Expi

【ぼくドラ】アリーナと学ぶ「サモンズゲート」

2018/01/05Expi


「メダルパニック(メダパニ)」のように、定期的にぼくドラで開催される「サモンズゲート」というイベントがある。

メダパニよりもできる事が多いため、当然私はというと、どう進めたものかと困惑...

そこで、迷惑を承知でまたもアリーナさんに、このイベントのことを聞いてみることにしたのだ。

サモンズゲートとは

Expi:
というわけで、アリーナさん。前回に引き続きすみません...

 
お気になさらないでください。
しっかり伝わるようにお話できるか不安ですが、よろしくお願いします。
 

Expi:
すみません、お言葉に甘えさせていただきます...
では、早速なのですが「サモンズゲート」とはどういったイベントなのでしょう?

 
サモンズゲートは、突如現れた謎のゲートに消えたオーブたちを助け出すイベントです。

期間中、頭に宝玉を乗せた「サモンスライム」という特殊なスライムが出現するようになります。 このスライムを討伐し、獲得した宝玉の効果で次元を超え、
消えた3体のオーブを召喚することができるのです。
 

Expi:
なるほど!そこまで難しくなさそうですね!
オーブに会って、連れ戻せばいいということですね?

 
確かに、こう話すと簡単なように聞こえるのですが...

詳細な事はよくわかっていないものの、どうやら消えたオーブ達は何者かの力によって操られているようで...
こちらを敵として認識するようになってしまっているのです。

ですので、オーブ達を連れ戻すには戦って正気に戻す必要があります。
 

Expi:
おっと...本来味方である相手と戦闘する事になるとは穏やかじゃないですね。

 
はい、危険を伴う内容ですので、その分報酬も多く得られるようです。

このイベントの特徴を覚えて、是非たくさんのオーブを連れ戻せるよう、皆様にもご協力いただければと思います。
 

宝玉について

Expi:
オーブ達に会うには宝玉の効果が必要ということでしたが、この宝玉とはどういったものなのでしょう?

 
宝玉は今のところ4種類あることが解っています。
それぞれを規定数集める事で、効果が発動される仕組みのようです。

宝玉の色によって発動に必要な個数が違いますので、
宝玉のアイコンを長押しして、現在の数を把握しながら集めてみてください。
 

Expi:
わかりました。
ちなみに、そちらの画面では宝玉数が上限をオーバーしていますがどういうことでしょう?

 
オーブとのバトルについては後述しますが、
まだ倒していないオーブがいる場合は、こうした表示に切り替わります。
この間は、次のオーブを召喚することができないのですが、宝玉はその間もストックすることができますので、救援を待つ間もスライムを討伐しておくといいですよ。
 

報酬

Expi:
少し気が早いのですが、報酬が多いということでした。
こちらについてもお聞かせください!

 
わかりました。
まず一口に報酬と言っても、メダルパニックよりもカテゴリが多く、以下のようになっています。

  • 貢献P報酬(個人)
  • 貢献P報酬(ギルド)
  • 討伐数報酬(総数)
  • 討伐数報酬(個別)
  • ドロップ報酬
 
それぞれの報酬は以下のような条件で付与されます。

■貢献P報酬
オーブとの戦闘で獲得できるイベント用ポイントが一定数に達すると付与される報酬です
個人での累計P、ギルド全体での累計Pの2つに分かれています。こちらはメダルパニックと同様ですね。

■討伐数報酬
召喚できる3体のオーブのそれぞれの討伐数によって獲得できる報酬になります。
3体分すべてを合算した総数での報酬もありますね。

■ドロップ報酬
こちらは達成型のものではなく、オーブとのバトルで獲得する事のできるものです。
アイテムだけではなく、バトル相手となるオーブがドロップすることもあるんですよ。
 

Expi:
おや?オーブも手に入るのですか!?

 
はい、オーブとのバトル後に稀にそのオーブもドロップします。

サモンズゲートの大きな特徴の一つがここにありまして、
皆さんも、日々行っているオーブ育成の中でスキルのレベルをアップさせたい時、前衛スキルはNオーブでは上げることができず、
特性スキルを持ったオーブはRやSRのオーブでは希少な部類。
それならばと、レア度の高いものを素材として使うには少し気が引ける部分もあると思います。

このイベントでは、その普段上昇させにくい前衛スキルや特性を所持しているオーブを大量に集めることができるため、
そのまま戦力として使うも良し、もしくは素材としてストックしておくのも良いでしょう。
 
ちなみに、イベントの内容でスライムパウダーを多く消費する関係で、そのスライムパウダーも多くドロップします。
次のメダルパニック用などのために蓄えておいてもいいかもしれませんね。
 

RPについて

Expi:
なるほど。とても多くの報酬が用意されているんですね。
そして、それらの報酬を獲得するためのバトルについてなのですが、こちらはどういったものでしょうか?

