ポイントだ。

※できればルナで揃えたかったが、手頃な英霊に適したものが居なかったのでこうしてみた。
※また、後から見返して、スカアハとエリザベートの位置は反対の方がHIT数とダメージ的にもよかったのでは無いかと気づいた。。

 
 
 
 

立ち回り

今回は動画の尺が長くなりすぎたため、キャプチャで要点を解説。

ターゲットする順番

ダンジョン説明では魔器の破壊を急ぐようにという風にアドバイスがあるが、この魔器が中々タフ。

筆者は頭から狙っているが、これは左端に置いた貫通英霊で魔器、頭の両方を削ることができるのと、頭が高頻度で繰り出してくる全体をトラップ状態にする攻撃を早めに止めるため。

説明通りに魔器から狙ってもいいが、筆者としては頭からの破壊をオススメ。

▲頭→魔器→本体の順にターゲットしていこう

また、魔器が展開する物理バリアは、破壊にそこまで攻撃回数を必要としないため他の部位を狙っている間についでに破壊することもできる。

貫通2連を左端に配置

今回はスカアハ(SSR)と、イベント英霊のエリザベートを編成。
一番左と左から2番目に貫通を配置し、頭、若しくは魔器を狙うと、頭と魔器両方を巻き込む事ができるため、2連ならこれだけで4HIT稼ぐことができる。

▲左端からなら、タイミングさえ合えば本体も巻き込む事ができるため、最大6HIT!

魔器が吐き出す火球のダメージがかなり大きく、ヒーラーも入れていきたい事を考えると、ミッションの条件がかなりシビアなため、一人で大きくHIT数を稼ぐ事ができる英霊を複数編成しよう。

注意点としては、ランダム連続攻撃キャラは採用しないこと。本体にバリアが展開されている関係で、HIT数にロスが生じる可能性がある。

最後まで諦めない

凄く基本的な事だが、最後まで諦めないこと。

魔器も含めて部位を全滅させることができれば、一気に本体に全ダメージが集中するため、残り30秒で本体が殆ど残っていてもしっかり最後まで戦おう。

▲因みに、筆者のようなALL4凸編成でも残り3秒となった

Expiゲーム情報