Expi

【ぼくドラ】アリーナと学ぶ メダルパニック(メダパニ)

2018/01/18Expi


ぼくドラの世界で定期的に行われている「大討伐!メダルパニック」というイベントがある。


...のだが、私はというとよくわからないままスライムを倒すだけで、大した報酬も得られずに終わってしまいがちなのである。

これではいけないと、ある方にこのイベントの事を聞いてみることにした。

メダルパニックとは

Expi:
お、こちらの方が早かったか。少し待ってみよう。

 

Expi:
おや、来たかな。

 
すみません、前の用事が長引いてしまって...お待たせしました。
 

Expi:
いえいえ、そんな。とんでもないです。
むしろ、こちらの方こそ呼び出すような真似をしてしまってすみません...

 
大丈夫ですよ、私で分かることであれば何でも聞いてくださいね。
 

Expi:
(本当に天使のような方だ...)
是非お願いします!では、簡単にメダルパニック、通称「メダパニ」とはどんなイベントなのかを教えてください!

 
わかりました。基本からお話しますね。

メダルパニックのイベント期間になると、ホーム画面に「メダルスライム」という、銀色の特殊なスライムが出現するようになるんです。
このメダルスライムを討伐すると、メダルPというイベントの専用ポイントを獲得できます。

そのポイントを一定量貯めるごとに、オーブやアイテム等の報酬をプレゼント。というのが大まかなイベントの内容です。
 

メダルスライムの種類

ちなみに、メダルスライムは2種類いるんです。


メダルスライム

メダルキング
それぞれ討伐時のメダルPも少し違って、メダルスライムは25P。
メダルキングからは、なんと1000Pも獲得することができる
んですよ♪
 

報酬

Expi:
ありがとうございます。
報酬も個人報酬、ギルド報酬の2種類に分かれているんですよね。

 
ええ、そうですね。
ギルド報酬は、報酬獲得に必要なメダルPが高めになっています。
一人でも無理。ということはないのですが、ギルドのメンバーと協力した方が間違いなく効率的ですね。

メダルパニックは一人でも楽しめるイベントですが、
報酬をしっかり狙いたい!という方はコンボフィーバーを有効活用するのが報酬獲得の近道です。
 

コンボフィーバー

Expi:
"コンボフィーバー"とはどういうものなのでしょうか?

 
メダルキングを討伐すると、コンボフィーバーが発生します。 コンボフィーバーの継続時間は、メダルキングを討伐した瞬間から5分。
その間、メダルスライムやメダルキングから獲得できるメダルPに、補正がかかるんです。

メダルキングを倒すごとに1コンボずつカウントされ、20コンボになると獲得メダルPが上限の2倍にもなるんですよ♪
 

Expi:
じゃあメダルキングを見つけたら、たくさんスライムパウダーを使ってメダルキングを呼び出して、コンボを増やせばよかったのですね...

 
あ、それは少し勘違いをされています!

メンバーとの協力。という前置きでお話させていただきましたが、コンボフィーバーのコンボ数は、召喚バトルの攻撃コンボや応援コンボと同じなのです。
"同じ方が連続して討伐してもカウントは増えません。"

そのため、コンボ数を増やすためには最低でも自分を含めて2人で進める必要があるんですよ。
 

メダルキングの出現条件!?

Expi:
前回のメダパニは一人で進めていたもので、全く意識していませんでした...
仲間がいなかったことで、大きく損してしまう結果になってしまったということですね...トホホ。

あれ、でも20コンボと仰ってましたよね?それに継続時間が5分と。

仮に20名のギルドでも、メンバーそれぞれ活動時間も全く同じでは無いでしょう。
そうなると、メダルキングが都合よく20体一度に現れでもしない限り、そこまでのコンボを繋ぐ事は不可能なのでは?

 
うーん...それなのですが......