 
オーブとのバトルでは、RPというポイントを消費して攻撃を行います。
このRPについて少しお話しておきましょう。
バトルで消費したRPは、時間経過、若しくは"スライムパウダー"で回復することができます。

時間経過では、30秒に1ずつ
スライムパウダーでの回復はバトル中に行います。
1度の回復につき1~4つを使用。1つにつき25ポイント回復できるんです。
 

攻撃方法

Expi:
RPを使用して攻撃。ということでしたが、
攻撃の種類等はあるのでしょうか?

 
はい。オーブへの攻撃方法は2種類ありまして、攻撃値を基準として以下のように行うことができます。

  • 通常攻撃RPを10消費して、攻撃値と同等のダメージを与えます。
  • 全力攻撃RPを25消費して。大ダメージを与えます。ただし、オーブ1体につき1度のみしか使えません。

こういったものですね。消費は少ないけれど、その分ダメージも小さい通常攻撃。
1度しか使用できず、消費は多いけれどダメージがとても大きい全力攻撃。という形です。

オーブごとにレベルが設定されており、バトルに勝利する毎に、そのオーブのレベルが1ずつ上がっていきます。
そちらに伴ってHPも増えていきますので、レベルが高い状態では100万を越えるものもすぐに出てくるでしょう。
 

Expi:
ひえー...そんなに高いHPの相手を倒せる自信がないです...

 

攻撃値

Expi:
あ、すみません。
念のためその"攻撃値"についても伺いたいのですが...

 
こちらについてはあまり難しく考える必要はありませんが、オーブへ与えるダメージの元となっている値ですね。

こちらは今メインに設定しているデッキの総戦力に応じて上昇していきます。

ですので、コストの高いオーブやドラゴンをデッキに優先的に入れ、レベルを上げておくと良いでしょう。
 

救援について

Expi:
なるほど、ありがとうございます。やはり日頃から鍛錬を怠らない用にすることが大事ですね。
...と、話がそれてしまってすみません...100万を超えるHPのオーブも出現するとのことでしたが、一人で頑張って倒すしか無いのでしょうか...?

 
そんなことはありませんので、ご心配なさらないでください。

一度でも攻撃を行ったオーブとのバトルでは、救援依頼を発信することができます。
救援を送る際にも、ギルドのメンバーのみ、他のプレイヤーさんのみ、その両方と、送る相手を細かく選ぶことができますので、
場合に応じて使い分けるといいと思います。

基本的には、人数の面でも両方に対して送るのがおすすめですが、ギルドによってはギルド内だけでバトルを共有したりするところもあるようですので、予め方針を確認しておきましょう。

また、救援を呼んでも反応が悪い場合は、5分後にまた救援を呼ぶことができますので、諦めることはありませんよ。
 

Expi:
ほっ...よかった。間違いなく私だけの力ではそんな強敵を倒すことはできないと思ったので、それならば安心ですね。
あ、逆に依頼をされることもあるんですよね。

 
そうですね、持ちつ持たれつ。というところでしょうか。
救援依頼についてもお話しますね。
 

救援依頼が来たら

ホーム画面の角笛のアイコンが見えるでしょうか?
こちらからは、ギルドのメンバーや他のプレイヤーが救援を求めているバトルのリストを確認できます。
相手オーブの情報、依頼主や参加中の人数が表示されていますね。
 
救援依頼でのバトルには特徴がありまして、
そのバトルの最初の3回分の攻撃までは、通常攻撃を半分のRP消費で行うことができます。
自分が召喚しているオーブとのバトルもあるでしょうから、少ないRPで参加がしやすくなっているようですね。

ちなみに、相手がギルドメンバーの方であれば、それに加えて最初の1回はRP消費無しで攻撃できますよ。
普段お世話になっているメンバーさんの救援は、積極的に行いたいですね。
 

Expi:
おお、それは確かにお得ですね!!
...でも、僕のようにあまり総戦力の高くない状態でも活躍できるのでしょうか?

 
複数人で行っているバトルでは、召喚バトルと同じように攻撃にコンボが発生します。
自分が与えられるダメージは小さくても、他の方のダメージアップと言う形でサポートもできますので、消極的にならなくていいですよ。
 

ボーナスタイム

Expi:
かなり詳しくなってきました!この調子であと少しお付き合いください。
そういえば、メダパニの時は"コンボフィーバー"というボーナスが発生していましたが、サモンズゲートにもそういったものがあるのでしょうか?

