Expi

【ソルゼロ】狡猾な氷窟 攻略【遺跡探索】

2017/10/25ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

英霊石×250

遺跡データ

出現する敵は、ルナのみ。道中の闇ベルトランが氷結、闇ラスプーチンが暗闇と範囲封印を繰り出してくる。
闇ベルトランが物理バリア、ラスプーチンが暗闇を持っているため、魔法主体のパーティで進むとスムーズに進める。

クエスト情報の要注意攻撃は「氷結・暗闇」となっているものの、面倒なのは封印の方なので、ラスプーチンにはアクションを打たせないように。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
55 ルナの覚醒結晶()大)
55 スタミナ回復薬
55 全能の成長コードⅢ
55 ソルの覚醒結晶(大)
55 英霊記章
60 属性クエストキー
60 スタミナ回復薬
60 テラの覚醒結晶(大)
60 HPのハイルーン
10 60 英霊召喚チケット
11 65 英霊記章
12 65 スタミナ回復薬
13 65 全能の成長コードⅢ
14 65 物防のハイルーン
15 65 英霊記章
16 70 ルナの覚醒結晶(大)
17 70 スタミナ回復薬
18 70 魔防のハイルーン
19 70 全能の成長コードⅢ
20 70 SR以上英霊召喚チケット
21 70 テラの覚醒結晶(大)
22 70 スタミナ回復薬
23 70 育成クエストキー
24 70 魔攻のハイルーン
25 70 英霊記章
26 75 全能の成長コードⅣ
27 75 ソルの覚醒結晶(大)
28 75 物攻のハイルーン
29 75 英霊記章
30
75 英霊石(×250)
 
 
 
 

BOSS攻略

アイオーン

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体(体)
右手
左手

フロア自体が30しか無いため、この遺跡初にして最後のボス。アイオーンのミッションは40秒以内に180,000ダメージを与える内容。

遺跡の注意文に書かれている内容から凄まじいダメージを想像するものの、厄介なのはダメージでは無く高頻度で使用する複数凍結攻撃だ。

また、このミッション条件である18万ダメージというのが中々シビアで、BOSSの防御力もそこまで低いというわけではなく、部位の位置もぴったりと横一列に並んでいないためアクションだけで削りきるのが難しい。

ソウルアーツも交えながらミッションを防ぐようにしないと間に合わないため、油断は禁物。

パーティ編成の注意点

まず、ボスの部位配置が右手だけやや手前にある関係で、横一列では3部位を同時に攻撃することができない。
そのため、一番オススメのアクションタイプは全体攻撃だ。

 テラ・全体攻撃持ちの英霊

こういったタイプの場合、諸葛亮(SSR)のような拡散タイプも検討したいところなのだが、諸葛亮のアクションが何故か両手に当たらず(高度の差?)ヒット数が稼げないため非推奨。


ガラハッド(SSR)ガウェイン(SR)等、BOSS戦でダメージカットできる英霊を前列に配置し、配置効果を勝利の盾にした上で残りは後列で埋めるというのが定石。

このアイオーンは一発が大きいタイプではなく、攻撃回数が多いタイプなので、前述のガラハッドが居ると戦闘がかなりイージーになる。もしくは一番右があまりダメージを受けにくいため、エウリュディケをそこに置いてヒーラーにしてもいいだろう。

また、敵の氷結攻撃用にクレオパトラ(SSR)も編成できるようならほぼ負けることは無いだろう。

 
 
 
 

立ち回り

戦ってみたところ、特に残りHPの量に応じて攻撃が激化するような様子も無かったため、
ダメージが受けきれていれば最初から最後まで本体狙いでも問題ない。

ダメージが厳しいようなら右手を破壊することで敵の攻撃頻度がガクッと落ちるものの、
ミッションの条件がややシビアなため、できれば両手は相手にせず、本体をちまちまと削っていこう。

後はしっかりダメージを回復しつつ、ミッション中にソウルアーツを小出しにしていけば倒せるだろう。

ちなみに、左手を倒すと敵の攻撃間隔がややゆっくりになり、Break耐性がなくなる。
余裕があるようならこちらを破壊しても良いのだが、この左手もそれなりにHPが多いため、本体を狙ってしまったほうが結果的に早く決着できるだろう。

おすすめの英霊

ここではSSRの中でも特におすすめの英霊をピックアップ。

英霊 おすすめポイント

クレオパトラ
氷結対策といえば彼女。氷結を完全に無効化できるため、敵の攻撃に怯むこと無くダメージをしっかり稼ぐことができる。

Expiゲーム情報