メダルキングには、何故かはよく分かっていない特殊な性質があるそうで、
たくさんのメダルスライムを倒すことで、姿を現すのだそうです。

私もこの目でみたわけではないのですが、実際に参加された方から伺ったお話では"メダルスライムを60体ほど討伐することで出現していたような気がする"とのことでした。
 

Expi:
ほほう、そうなのですね。初耳ですが、言われてみれば確かに全く出現しないという感じではなく、ある程度リズムよく出現していたかもしれません。次からは注意してみます!

とはいえ全ての報酬を狙うとなると、前回の個人報酬なんかは最後まで辿り付くのに"50万"ものメダルPが必要でしたし、なんというか達成できる気がしません...

 
確かに、自然に出現するのを待つ形では難しいため、それなりの量のスライムパウダーが必要にはなりますね...
でも、ある程度コツのようなものもあります。
 

メダパニのコツ

Expi:
なんですって!?ぜっ...是非そのコツというものを、この悩める私に伝授くださいませ-!!(土下座)

 
そんな!やめてください!そんなことされたら逆に申し訳なくなってしまいます! そう大した事ではないですから、是非、そのまま聞いていただければと思います。
 
気を取り直して...
メダルPは、メダルスライムの討伐で直接獲得する以外にも方法があるのです。

1つは召喚バトル。
メダルパニック期間中の召喚バトルは、召喚バトルの報酬にメダルPが追加されます。
参加のみで1,000P、勝利すると3,000P。

前回の期間中に行われた召喚バトルは全部で14回でしたから、参加だけでも14000P獲得できたんです。
 

Expi:
独りぼっちのギルドだったので、召喚バトル全然やってませんでした...凄く損してたのですね。
あ~勿体無い事をしてしまった~...

 
もう1つはメダルパニックのデイリーミッションです。
期間中は日替わりで特別ミッションが用意されています。
珍しいアイテム等を入手できるチャンスでもあるのですが、大量のメダルPが報酬に入っているのが解りますか?
 

Expi:
なんと!20,000ものメダルPが報酬になっています!

 
そうなのです。
それも1日だけではないですから、ミッションをこなしていくだけでもかなりの量のメダルPを獲得できます。

50万メダルP分のメダルスライムをひたすら討伐しなくてはいけないということはありませんので、ご安心ください。
 

Expi:
出現するスライムを倒しているだけで全くそんなこと意識していませんでした...

先程ご紹介いただいたこの場面では、"100体倒すだけで"20000も獲得できたというのn...

 
ちょっと待って下さい!

ミッションはそれぞれ別のものですので、累計ではありません。
ミッションは上から順にこなしていきますので、この場面では、10体+20体+100体の130体ですね。

ですので、先ほどメダルキングの出現周期についてお話しましたが、例えばミッションの後半でメダルスライム討伐のミッションからメダルキング討伐のミッションに切り替わる時、
既にメダルキングが出現していたら、後何体ほどで60体かを考え、敢えてすぐに討伐せずに切り替わってから討伐する。等で少し効率を上げることもできます。
 

Expi:
ほー...全く意識したこともありませんでした。少しでもアイテムの消費を抑えて進めるテクニックですね。
参考になります。

 
後は、わざわざ言うことでも無いのですが、
  • 20コンボ到達時は、スライムパウダーを一気に使って一気にポイントを貯める
  • 残り日数を見て、1日のノルマを決める
等、細かい事を気をつければ、報酬を全て獲得することも難しくないですよ♪頑張りましょう!
 

Expi:
いやぁ...ありがとうございます。流石はアリーナさん。どの話も凄くためになりますね。
どこかの誰かとは大違いだ...

 
こういったことでしたら、私でも力になれると思いますので、遠慮せずに聞いてくださいね。
他のイベント等に関しても、時間がある時に少しずつ説明できればと思います。
 

Expi:
是非お願いします!!

 

インタビューを終えて

今回はインタビューというよりも、私のわがままに付き合わせてしまっただけのような形になってしまったが、流石はアリーナさん。
嫌な顔一つせず、とても細かいところまで教えていただくことができた。

他のイベントに関しても今後説明頂けるとのことなので、数回に分けてお届けできればと思う。


 
 
 
 

Expiゲーム情報