Expi

【ぼくドラ】ドラゴン討伐 URゲリラを効率よく周回!

2018/11/12初心者

隔日のペースで開催されている、ドラゴン討伐のURドラゴン討伐ゲリライベント。

ここではそのメリットと、効率的なプレイ方法を紹介しよう。

ゲリラとは?

ドラゴン討伐で1日おきに1日3回、時間限定で出現するレアリティURのドラゴンを討伐するイベント。

▲ドラゴン討伐のメニュー左上に次回予定が掲載されている
▲日程ボタンからは直近の出現スケジュールをチェックできるぞ

ゲリラURのいいところ

URドラゴンが手に入る

▲これは一つ前のURドラゴンのイージス

そのまんまだが、そう。ガチャを回さなくてもURドラゴンをゲットする事ができるのだ。

コストは低いため、ステータスはガチャ排出のURドラゴンには流石に見劣りする。
ただし、限界突破が可能となっており、しっかり育て上げられれば総戦力を大きく上げることができる。

「金の竜紋」の獲得


金の竜紋

金の竜紋は、ゲリラURドラゴンを討伐した時にのみ獲得できるアイテム。

▲UR討伐以外では入手できない

この金の竜紋は、竜紋交換所にてUR剣含むガチャ剣や覚醒秘宝と言った貴重なアイテムと引き換える事が可能。

特におすすめなのは、限定アイテムとしてラインナップされているゲリラURドラゴン専用の覚醒秘宝。

▲特定ドラゴン専用アイテムということもあり、通常のUR秘宝に比べて破格

当然、予め対象のドラゴンを持っていないと意味がないものの、これのおかげで普通のURドラゴンに比べて、限界まで育成することが簡単。

コストが14程度と低めとは言え、
進化+限界突破+フル覚醒を全て行うと、平均ステータスは25000~30000近くまで増加させられるため、ゲリラURドラゴン一体で10万近くの総戦力を稼ぐことができる
※リーダーに設定すれば倍の20万近くの戦力を稼げる。

レアメダルの獲得

元々のレアリティがURのドラゴン、オーブは強化、限界突破等、素材にした際にもらえるレアメダルが50枚。

レアメダルはユニット、アイテム等幅広く使える高性能な換金アイテムなので、貯めておいて損はない。

URドラゴンの効率的な討伐

さて、前置きが長くなってしまったが本題に。といっても凄く基本的且つ簡単なことなのだ。

他のドラゴンは無視する

制限時間は無いものの、一度の出現数は10,000体。
一見多そうに見えるがこれをぼくドラに接続している全てのプレイヤーで倒すことになるので、うかうかしていると数がモリモリ減っていく。

当然、出現地域にいる他のドラゴンも出てくるが、一度でも多く遭遇して倒しておきたいところ。
ではどうするかというと、、

他のドラゴンにかける時間を減らせば良い。

▲UR以外のドラゴンが出たら、敢えて何も行わずに攻撃をしないこと
▲こうすることで、最初の攻撃後に敵の反撃が確定、また0コンボの場合は必ずバリアも破壊される
▲後は追撃をしないようにして、元の画面に戻れば再挑戦できる

こうすることで、再挑戦回数が増えて、遭遇率を高めることができる。

最初の5コンボを決めてしまえば倒せる場合は倒してしまったほうが早いが、基本はこうやって他のドラゴンは相手にせず、URのみにターゲットを絞ろう。

共闘ボーナスを利用する

大前提として、ギルドに入っていること。

そして、同じタイミングでドラゴン討伐をしているメンバーがいる場合、ドラゴンに与えるダメージに倍率がかかり、
自分以外に3名のプレイヤーがプレイしていると2倍もの威力が出るようになる。

▲1.2、1.5、2という形で人数に応じて倍率が増える

特にURドラゴンはHPの量が尋常では無いため、この恩恵を受けられるか否かで討伐速度が雲泥の差になってくる。

自分がよくプレイしている時間にあまり人が集まらない。。という場合は、ギルド内で呼びかけるか別ギルドへの移動を考えてもいいだろう。

Expiゲーム情報