Expi

【ソルゼロ】苔むす龍墓【遺跡探索】

2017/10/16ゲーム攻略

 他の遺跡攻略へ
 
 
 
 

クエストデータ

踏破報酬

英霊石×250

遺跡データ

出現する敵は、テラのみ。道中の裏メデイアが石化攻撃を持っていてかなり厄介。
石化対策を積むか、全体攻撃アクション等で一層していくと良い。

※★マークはBOSSフロア

エリア 難易度 属性 初回クリア報酬
55 ルナの覚醒結晶()大)
55 スタミナ回復薬
55 全能の成長コードⅢ
55 ソルの覚醒結晶(大)
55 英霊記章
60 属性クエストキー
60 スタミナ回復薬
60 テラの覚醒結晶(大)
60 HPのハイルーン
10 60 英霊召喚チケット
11 65 英霊記章
12 65 スタミナ回復薬
13 65 全能の成長コードⅢ
14 65 物防のハイルーン
15 65 英霊記章
16 70 ルナの覚醒結晶(大)
17 70 スタミナ回復薬
18 70 魔防のハイルーン
19 70 全能の成長コードⅢ
20 70 SR以上英霊召喚チケット
21 70 テラの覚醒結晶(大)
22 70 スタミナ回復薬
23 70 育成クエストキー
24 70 魔攻のハイルーン
25 70 英霊記章
26 75 全能の成長コードⅣ
27 75 ソルの覚醒結晶(大)
28 75 物攻のハイルーン
29 75 英霊記章
30
75 英霊石(×250)
 
 
 
 

BOSS攻略

ドラゴンゾンビ

属性 ミッション 指定ダメージ
部位
本体(体)
尻尾

フロア自体が30しか無いため、この遺跡初にして最後のボス。ドラゴンゾンビのミッションは40秒以内に150,000ダメージを与える内容。

これ自体は特におかしな事でも無いのだが、厄介なのがこのドラゴンゾンビの特性。

ゼレーナのように、部位破壊により極端にパワーアップする性質を持っており、更にこの部位のHPがかなり少なくオートアタック数発で破壊できてしまうレベル。

では本体のみを攻撃していればいいかと思えばそうではなく、
本体は残りわずかまでHPを減らすと、部位を破壊するまでは防御力が非常に高くなり、おおよそ普段与えられるダメージの1/100程度までダメージを軽減されてしまうため、どうしても部位を破壊する必要が出てくる。

そのせいで、立ち回りのみではカバーできず、編成する英霊を考える必要があるため、挑戦前にしっかりと対策を練ろう。

パーティ編成の注意点

編成する英霊の考察ポイントとしては以下。

  • BOSSの部位HPが極端に低い
  • 部位は縦方向に配置
  • 部位は結局破壊しなくてはいけない

これに対応するためには、以下のような特徴を持つ英霊を編成したいところ。

  • オートアタック、アクションは横一列、もしくは敵単体対象
    ※貫通、全体、拡散は絶対NG
  • ソウルアーツは全体、貫通
▲イメージとしてはこのような形

ヒーラーの攻撃にも注意!

忘れてはならないのが、上記のポイントはヒーラーも含めてとなるので、複数にヒットするようなアクションやオートアタックを持つヒーラーが使用できない。

ソルの場合、道中の裏メデイアが石化攻撃をしてくるため、エスリン(SSR)を採用したいところなのだが、エスリンはオートアタックがランダム攻撃となっていて部位破壊のリスクがあるため、採用することができない。
ドラゴンゾンビも石化攻撃を放ってくるが、頻度は高くないので割り切ってしまって別のヒーラーを採用しよう。

エウリュディケ(R)でも耐えられるようなら問題ないが、SSRヒーラーの中では属性相性が悪いもののエレイン(SSR)がおすすめ。
アタッカーのおすすめは別枠でまとめてあるので、参考程度に。

 
 
 
 

立ち回り

立ち回り自体はシンプルなのだが、取り返しがつかない部分が多いので、以下のポイントに気をつけるように。

開幕と同時に本体ターゲット

基本的にデフォルトでは本体が自動ターゲットされるようになっているが、一度でも他の部位に攻撃が入った時点で戦略がパーになるため、しっかりと本体をターゲットしておこう。

攻撃ソウルアーツは最後まで温存

前述の特徴である本体防御力のアップまでは本体を集中攻撃。

部位を破壊した瞬間からはもたもたしていると一瞬で全滅もありうるため、一気に決着をつける必要がある。

▲ソウルアーツ発動で部位破壊をした瞬間に死亡...攻撃力の上昇幅が凄まじい

敵の防御力がアップした時点ではHPが多少残っており、アクションで一気に削るのは難しく
頭か尻尾どちらか一つでも破壊した瞬間から攻撃力が超絶アップするため、ソウルアーツも駆使して一気に押し切る短期決戦が必要となる。

勝負は急がない

部位を破壊した後はSPを溜めなおしている猶予がもう残されていないため、HPをギリギリまで削った後も、SPがしっかり貯まるまでは防戦してSPをMAXまで貯めるといい。

一発でも多くソウルアーツを打てる事が勝利を引き寄せる。

おすすめの英霊

ここではSSRの中でも特におすすめの英霊をピックアップ。

英霊 おすすめポイント

真田幸村
伝承召喚限定のため、SSRの中でもレアな部類に入る英霊。持ってさえ居れば、単体への猛攻、SP全消費による超火力のソウルアーツと、適性が高い。

メラニッペ
発動毎にダメージアップのアクションが優秀。ソウルアーツは全体なので、適正高め。
ドラゴンゾンビの攻撃が基本的に物理のため、アビリティの即時アクション発動可が活きる場面が多い。

イレアナ
タイミングが肝になるものの、味方の戦闘不能をトリガーにした火力アップで勝負を決めに行ける。
ドラゴンゾンビは範囲攻撃を持っているため、部位を破壊するタイミングに注意しないとイレアナも巻き込まれるので注意しよう。

ガッツ
ベルセルクコラボの限定ユニットのため、現状では入手手段が無いのが残念だが、アクションは横一列で、ドラゴンゾンビには単体ヒットさせることができるため、アクション火力がかなり高い。
ソウルアーツも火力が高めの全体攻撃となっているため、この遺跡の適性が高いアタッカーの一人。

Expiゲーム情報