 
はい、3つのボーナスタイムがあります。

■フィーバータイム
召喚バトルの前後に15分ずつ設けられており、
サモンスライムの出現率アップ、消費RPの半減など、様々な効果があります。

■神官出現チャンス
発生はランダムのようですが、ギルド全体で倒したメンバーの召喚オーブの数が関係して出現しているようです。
狙って発生させるというのは難しいかと思いますので、ひとまずは召喚したオーブのバトルをこなしていれば発生するもの。と考えてもらえればいいと思います。

■ダメージアップ
退魔のスカラベというイベント用アイテムを使うことで、5分間の間与えるダメージが1.5倍、クリティカルの発生率が2倍になります。
退魔のスカラベはオーブとのバトルでドロップすることがありますので、獲得したらタイミングを決めて使ってみましょう。
 

Expi:
なるほど、フィーバータイムは15分とは言え半減ですか!これは見逃さずに進めたいですね。
ん?...すみません、神官というのはなんでしょう?

 

神官とのバトル

正体は解っていません。ただし、オーブを連れ去った張本人のようで、強大な力を持っています。
ご覧の通り、オーブ達とは比べ物にならないほどのHP量ですので、
ギルドメンバーや、他のプレイヤー達といっしょに戦う事を推奨します。

ただし、強力な分、報酬は珍しいアイテムがドロップしやすいようですので、遭遇したら戦ってみる価値はあります。
 

Expi:
なんというHP量...間違いなく一人では倒せないでしょうね。
わかりました、もし出会うことがあれば、救援を呼んで戦ってみます!

 

サモンズゲートのコツ

Expi:
ちなみに。ちなみになのですが...
メダパニの時のように、コツなんでいうものがあったりとか......

 
ふふっ♪そういった話もでるかと思いまして、いくつかアドバイスをさせていただければと思います。
 

Expi:
すみません...思惑がバレてしまっていたようでお恥ずかしい(汗)

 
いえいえ、問題ありませんよ。

冒頭でお話したとおり、報酬のカテゴリが多いですので、まずはアイテム集めとして、スライムパウダーやオーブを多く獲得したい場合のケースですが、
こちらは1つ1つのオーブを確実に倒していくよりも、救援を多く使ってたくさんのバトルに参加するようにすると良いでしょう。

勿論、オーブにしっかりとダメージを与える方がそのバトルでの報酬は多くなるものの、それなりに時間がかかります。

報酬は、バトルで一度でも攻撃をしていれば受け取る事ができますので、
特に初心者の方や、まだ総戦力がそこまで高く無いという方は、救援依頼のバトルを回って、攻撃を一つずつ行っていくだけでも、それなりのアイテムを得られると思います。
攻撃コンボを増やす事でサポートにもつながりますし、少ないRPで獲得機会を増やすことができますよ。
 
討伐数報酬は自分が召喚したオーブに関係するものですので、早めに救援を依頼したり、攻撃コンボを意識して消化していきましょう。
数をこなす事が大事になってきますので、全力攻撃を積極的に行うといいですね。
 
最後に、貢献P報酬ですが、こちらは攻撃回数を増やす事を意識すると良いです。
そのため、通常攻撃をメインにバトルを行っていくのが良いでしょう。

ただ、バトルで一番高いダメージを与えたプレイヤーは、MVP報酬として追加で貢献Pを獲得できますので、
最大ダメージを狙えそうな場合は、全力攻撃を使う。と言った形で使い分けるといいです。

細かいことですが、その全力攻撃を行うタイミングは、複数人でのバトルであればなるべく攻撃コンボが多い時。がいいですね。最初に使うよりもその状態であればより高いダメージを狙えますよ。

少し長くなってしまいましたが、以上のようなポイントを意識して、是非頑張ってみてください♪
 

Expi:
まさに1を聞いて10答えていただいたような状態になってしまって凄く恐縮です...
ありがとうございます!!早速試してきまーす!!

あ、ちょっとExpiさん!デッキの編成を忘れていますよーー!!
 
 

インタビューを終えて

またまたアリーナさんにおんぶに抱っこ。という形になってしまったが、プレイヤーの皆さんもとてもためになる内容だったに違いないと思うので、
是非、こちらを参考にしてサモンズゲートを楽しんでいただければと思う。


 
 
 
 

Expiゲーム情報