Expi

【ソルゼロ】茂る石樹 攻略【遺跡探索】

2017/10/31ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

英霊石×250

遺跡データ

出現する敵は、テラのみ。道中で厄介なのはトレントの全体石化、闇メデイアの全体毒。この2体のアクションだけは絶対に打たせないように。
毒の方は即座に致命傷となるわけではないものの、後半になるとほぼ全てのWaveに出現するため毎回食らっていると回復が追いつかなくなる可能性がある。

なお、物理回避能力が凄まじく高い闇牛若丸が登場するのと、全体的に魔法に弱い敵が多いため、魔法主体のパーティで進んでいくとスムーズ。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
55 ルナの覚醒結晶()大)
55 スタミナ回復薬
55 全能の成長コードⅢ
55 ソルの覚醒結晶(大)
55 英霊記章
60 爽風のコード
60 スタミナ回復薬
60 テラの覚醒結晶(大)
60 HPのハイルーン
10 60 英霊召喚チケット
11 65 英霊記章
12 65 スタミナ回復薬
13 65 爽風のコード
14 65 物防のハイルーン
15 65 英霊記章
16 70 ルナの覚醒結晶(大)
17 70 スタミナ回復薬
18 70 魔防のハイルーン
19 70 全能の成長コードⅢ
20 70 SR以上英霊召喚チケット
21 70 テラの覚醒結晶(大)
22 70 スタミナ回復薬
23 70 爽風のコード
24 70 魔攻のハイルーン
25 70 英霊記章
26 75 全能の成長コードⅣ
27 75 ソルの覚醒結晶(大)
28 75 物攻のハイルーン
29 75 英霊記章
30
75 英霊石(×250)
 
 
 
 

BOSS攻略

ヌエ

属性 ミッション 指定部位破壊
部位
本体(体)
角(頭)
尻尾

フロア自体が30しか無いため、この遺跡初にして最後のボスフロア。
なお、この遺跡は烈火の魔窟同様、ボスとの連戦になっており、
ヌエはその1体目。ミッションは80秒以内に角を破壊する内容。

これ自体はいつものヌエと同じような感じ、特性として本体の魔法防御が尋常じゃなく高いため、攻略は物理主体のパーティで行うように。



ワイバーン

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体(体)
尻尾

連戦2体目のボス、ワイバーンのミッションは40秒以内に200,000ダメージを与える内容。

こちらは途中までは特に問題がないものの、バトル開始後ある程度時間が経過すると、味方一体に対し即死級の行動を低頻度で放ってくるようになる。
また、高頻度で複数の味方に石化攻撃を放ってくるかなりいやらしい敵だ。

HPが多く、早期決着を狙うのがやや難しいため、復活スキルを持った英霊を編成したいところ。

パーティ編成の注意点

ヌエ、ワイバーンともに貫通アクションが有利になるため、火力役は貫通アクションを持った英霊を連れて行こう。

 ソル・貫通攻撃持ちの英霊

2連戦のうち、ヌエはそこまで大きな驚異はないものの、ワイバーンがギミック満載なので、主にこちらに対応する英霊を多く編成したいところ。

即死攻撃は、これ自体に対処するのは難しいので、エスリン、ディンドランなどの復活スキルを持った英霊で対処。
石化攻撃は無視してソウルアーツでミッションを押し切るか、エスリン等の解除英霊で対処しよう。

 
 
 
 

立ち回り

ヌエ

物理パで仕留めよう

戦闘開始時点では、ヌエの本体は物理・魔法ともにほぼ全ての攻撃が通らないが、
ミッションである角破壊を達成することで本体の物理防御力が大きく下がり、物理攻撃は通るようになる。

角→本体の順で攻略

他で出現するヌエと同様、角はすぐに破壊することができる。

ここで尻尾と本体どちらから手を付けるかというところで、尻尾は定期的に自信と本体のHPを30000近く回復してくるため、それを止める意味でこちらを先に破壊したい。
...ところなのだが、尻尾の方が本体よりも防御力がやや高く、こちらに構っていると次に戦うワイバーン戦でタイムアップを迎える可能性があるため、
角を破壊したら後は本体を集中攻撃して倒そう。

ワイバーン

復活スキルはほぼ必須

ワイバーン戦の話だが、前述のように即死攻撃(4凸済みのSSRでも、直撃すると耐えられない)をしかけてくる。
1体減った状態で戦いを継続してしまうと、今度はミッションクリアが厳しい事になってくるため、できるだけ早めに復活を使いたいところ。

一発ごとの間隔はそれなりに開いているため、Breakをしっかり狙いつつ、特に一番火力を出せる英霊が倒された場合はすぐに復活を使っておこう。

尻尾は無理に狙う必要なし

特に尻尾を破壊したところで他の攻撃の頻度が落ちたり、防御がガクッと下がったりしている様子は無かったため、
基本は本体を集中攻撃する形で問題ないと思われる。

石化の対処

かなり高頻度で使ってくるため、エレインだけでは対処が中々間に合わない。

ミッション中に使われると非常に厄介なので、もしダメージを大きく稼げる英霊が石化してしまった場合は、そのまま他の英霊でソウルアーツを使用して押し切ってしまっても良い。

おすすめの英霊

ここではSSRの中でも特におすすめの英霊をピックアップ。

英霊 おすすめポイント

ディンドラン
2体を復活する強力なソウルアーツがワイバーン戦で活きてくる。彼女が序盤で倒されるとほぼ勝ちが無くなるため、絶対に守りきりたい。

エスリン
こちらもワイバーン戦で活躍。石化対策できる貴重なヒーラー。

Expiゲーム情報